• ベストアンサー

セスナスカイレーン182Sは実機にも自動操縦装置は装備されているの?

セスナ社のセスナスカイレーン182Sって自動操縦は装備されているのでしょうか? 実はフライトシミュレーター20002でこの機体を操縦したのですが 自動操縦装置が装備されていました。 これは本当に実機にも装備されているのでしょうか? パイロットの方等いましたらよろしくお願いします。

noname#32820
noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 同機には、米ハネウェル社の『 KAP 140 』というオートパイロットが 装備されています。これは2軸制御タイプで、具体的にはロールとピッチを 制御します( つまりヨーイングには対応しない )。  飛行高度をセットできるほか、GPSにも対応しており、目的地を 事前セットしておくことである程度のオートステアリングも可能です。  なお、オートパイロットとは言ってもいわゆる自動操縦とは異なり、 飛行中の細かいピッチ調整などを飛行機側でやってくれるというもの ですね。どちらかと言えば操縦安定性の向上が目的となります。

noname#32820
質問者

お礼

なるほどですね。KAP140というものですね。 ローリングとピッチをやってくれるだけでもセスナスカイレーンの場合はだいぶ飛行中楽になりますよね。 FSでこの機体を操縦していて思ったのがAPがあるだけでだいぶ楽でしたからね。あと質問なのですがそのうち実機を操縦するため資格を取る予定ですが、実機でもAPパネルの高度をセットしてALTのボタンを押しただけでAPが自動的にONになるのですか? あとこのKAP140はILSでAPPする際は自動操縦でアプローチできるものなのでしょうか? あの、知りたいのがFS2002で操縦しているセスナスカイレーン182と実機とのシステム面等での違いがどれくらいあるのか知っておきたいのです。  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 船の自動操縦?

    あたご事件で自動操縦で航行していたことが、批判の一つに名手います。 そこで質問なのですが、船の自動操縦って、解除するのにどのくらいの手間なのでしょうか? フライトシミュレーターの飛行機の自動操縦のように、舵を切れば自動的に解除される程度のものではないのでしょうか?

  • 実機に近いフライトシミュレータ!

    フライトシミュレータで、計器などリアルなものは存在しませんか?ちなみに、私はゲームやPCフライトシュミレータには全く精通していません。10年前に、アメリカでセスナの免許を取得し、それ以来、ペーパーパイロットなのですが、あの楽しさをもう一度と思い、質問してみました。今は、費用的にも実機操縦は出来そうもありません。最近のゲームはかなり凄いものもあるんでしょうね?ジャンボでなくても、セスナ操縦だけでも充分です。欲を言えば、管制のボイスや、景色もリアルなら、申し分ありません。とにかく、現代のフライトシュミレータがどこまで進化してるかも分からないので、お奨めを教えてもらえればと思います。操縦桿もオプションであれば、教えてもらえますか?プレステ?やPCもの、とにかく、情報を頂けませんか?予算は、実機に乗ることを考えれば、数十万の出費は構いません。宜しくお願いします。

  • リアジェット45

    あのボンバルディア社の作った飛行機、リアジェット45についてですが、フライトシミュレーター2002で操縦したのですが、操縦桿操作に対してかなり敏感に反応して特にピッチの動き(機首の上げ下げ)にはすごく鋭敏に反応するのです。 操縦はスラストマスター社のフォースフィードバックのジョィスティックを使っています。 これを使って操縦しているのですが、ほんのちょっとの操作でもかなり鋭敏に反応してしまうのでかなり神経を使います。。。 そこでなのですが、実機のリアジェット45は操縦桿の操作は鋭敏に反応してしまうのでしょうか。。 B737-400とかのジェット旅客機では操縦桿操作に対してはタイムラグがあり機体が反応してくれるのでそういう操縦になれているので、、ちょっと神経使いましたが、、、、 またこのリアジェット45という小型ジェット機は着陸時にランディングギアに自動的にブレーキをかけるような仕組みはあるのでしょうか??シミュレーターのゲームにもこの機は装備されていませんでしたが もしこのリアジェット45を操縦した事のあるかたいましたらぜひ教えてください,よろしくお願いします

  • マイクロソフトのフライトシミュレータは駄目!

    理由は、 1.ラダー操作が滑らかにいかない! 2.背景と機体のグラフィックがある角度になると干渉し合って、グラフィックが崩れてしまう。 などの理由から、購入してすぐにタンスの肥やしになりました。 どなたか実機に近いフライトシミュレータのゲームソフトをご存知でしたら教えて欲しいのですが・・・。 ドリキャスの「エアロダンシング」は素晴らしい作品で感動し、徹夜してプレイしたことも度々ありましたが、如何せん余り好みでない「戦闘機」の操縦なのが残念でした。出来れば「小型飛行機」(セスナ・パイパー)などのリアルなシミュレーターが欲しいのです。

  • MSフライトシミュレータと、実機の違いって?

