• ベストアンサー

be + ××× + ing

Shaggyの回答

• Shaggy
回答No.6

コネチカット州ウェスレヤン大学のShaggyです。 実際に英語を話す人たちがどういう感覚で言っているのか、も考えて みましょう。つまり、彼らがこういう言い方をする時、実際には 起きていなくとも気分的にはやっているつもりであったり、 絶対にやることが分かっていることが多いです。 "I'm going home in a month!" 「あと一ヶ月で帰るぞー!」 実際家族に会いに行くのは一ヵ月後なのですが、帰郷することが はっきりしているうえに、本人は帰りたくて仕方がないわけです。 時制では近未来ですが、気持ち的に「もう帰ろうとしている」ので、 彼らは現在進行形と同じ形を使っているのだと思います。 この形の中でもっとも簡単な(頻繁に使われる)のは、 "I'm coming!" 「今行くー。」 ではないでしょうか。実際に今相手に向かって動いているわけでは ないけれども、自分は行く気である。だから"I'm coming."は 「"行く"行為をしている」という事実の記述ではなく、 「行く気を(今現在)持っている」という解釈になります。 未来形との使い方の大きな違いはないと思います。