• ベストアンサー

教師になりたいのですが・・・

現在サラリーマンをしております。海外駐在をしており、 情報が少ないので、宜しければアドバイスお願いします。  今年32歳になるのですが、入社当初はものを作らない会社は駄目だ と思い、製造業に入社したわけですが、最近は究極のものつくりと言えば、 人を作る。つまり教育に有るのではないかと思った次第です。  出来るなら、幼稚園か小学生の先生が良いなぁと思うのですが、 どのような資格手続きが必要なのでしょうか?私は海外の大学の 経済学部を卒業しており、実は日本語もあまり上手くありません。 勿論、高校までは日本に居ましたのでその程度は喋れます。 ただ、本当の意味での日本語となるとかなり怪しい感じです。  教養課程と言う言葉を良く聞きますが、それって必修科目の事でしょうか? なにとぞ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.1

私は教職資格は高校しかとってないので大雑把な回答ですみません。 教職員になるためには教養課程でなく、教職課程を取る必要があります。 これが必須科目で、教員になるための専門科目。中身は児童心理学とか教育方法論とかいろいろです。 それ以外に各科目に必要な(小学校でも一応あります)一般教養課程が必要です。 これは必須科目ではありませんが、教職の科目によってはある程度決まっています。 ただ、日本の大学にしか日本の小学校の教育課程はなかったと思うことと、 日本の小学校の場合は採用に年齢制限があった(もうアウトかも) ということを考えると32歳では日本の小学校への先生への道は 非常に険しい、と思うのです。 今の日本なら学校以外にも学習塾の先生とか いろいろ子供を育てるような職業がありますから、 そっちも視野に入れてみては。 これならほとんど資格が要りませんし(あったほうが採用されやすい?) 場合によってはdazhongさんの「海外の大学を出て、海外勤務が長い」 メリットを存分に生かすことができます。 例えば小学生向けの英語教室の先生とかね。 本当に小学校教諭になってしまうとしたらほとんどありえない職業です。

dazhong
質問者

お礼

elthyさん、kiyotoさん、MIO0121さんお返事有難うございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。  自分の書き方にも問題がありまして、誤解を招いたようですが、 実は英語は全然出来ません。海外と言いましても、中国に通算11年 住んでいます。  大学も中国留学していた為(外人は英語科目免除。米、英国人もいる為)、 高校卒業して以来、英語は勉強したことは有りませし、教職課程はもとより、 一般教養も取っていないのだと思います。(自分で理解していません)  当時は、学士さえあればそれで言いという発想しかなく、卒業に関係 していないものは、何も取っていないのです。  そうなると、全部一から取り直しになるのでしょうか?そうなると最短で どれくらいの時間が掛かるのでしょうか?最後に中国語にこだわるつもりは 全然有りません。  よろしくアドバイスお願いします。  

その他の回答 (4)

• billholi
回答No.5

最近は、いろいろな試みをされてる地域がありますので、御希望される地域の教育委員会や幼稚園のほうに問い合わせてみたらいかがでしょう? 一般企業から先生を募集してるところもあるみたいです。詳しくは、わかりませんが。 うちの主人は、美術の免許を持っていますが、特殊学校の先生をしてます。特殊の免許は持ってません。その時の募集で、美術の免許を持っている人、となっていたので試験を受け、受かりました。だから、一概には言えない場合がありますので、あらゆる可能性を考えてみて下さい。

• nozomi500
回答No.4

社会人の方でしたら、通信制大学に編入する方法が適当でしょうか。 大卒で編入だと3年に入れます。 京都の佛教大学のHPを参照ください↓ なお、「大学の教員」は免許がありませんから、誰でもなれます。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
dazhong
質問者

お礼

流石に大学教員は目指していません。出来ないと思います。 日本の大学の教授の知り合いは結構いますが、皆さん本当に学者としては 優秀な方ばかりですから。ただ、一般人とは考え方がかなり離れてると言うか 常識が違うように思えるので、無理だと思います。  やはり通信教育が一般的なのでしょうか。しかし、3年から編入となると 上手く卒業しても34歳。難しいですね・・・・・。絶対若いときより、 歳をある程度取ってからの方が、教員としては良いと思うのですが、 現実仕方ないのでしょう。有難うございました。

• MIO_0121
回答No.3

資格については前の方が詳しく回答されているので、 就職について書きたいと思います。 年齢制限は地方自治体によって違います。 最近は社会人経験を持った教員を採用したいという自治体もあるので、最高だと40歳前後まで大丈夫です。 これは、公立学校です。総合学習の一環で英語の授業を取り入れている学校も増えてきていますし・・。 採用試験という壁はありますが、海外での経験を条件としている東京都などの試験もあります。 私立は教員免許さえあれば、経験を武器にして就職活動をするという手もあろうかと思います。 教員免許を取られて、挑戦してみることはできると思います。 という私も、大学卒業後製造業の会社の海外部門に就職し、転職して現在英語の教員をしています。

• kiyoto
回答No.2

一応、免許取得方法を記述します。 私も#1さんと同じで、少子化の現在採用枠も減ってきていますし、英語力をいかして教員とは別の方向が良いのではないかと思います。 小学校教諭普通免許状の取得方法 【2種免許状】  1.短大で所定の教科10単位以上、教職27単位以上の専門科目を修得した卒業者  2.臨時免許状取得後、教職経験6年以上、かつ大学・認定講習などで45単位以上    修得し、教育委員会が行う教職員検定の合格者  3.文部大臣が委嘱する大学の行う小学校教員資格認定試験の合格者 【1種免許状】  1.4年制大学で所定の教科18単位以上、教職41単位以上の専門科目を修得し、    学士の学位を取得した者  2.2種を取得後、教職経験5年以上、かつ大学・認定講習などで45単位以上    修得し、教育委員会が行う教職員検定の合格者 【専修免許状】  1.4年制大学で1種を取得するか所要資格を得て大学院で修士の学位を取得し、    教科または教職科目24単位以上の専門科目を修得した者  2.1種取得後、教職経験3年以上、かつ大学・認定講習などで15単位以上修得し、    教育委員会が行う教職員検定の合格者 ※教員になるには、上記の免許状を取得後(見込みも含む)、各都道府県や市の教育委員会が実施する教職員採用試験か、各私立学校の採用試験に合格しなければならない。 【1次】学科:1.一般・教職教養 2.専門教養 3.論文 【2次】1次合格者のみ  1.面接 2.実技:水泳、ピアノ