    こんにちは。 素朴な疑問です。 MSFSをやっていると、特に大型機では、マニュアル操作での着陸が非常に難しいですよね。 以前、アメリカの航空会社に毎日入り浸って、入門フライトで、実機のセスナを合計10時間ほど操縦させてもらったことがあります。タッチアンドゴーの訓練も20回くらいさせてもらいましたが、操縦輪を少しでも前後に動かすとGを感じるし、実機のほうが若干、操縦しやすいと感じました。(ただ風が強いと怖いですが) 本物の大型旅客機については、FSとどちらが操縦は簡単なのでしょうか?(事故をしないで安全に飛ぶために、という意味です。) 何千回も飛んでいるパイロットが、絶対に事故を起こさないためには、あんなに難しいわけがないと思うのです。 それとも、FSでもちゃんとした教育(?)を受ければ、大丈夫なのでしょうか・・・。

  • パイロットの方へ

    すみません、ちょっと変わった質問なんですが・・ パイロットの方って、機内で パソコンを使えるんでしょうか? 操縦中に。 ネットで知り合った外人が、自分はパイロットだと言ってるんですが、 フライト中のはずの時間にオンライン(出会いサイト)しているのを見て、なんか怪しいと思ってしまって。。 でも、近頃は飛行機も自動操縦だから、フライト中に インターネットを見たりできるんですかね? パイロットの方か、関係者のかた、ぜひ教えてください。 ちなみにノースウエストだと言ってます。

  • 国際便のパイロットって機上ではどう過ごしている?

    JALやANAでパイロットの飲酒が問題になっていますね。問題になった人は操縦前日にかなり派手に飲んでて、悩みでもあったようですが、何百人もの命を預かっているのだからちゃんとしてほしいですね。 ところで、今の旅客機って自動操縦が相当進んでいて離着陸の時や自動操縦不能なほどの乱気流に巻き込まれたとき以外は操縦する必要が無いと聞きました。 じゃあ10時間とかのフライトのときってパイロットは何やって過ごしているのでしょう。10時間もの間操縦席に座って計器ばっかり眺めていたらさぞかしつらいと思うのですが。私だったら緊張が保てず退屈でじっとしてられないです。

  • ゆっけの盛り付け料理がとても難しいです。

    ゆっけの盛り付け料理がとても難しいです。 ゆっけにユッケダレとごまダレをかけて丸めて卵の黄身の部分だけが上に乗っかるように 手で丸めたゆっけのところを穴を開けるのですが、それがとても難しいです。 バイトでやっているのですが、キレイに美しい盛り付けでないといけないし、あまり皿を汚しては いけないですし、ゆっけの上部分に黄身の部分だけ乗るように穴を開けてやるのが不器用で すごく難しいです。 何度やってもへたくそで他のバイトの人にこれじゃだめだよ 汚すぎると修正されてばかりで 時間も掛かりすぎてしまいます。もう2週間目になります。 自分は昔から手先の器用さを求められることがすごく苦手でした。 ただゲームでのフライトシミュレーターや実機での単発プロペラ機の体験操縦では器用に操縦することができました。ただプロのパイロットさんが隣にいて補助してくれていたからなのかもしれませんが、、 なんでこんなに不器用なのかバイトで調理をやっていてイヤになってきます。 みなさんは手先の器用な方ですか? それでも料理は手先の器用さ、繊細さを求められる料理は上手にできますか??

  • 他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると

    他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると 極稀に勘違いしているのか不愉快な回答があります。 どんなものかというと以前フライトシミュレーター(FS)にハマっていたやつが現実と架空世界の違いが 分からなくなったかキチガイになったのか知りませんがFSでやっていたことを現実世界で実行しようと全日空の新千歳便に乗客として搭乗しました  しかも凶器を隠し持ち上空に飛び上がったときCAを人質にハイジャックをして操縦室に侵入し止めようとする機長を刺殺してしまいました。その後しばらく 実機の乗客が乗る飛行機を自ら操縦していました。こんな事件が過去にありましたがこれと勘違いしているのかハイジャック犯になるのかみたいな腹立つ回答があります  ただ純粋に飛行機が好きでこのゲームをやっているだけに過ぎないのに実機との違いも分からないやつみたいなことと関連付けてあのハイジャック犯と一緒にしてほしくないのですが、どうしてですかね? 当然自分自身は実機とこのPCゲームであるマイクロソフトのFSゲームではまったくの違いがあるのは当然分かっていますが、一緒にされること事態が甚だ不愉快なのですが、そういう回答する回答者って どういうつもりなんだと思いますか?? みなさんのご回答をお願いします。 長文になってしまいました。 読みにくかったら申し訳ありません

  • フライトシミュレーションでお勧めのソフト

    フライトゲームに関しては超初心者です。 先日、秋葉原のゲームショップでパソコンゲームのフライトシミュレーションの試遊台があったのでやってみました。液晶モニターが二つ並んでいてコクピット内部がリアルに再現され、操縦桿、スロットレバー、ペダルのコントローラなどの周辺機器が装備されていました。 操作は難しかったのですがとても面白く興味を持ちました。 早速、買って家でもやってみたいと思うのですが種類がたくさんあってどれを選べばいいかわかりません。 そこで質問ですがパソコンゲームで初心者にお勧めできるフライトシミュレーターがありましたら教えてください。戦闘機のシューティングではなくエアラインのシュミレーションです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう