• ベストアンサー

会話について困っています(休職経験者)

こんにちは。こちらで何度かお世話になっているものです。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は、会社二年目にして、職場の先輩と反りが合わず、結果的に会社を数ヶ月間休職してしまった者です。その後、復帰し、現在に至ります。 休職後は、やはり若干の特別扱い的な部分があると思います。会社側もまた休職されては困るという配慮からか、やりたい仕事の希望などは叶えていただいております。 そんな私ですが、最近、一つ悩んでいることがあります。それは鬱病関連の話、例えば、「×△部の●◆さんが精神的にやられちゃって休んじゃっているんだって~」という話になったときに、返答に困るということです。 他にも「最近の子は、自分で仕事をやるのではなく、先輩に教えてもらわないと倒れてしまうような世の中だ、けしからん」みたいな話や、「仕事への姿勢があまり良くない、甘すぎる!」というような話を、最近は忘年会シーズンということもあり、飲み会の席でよくきくようになりました。そういったとき、自分には全て当てはまるような感じがします。しかも、休職経験者だけに、甘えている部分もあると思いますし、いつまでもコレじゃいけないと思うのですが、やはり返答に非常に困ります。 自分が休職した経験だけに、言われることはすごい心に重く響きます。こういった会話が始まると、下を向いてしまいますし、しゃべれなくなります。私は別に休職したことを後悔しているわけでもないし、もしそういったことを隠そうという気持ちもありません。ですが、あまり積極的に話すのもいかがなものかとも思いますし、そもそも積極的に何かをいえる話でもないですよね。 こんなとき、私はどういう対応をしたら良いのでしょうか?とても反応に困っています。返事をいただけると幸いです。最近、こういった気苦労が絶えず、だんだん話しが上手に出来なくなってきてしまったような気さえするような状況です。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

休職したことへの後ろめたさを感じさせたり、今どき精神論でものごとを 片付けようとする周囲の言葉が突き刺さってしまうんですよね。 困ったことに、こういう人や言葉って未だにあちこちの職場でよく聞きますよね。 年代や性別にかかわらず。個人的には、職場のメンタルヘルスの知識・理解を 広めるべく、啓蒙活動にかかわれるようなら何かできたらとは思っています。 私は完治して問題がなくなったので、そういったことも聞き流したり バネにできるようになりましたが、復職してから間もない段階では、 重く感じてしまうのも仕方ないと思いますよ。 今はとりあえず、希望を叶えていただいたポジションで自分の仕事を 無理なく焦らず、少しずつ頑張って自信をつけていくことを 大事にされたらいいと思います。復職しても悪化・再発させないことが ご自分のためにも第一です。仕事に自信がつき、自分の休職経験を糧として 冷静に振り返ることができるようになったら、何か言われても 自信を持った対応ができるようになると思いますよ。 それまでは、とにかく気にしないよう、自分の仕事に専念するよう 自分に言い聞かせることが一番です。 自信がついてきたら、毅然と対応できるようになるはずです。 毅然と対応し、積極的に話ができるようになるためには、 私のカウンセラーの先生いわく 「戦いに挑むためには身を固めるためしっかり武装して、戦える体力を つけなければならない。勉強しなきゃいけないことが多いですよ」 とのことでした。頑張り過ぎるの禁物ですが、病気だったのですから 自分に甘えがあると思い込むのもよくないです。 ほどほどに頑張り、自分にも周囲にも自信を示すことができるように なれるといいですね。それまでは、無知な人の無責任な言葉は 内心バカにしながら聞き流すといいですよ。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに上司が小言を言いたくなる気持ちもわかるんです。 私も、調子が良いときは、 「なんであの子、こんなに大雑把に仕事をするんだろ・・・」 って文句の一つも言いたくなってしまうんですよね。 だけど、実際自分の立場で、ましてや調子が悪いとその言葉がぐさりとくるわけです。 とっても難しい問題だと思います。 結局、自分で自分を守ることが大事なんですよね、でも私はそれが大変苦手みたいなんですよね・・・少しずつ学んで生きたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

開き直りましょう! 「次からがんばりまーす」ってね。 ご自身の経験は今後、ご自身や同じ状況に陥った後輩にとっては貴重なモノになると思います。親父達は先に退職して消えていくのだから軽くいなしましょう。 僕は、13ヶ月休職->復職6ヶ月->1ヶ月休職->復職7ヶ月目です。 正当な理由だから休職扱いになったのだし、今の会社環境は、親父達の時代とは変わっています。根性だけでは潰れ、上手くやり繰りできなければ、仕事なんて続きません。休職した事により申し訳ない気持ちはありますが、それ以上に今後成果を出せればOKでしょう。 僕は復職後、会話に支障が出ています。即答できなくなりましたし、会話の内容次第では理解・判断すらできない場合があります。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 自信を持って今年をおえたいと思います!!

