• ベストアンサー

乗せ替えHDDが起動途中でエラー・・・

デスクトップPC(98SE)のHDDとノートPC(Win2000)のHDDをデスクトップPCでWIN2000を使いたくて乗せ替えて起動すると、Windows2000を起動中のモノクロ画面になりグレーのバーが伸びきって画面が切り替わると、ブルーバックで白文字英字で***STOP:0x0000007b(0xf242384c,0xc0000034,0x00000000,0x00000000)INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE と出た後、英語で「ウィルスに感染してるようなので他の接続を切って、HDDをチェックしたあとリスタート(多分こんなような意味ではないかと・・・)」と出たので、HDDをノートに戻し、Avast.SpayBot.Bitdefenderでチェックし除去後、再度トライしてみたものの同じ結果となります。BIOS画面ではHDDを認識できてます。(同じことを三度繰り返しました)何故でしょう?どなたか教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本人が使う1台のPCへのインストールは許可されているから、HDDの乗せ換えは問題ないのでは? マイクロソフトに該当するSTOPエラーの対処法載ってますのでご参考までに。 http://support.microsoft.com/kb/822052/ja http://support.microsoft.com/kb/249694/

gavial
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 自分がPCというものをトンでもなく簡単に考えていた事がはっきりわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一応参考として、 参考資料「いとまさぺーじ」より 1.始めに今まで使っていたパソコンにHDDを取り付けて作業する。 2.%SystemRoot%配下(通常はC:\Windows)の\Driver Cache\I386\Driver.cab から atapi.sys,intelide.sys,pciide.sys,pciidex.sys を取り出して、%SystemRoot%配下(通常はC:\Windows)の\System32\Drivers フォルダにコピーする。 3.テキストエディターで次のファイルを作成する。 ==============ここから Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\primary_ide_channel] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="atapi" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\secondary_ide_channel] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="atapi" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabasepnp0600] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="atapi" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabaseazt0502] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="atapi" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\gendisk] "ClassGUID"="{4D36E967-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="disk" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#cc_0101] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_0e11&dev_ae33] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1039&dev_0601] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase \pci#ven_1039&dev_5513] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1042&dev_1000] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_105a&dev_4d33] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1095&dev_0640] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1095&dev_0646] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1095&dev_0646&REV_05] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1095&dev_0646&REV_07] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1095&dev_0648] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1095&dev_0649] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1097&dev_0038] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_10ad&dev_0001] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_10ad&dev_0150] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_10b9&dev_5215] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_10b9&dev_5219] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_10b9&dev_5229] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="pciide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_1106&dev_0571] "Service"="pciide" "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_8086&dev_1222] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="intelide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_8086&dev_1230] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="intelide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_8086&dev_2411] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="intelide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_8086&dev_2421] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="intelide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_8086&dev_7010] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="intelide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_8086&dev_7111] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="intelide" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_8086&dev_7199] "ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}" "Service"="intelide" ;Add driver for Atapi (requires Atapi.sys in Drivers directory) [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi] "ErrorControl"=dword:00000001 "Group"="SCSI miniport" "Start"=dword:00000000 "Tag"=dword:00000019 "Type"=dword:00000001 "DisplayName"="Standard IDE/ESDI Hard Disk Controller" "ImagePath"=hex(2):53,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,5c,00,44,00,\ 52,00,49,00,56,00,45,00,52,00,53,00,5c,00,61,00,74,00,61,00,70,00,69,00,2e,\ 00,73,00,79,00,73,00,00,00 ;Add driver for intelide (requires intelide.sys in drivers directory) [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\IntelIde] "ErrorControl"=dword:00000001 "Group"="System Bus Extender" "Start"=dword:00000000 "Tag"=dword:00000004 "Type"=dword:00000001 "ImagePath"=hex(2):53,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,5c,00,44,00,\ 52,00,49,00,56,00,45,00,52,00,53,00,5c,00,69,00,6e,00,74,00,65,00,6c,00,69,\ 00,64,00,65,00,2e,00,73,00,79,00,73,00,00,00 ;Add driver for Pciide (requires Pciide.sys and Pciidex.sys in Drivers directory) [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PCIIde] "ErrorControl"=dword:00000001 "Group"="System Bus Extender" "Start"=dword:00000000 "Tag"=dword:00000003 "Type"=dword:00000001 "ImagePath"=hex(2):53,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,5c,00,44,00,\ 52,00,49,00,56,00,45,00,52,00,53,00,5c,00,70,00,63,00,69,00,69,00,64,00,65,\ 00,2e,00,73,00,79,00,73,00,00,00 ==============ここまで 4.エクスプローラでこのレジストリファイル(拡張子regのファイル)をダブルクリックしてレジストリに追加する。 5.HDDを取り外して新しいパソコンに取り付け 6.STOPエラーが出なかったらラッキーということで。 詳細は参考にさせて頂いた、「いとまさページ」のリンク先を参照してください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022581/0x0000007b.html
gavial
質問者

