• 締切済み

新会社設立について

4人で新しく会社を立ち上げよとしています。その内の一人は既に、会社を経営し代表をしています。 新会社の資本金の出資にその既存会社から出すことを考えているようです。税理士からアドバイスを受けたらしいのですが。新会社も彼の出資金が一番多いので、代表を務める事になります。その場合、新会社としては、その会社からの投資、借り受けと考えるべきなのでしょうか? それとも、節税対策として、彼が代表をしている会社の分社化となるのでしょうか?

みんなの回答

• tattaro
回答No.2

まあ、とりあえずそいつがその会社に対してどの程度の思い入れなのかがよくわからんのであなた方の不安がどうなんかよくわからんが、 まあ、出資比率の問題だけで、法人か個人かはあなた方3人には影響ない。 配当だとかとりあえず俺でも法人出資にしとく方が節税もしやすくいいかな。 ただ、いずれ株の譲渡することを考えるなら個人の方がいいけど。 それよか、どちらにしても、4人で起業というが、4人が対等な関係で会社経営するなんて状況有り得ないからな。 必ず組織のトップは1人だ。そいつが最終責任を負って経営するのだよ。 他は、激しい議論しても、そいつの最終ジャッジに従わなければいけない。 それを勘違いした考え方で共同起業するから、90%の確率で分解する。 対等だと思っているなら3年以内に、そのトップ以外は抜けることを予測しておこう。 もしかしたらそいつもそれを既に想定済みなのかもね。

• 19701114
回答No.1

新会社への出資金(資本金)が彼の既存会社より金が出て一番多いのだから彼の既存会社が大株主ですね。 普通に考えれば新会社は既存会社の子会社になるでしょう。