noname#160321
noname#160321
回答No.3

休職経験者です。二回も(笑)。現在復帰プログラム中。 私はあと一年ほどで定年なので、二人部屋で軽い仕事、といっても結構神経使うんですけどね。 >会社側もまた休職されては困るという配慮からか、やりたい仕事の希望などは叶えていただいております。 良い就職先で幸せです。実力が発揮できる場所で、地道に働いて「なくてはならない人」になりましょう。 >他にも「最近の子は、自分で仕事をやるのではなく、先輩に教えてもらわないと倒れてしまうような世の中だ、けしからん」みたいな話や、「仕事への姿勢があまり良くない、甘すぎる!」というような話… こういうときには「お前らに何が分る、無神経なブタ野郎」と思いましょう(爆)。

km1113
質問者

お礼

お前らに何が分る、無神経なブタ野郎」!! 今度是非つかわさせていただきます。 もちろん、心の中で(笑)

• montan55
回答No.2

こんにちは、そういう気持ちはとても良く分かります。 まず、人の事が言えない自分。という事からだと思うのですが、皆完璧ではないですから、そんな事自分は言えないという場面は多々あると思います。 でも、自分の生きてきた結果だけを見ないで下さいね。 そこには自分なりの理由がある筈です。 私的で申し訳ありませんが、そんな場でも気持ちが落ち着いていられる方法は、 その時の自分に(休んでいた時など)しっかり理由づけをして認めておく事。 話す時、自分の気持ちと他人の思いとの間で気持ちが定まらなくなってしまうんだと思います。 原因がしっかり腹にあれば、動じなくなってきます。 ”自分も同じ様な事で色々悩んだけれど、どうしたらあなたみたいに出来るんですか?”位は思える様になったらもう大丈夫だと思います。 自分と他人の思いを切り分けた会話から生まれるものもまたあると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。。

回答No.1

質問者さんは神経の細やかな人なのではないでしょうか。それは弱点でもあるけれど長所でもあります。人は誰でも長所と短所を併せ持った生き物です。そして、それぞれの人生における経験に、誇りと感謝を持っていいのです。一見、マイナスのように見える経験(会社を数ヶ月休職したなど)は、質問者さんにとって貴重な時間だったと思います。その体験を通していろいろなことを感じ、考えることができたと思います。それは質問者さんを苦しめたかもしれませんが心を成長させてくれてはいませんか?そこを是非活かしてみてはいかがでしょう。そして、人はみんな平等なんだという前提で・・ 私だったらこんなふうに返答するかもしれません。 ■それは鬱病関連の話、例えば、「×△部の●◆さんが精神的にやられちゃって休んじゃっているんだって~」という話になったとき きっと何かに悩まれてとてもお辛いんですよね。 早く復帰されると良いですね。 私に何かお手伝いできることはないかしら? ※質問者さんは、●◆さんの気持ちが少しは想像できる存在ではないですか?人の気持ちが理解できるということはとても素晴らしいことです。質問者さんの良さを活かせるチャンスですよ。 ■「最近の子は、自分で仕事をやるのではなく、先輩に教えてもらわないと倒れてしまうような世の中だ、けしからん」みたいな話 私も反省するところあるんです。 もっと努力しないといけないと日々感じているのでおっしゃること染みます・・。 (少し笑顔が入るぐらいで) ※無理に話を合わせる必要ないと思いますよ。質問者さんの立場で前向きな印象を与えるようなことばを返されてどうでしょうか。 ■「仕事への姿勢があまり良くない、甘すぎる!」というような話 ※具体的にどういうふうに仕事への姿勢があまり良くないのか分からないのでコメント難しいですが、これも無理に話を合わせる必要はないと思います。単純に善し悪しだけで返答するのではなく、具体的に意見されてみてはどうでしょう?善し悪しを無理に言う必要はないと思います。 例えば、 残業はよくなさってるみたいですよ。でも、遅刻は仕事の流れが滞ってしまいますよね。 私はときどき中立な立場で自身を観察し、長所と短所を整理し、そして、プラスの面をしっかり理解しようと心掛けています。自分の心の持ち方次第で自分をより輝かせると思うので。 参考になれば幸いです。ご自身にもっと自身を持たれて良いように感じましたよ^^

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。心も軽くなりました。