• 締切済み

夫が休職予定です。

okogedesuの回答

回答No.7

旦那様のことですが、休職できれば休職するほうが良いと思います。 (診断書が発行されているので休職は可能ではないかと思います) また、休職中は最大1年6ヶ月の傷病手当が支給されます。(月給の 6割程度)また休業中に退職した場合でも、任意継続被保険者を申請 することで傷病手当の延長は可能です。(但し、健康保険料は全て自負 担となります。)結果的に退職するにせよ会社から通常即解雇というケ ースはないような気がします。(旦那さんの会社の社則を調べればわか ります)この様に金銭的に少し余裕があれば貴女の選択幅も広がって行 くと思いますし旦那さんは正当な労働者としての権利を得ることも大事 です。会社の慣例に左右されず時には、社会保険事務所等に匿名で聞い てみるのも良いかもしれません。旦那さんが会社を辞ると言う前提であ れば会社に気を使う必要はないと思います。

MChagall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は職場に診断書を提出しました。 管理職はびっくりしたようですが、夫は一歩前進できたということでちょっとすっきりしたような顔をしています。 その後管理職から話があり、しばらく休んで4月から復帰して欲しいということを言われたそうです。 休職したという人が今までいないと思われる職場なので、本当に休職が可能なのかまだ不安な気持ちではありますが、夫が少し明るい顔をしているのがなによりうれしいです。 まだどうなるかわかりませんが、少しでも夫の状態が良くなるといいなと思います。 ありがとうございました。