gardenpartyのプロフィール

@gardenparty gardenparty
ありがとう数20
質問数6
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
88%

  • 登録日2005/06/21
  • 会話について困っています(休職経験者)

    こんにちは。こちらで何度かお世話になっているものです。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は、会社二年目にして、職場の先輩と反りが合わず、結果的に会社を数ヶ月間休職してしまった者です。その後、復帰し、現在に至ります。 休職後は、やはり若干の特別扱い的な部分があると思います。会社側もまた休職されては困るという配慮からか、やりたい仕事の希望などは叶えていただいております。 そんな私ですが、最近、一つ悩んでいることがあります。それは鬱病関連の話、例えば、「×△部の●◆さんが精神的にやられちゃって休んじゃっているんだって~」という話になったときに、返答に困るということです。 他にも「最近の子は、自分で仕事をやるのではなく、先輩に教えてもらわないと倒れてしまうような世の中だ、けしからん」みたいな話や、「仕事への姿勢があまり良くない、甘すぎる!」というような話を、最近は忘年会シーズンということもあり、飲み会の席でよくきくようになりました。そういったとき、自分には全て当てはまるような感じがします。しかも、休職経験者だけに、甘えている部分もあると思いますし、いつまでもコレじゃいけないと思うのですが、やはり返答に非常に困ります。 自分が休職した経験だけに、言われることはすごい心に重く響きます。こういった会話が始まると、下を向いてしまいますし、しゃべれなくなります。私は別に休職したことを後悔しているわけでもないし、もしそういったことを隠そうという気持ちもありません。ですが、あまり積極的に話すのもいかがなものかとも思いますし、そもそも積極的に何かをいえる話でもないですよね。 こんなとき、私はどういう対応をしたら良いのでしょうか?とても反応に困っています。返事をいただけると幸いです。最近、こういった気苦労が絶えず、だんだん話しが上手に出来なくなってきてしまったような気さえするような状況です。

  • 自分の過去を肯定するには

    自分の過ごしてきた人生にあまり自信が持てません。 大学時代に所属していたゼミは卒業論文を公開していますが、出来が良くないので、公開しないで欲しい旨を教授に伝えたところ、出来れば公開したままでいて欲しいと言われました。 今大学院にいるのですが、その人たちに見られると思うと、気が気ではありません。出来が良くないので。 気にしすぎだという人もいますが、どうしたら、気にしないようになりますか。 次のレポートの課題についてネットで検索する人がいるとしたら引っかかってしまうと思います。それが嫌なのです。 まあ、レポートを真面目にやるには本の資料にあたるはずですが、自分の出来の悪い論文が知り合いの目に触れるのが嫌なのです。どのように教授を説得したらいいですか。 あるいはどのような気持ちの持ち方をすれば気にしないでいられますか。

  • 耳の不自由な子に音のマナーを・・・

    はじめまして。 私の会社の同じ部署には耳の不自由な子(男)がいます。 全く聞こえないというわけではなさそうなのですが、 会話などは聞き取れず、何か音がしたというくらいならわかるみたいです。 最近ちょっと困っているのは、彼が出す音のことについてです。 音を出してげっぷやおならをし、くちゃくちゃと物を食べたりしています。 一般的なマナーとして、注意してあげたほうがいいかなと思っているのですが、 一体どう説明したらいいのかわかりません。 耳の不自由な子に、音のマナーについて教えるには、どうしたらいいのでしょうか? それとも、聞こえないのだからしょうがないものなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。