• ベストアンサー

1円会社設立について

shintabuの回答

• ベストアンサー
  • shintabu
回答No.9

0から始める株式会社設立の流れをまとめておきます。 1.発起人を決定する 2.会社の基本事項を決定する 3.会社代表印を用意する  法務局で印鑑届書がもらえます。   4.定款を作成する  法務省のHPにひな形があります  定款の認証には9万円かかります  (電子定款であれば個人では難しいので   専門家に依頼します。約1万5千円)   5.引受株式数を決定する 6.金融機関へ出資金を払い込む  資本金は1円でも大丈夫です  払込証明手段は残高証明で大丈夫です 7.取締役会を開催する  1人取締役の会社であれば、  設立に必要な事項は発起人が決定します 8.設立登記  登録免許税15万円 9.会社設立 10.税務署 都道府県税事務所 市町村税事務所への届け出  一般的に一つの綴りなっている 各過程の詳しい説明は下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://kaisya.seesaa.net/
noname#107402
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。リンク先も非常に役に立ちそうです。