• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国際便のパイロットって機上ではどう過ごしている?

JALやANAでパイロットの飲酒が問題になっていますね。問題になった人は操縦前日にかなり派手に飲んでて、悩みでもあったようですが、何百人もの命を預かっているのだからちゃんとしてほしいですね。 ところで、今の旅客機って自動操縦が相当進んでいて離着陸の時や自動操縦不能なほどの乱気流に巻き込まれたとき以外は操縦する必要が無いと聞きました。 じゃあ10時間とかのフライトのときってパイロットは何やって過ごしているのでしょう。10時間もの間操縦席に座って計器ばっかり眺めていたらさぞかしつらいと思うのですが。私だったら緊張が保てず退屈でじっとしてられないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

    こんにちは   僕は兄弟旅行でコックピットを見学しました。  シンポール航空でした。CAさんに見学をお願いしました。  OKが出てから義兄夫婦と自分と家内とです。説明してくれました。  他の、たぶん副機長は無線で地上と交信していました。  12歳以下は見学OKらしい。   ただ今は、防止法で見学不可らしいです。          youtubeに動画があります。            参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど、通信はしますよね。長距離フライトと言っても地上と隔離された密室と言うわけでもないのですね。そう言えば飛行中も気流の乱れたところを通過したり避けたりするのを機内機内放送で伝えたりしていますね。到着予定時刻や現地の天気などの情報もあるので、確認することは多そうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

たしかにクルーと仲が悪かったら、1日が最悪ですね。 それも含めて、何もない事を祈りながらのフライトであることは、間違いないです。何もなければ退屈でしょうが、ひとたびトラブルがあれば天と地の差がありますからね。食事中もトイレ中も、緊張しない時は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2184/14744)

もちろんテレビなどで見た知識でしかありませんが、その程度のことで緊張が切れてしまうような人はパイロットは務まらないでしょう。もちろん交代で食事もしますし、トイレにも行きます。ずっと緊張したままということではないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世の中にはパイロット以外にも機械の状態をモニター画面でただただ監視する仕事も結構ありますね。学生の頃配送センターでベルトコンベアを流れる商品がどこかに引っからないか監視するバイトをやったことがあります。殆どひっかかることはなかったので、ある日昼休みが過ぎてもテレビ見てたらたまたま引っかかって大目玉を食らいました(汗)こう言う人間には務まらんと言うことでしょうね。基本肉体労働のバイトだったのでこの役が回ってきたときにはラッキーと思いましたが、力仕事の方が精神的にはるかに楽でした。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

ボーっとしてるだけ。副とおしゃべりもするが、十時間も話題なんかない。 スッチー連れ込んで酒宴でもやりたいがな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

万が一機長と副が仲悪かったりしたら最悪ですね。