お礼

今の自分には少しばかりハードルが高いようです。 やる気はまんまんなんですが・・・ ご回答有難うございました。

  • ryoh1974
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

そもそも違うハードウェアなので乗せ替えて起動は出来ません。 起動に使用しているハードウェア(IDE部分)が一緒じゃないと、 起動できないようになっています。基本的にはXPも。 何度やってもそのままでは無理です。 現実的な解決方法は、片方がノートですのでOSを新規で買うしかないと思いますよ。

gavial
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうしようと思います。 各HDDは外付けにします。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

ライセンス違反 W2kはノートでのみ使用が認められているので、ほかのに移せない。ってことで。

gavial
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 言葉がたりずしつれいしました。

関連するQ&A

  • Win2000起動画面が出てすぐにエラーが出ます

    このエラーの意味と修復方がわかりません 使用PC:DELL LATITUDE X300 (DELL製CD-ROM故障中) エラー内容 *** STOP: 0x0000007B (0xF6C2384C, 0xC00000034, 0x00000000, 0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE 『試してみた事』 HDDを外し、外付けで《ディスクのエラーチェック》をしたがエラー無し。 ウイルスチェックをしたがウイルス無し。

  • ノートPCが起動しません。

    ノートパソコン(DynaBook SS 3480)のHDDがクラッシュした為HDDを交換したのですが、 そのノートにはCDドライブが付いていない為、デスクトップのPCから「BOOT革命」を使ってOSをインストールしました。 作業は円滑に進んだのですが、その状態でノートPCを起動すると、ブルーバックで0x0000007B(0xF7C7A524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)のエラーが出ます。 おそらくHDDが正しく認識されていないと思うのですが、解決法がわかりません。 どうか教えてください。

  • stop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

    自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。 電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE のエラーメッセージが表示されて起動できません。 何か解決方法はあるのでしょうか?

  • win2000の起動時のエラーです。

    win2000 pro を使っています。 使用PCは、IBMのRefreshedを使っています。 電源ボタンを押すと、通常どうりIBMのロゴが出ます。 その後、win2000 proのロゴが出ている途中に、 青い画面になって、 0x0000007B (0xFCD84E50,0xc0000006,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE とストップエラーが出ます。 HDDだけ取り出し、別のPCにUSBポートでつないだのですが、 すぐに固まり、殆んど動きません。 一応、HDDを認識しているみたいなので、マイコンピュータから フォルダを開いてみると、エラーが出て開けません。 ウィルスチェックのため、avast4で検査してみると 「未知のエラー」と出てしましました。 エラーコード;0x0000007B 0xFCD84E50 で検索してみても1件もヒットしません。 とりあえず、中のデータファイルだけでも取り出せればいいので 対処の仕方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • PC起動途中でブルースクリーンエラーが出てしまいます

    DELL OPTIPLEX GX260 OS Windows2000 症状) PC起動後、OSの起動画面が立ち上がる(Windows2000)のですが、 途中でブルーのスクリーンになってしまい、下記のエラーコメントが 出てしまいます。セーフモード・ブートメニューからのCD-ROM(OS)による起動もできず、同じブルーの画面が出てしまいます。 どうしていいものかとても困っています。 ※HDDの大事なデータ等は他のPCに移動済みなのですが、本体を何とかしたいので、どなたかご回答・アドバイス頂けないでしょうか。 どうかお願い致します。。 ブルースクリーンメッセージ) ***stop:0x0000007B(0X820B0030,0xC0000032,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE If this is the first time yuo've seen this Stop error screen, restart your computer.If this screen appears again.follow these steps: Check for viruses on your computer.Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption,and then restart your computer. Refer to your Getting Started manual for more information on troubleshooting Stop errors. 長くなりましてすいません。

  • Windows 2000 が起動できない。

    WINDOWS 2000で起動時に *** STOP: 0x0000007B (0xF902384C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drivers or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. Refer to your Getting Started manual for more information on troubleshooting stop errors. という、エラーが出て起動ができません。 なるべく、リカバリ以外で起動する方法はありませんか?

  • ブルースクリーンになり、Windows2000が起動しない

    NEC VALUESTRA NX VE500j/8を使用しています Windowsを起動しようとするとWindows2000のロゴが出る画面になって 少ししたあとブルースクリーンになり 0x0000007(0x818B88B0,0xC0000032,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE と出て起動してくれません セーフモードで起動しようとすると 0x0000007B(0x818B8130,0x0000032,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE と出て起動してくれません どうすればまた元のように起動できるか 解決方法があったらご教示願います どうかよろしくお願いします

  • PCが起動しません

    PCが電源は入るけど 起動しません (Win XP ノート) で 調べて 電源は入るけど システムが起動しない場合  (1) F8キーを 押しながら 電源スイッチ押してみて^^意外と 正常に起動したりする (2) 画面にオプションメニューが出たら F8キーかた 手を離す (3) ↑↓キーで[前回正常起動時の構成]を選択して エンターキーを押す (4) microsoft Windows XP Home Edition が 反転していることを確認して エンターキーを押す と あったので やってみました そしたら 青い画面に ↓が 出ます 簡単翻訳にかけたんですけど サッパリ判りません 「***STOP:0x0000007B(0x08277DB70,0xC0000032,0x00000000,0x00000000)INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE If this is the first time you've seen this Stop error screen,restart your computer.If this screen appears again,fllow these steps: Check for viruses on your computer.Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDISK/F to check for hard drive corruption,and then restart your computer. Pefer to your Getting Started manual for move information on troubleshooting Stop errors. どしたら いいのでしょうか

  • OS XP→2000への入れ替え Win2000が起動しません。

    PCはDell Dimension 8400、HT Intel Pentium4、メモリ(DDR2-SDRAM)、HDD SATA、OS WinXP Professionalを使用しています。BiosでDrives→SATA Operation→RAID Onに設定した後、2000を新規インストールするためにFDD起動ディスクを使用して起動し、F6を押してAHCIコントローラを導入し無事インストールが終了したと思うのですが、2000起動時に次のようなエラーが出て起動できません。***STOP:0x0000007B (0xF201B84C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE 調べたのですがよくわかりません。どなたか解決方法がわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 起動時エラーで復活できません

    ウィンドウズXPで、デルのデスクトップを使用しているのですが、起動時にエラー画面となり、強制的に終了して起動しても、また同じ画面になってしまいます。セーフモードでの起動も試しているのですが、まったくダメです。なんとかなりませんでしょうか。画面下には、0x000000ED(0x8238F900,0xc0000006,0x00000000,0x00000000)という表示が出ています。

専門家に質問してみよう