- 締切済み
起動時エラーで復活できません
ウィンドウズXPで、デルのデスクトップを使用しているのですが、起動時にエラー画面となり、強制的に終了して起動しても、また同じ画面になってしまいます。セーフモードでの起動も試しているのですが、まったくダメです。なんとかなりませんでしょうか。画面下には、0x000000ED(0x8238F900,0xc0000006,0x00000000,0x00000000)という表示が出ています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pc-2198ax
- ベストアンサー率27% (712/2577)
復旧するにはクリーンインストール又は HDD の交換(ハード的トラブル時)が必要 ファイルセーブが必要なら 【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html HDD のファイルを触らずに先にセーブを行わなければセーブ可能な物も出来なくなる可能性が有るので先にセーブを行うこと!
- izumon
- ベストアンサー率46% (1117/2391)
>サービスパックを入手できるものならばしたいところですが、エラー画面から先へ進むことすらできず、途方にくれています。 そうか。そうですよね。なのに、前回のようなアドバイスをした私がバカでした。セーフモードでもだめであれば、残る方法は2つです。 1 周辺機器をすべて外して、なおかつセーフモードで起動させてみる 2 1でも不可能であれば、データの救い出しに精力を傾ける ということになろうかと思います。データの救い出しですが、その方法は、 1 3.5インチ用のHDDケースを購入する 2 PCからHDDを取り出す 3 HDDケースに取り出したHDDをセットし、他のPCに接続する という段取りになります。おそらく、データの救い出しはできると思います。なお、PCからHDDを取り出した経験がないのであれば、デジカメで記録しながらやると、組み立てる時に助かります。
- izumon
- ベストアンサー率46% (1117/2391)
この手のエラーについて、マイクロソフト社は「Windows XP の最新の Service Pack を入手せよ」といっていますが、どうなんでしょうねぇ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315403
お礼
ありがとうございます。サービスパックを入手できるものならばしたいところですが、エラー画面から先へ進むことすらできず、途方にくれています。デルのテクニカルサポートに問い合わせたところ、ハードディスクの交換が必要とのこと・・。中身が全部失われてしまうのは避けられないのでしょうか・・。
- simoyan
- ベストアンサー率33% (413/1236)
他社メーカですが、同じようなエラー番号に関するサポートが出てますよ。
補足
さっそくありがとうございます。この「chkdsk -f コマンドを実行して続行するのが通常の回復手順です。」という表示がありますが、この意味がよくわかりません・・。お教えいただけると幸いです。CDロムの再インストール無しで済ませたいのですが・・。
お礼
たびたびのアドバイス、ありがとうございます。 周辺機器は特につけておりませんが、もうエラー画面以外の画面に進むこと自体が不可能な状態です。 PC初心者で、中を開けたことなどもちろんない私ですが、PCの経験値アップのためにも、HDDの取り出しについて、周りに聞きながらトライしてみようかと思います。