• 締切済み

『ネプ理科』・・・

約2週間~1ヶ月前の深夜番組『ネプ理科』で数字のカード6枚で 相手が思っている数字が判るというカードの数字の配列がわからず 困っています。 どなたか知っている方、助けてください!!

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

2枚目 (30個) 2,3,6,7,10,11,14,15,18,19,22,23,26,27,30,31, 34,35,38,39,42,43,46,47,50,51,54,55,58,59 3枚目 (29個) 4,5,6,7,12,13,14,15,20,21,22,23,28,29,30,31, 36,37,38,39,44,45,46,47,52,53,54,55,60 4枚目 (29個) 8,9,10,11,12,13,14,15,24,25,26,27,28,29,30,31, 40,41,42,43,44,45,46,47,56,57,58,59,60 5枚目 (29個) 16から31まで, 48から60までの数 6枚目 (29個) 32から60までの数 以上です。(#1でした・・・)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

カードに書かれていた数字の範囲は「1~60」でした。 1枚目のカード 「1,3,5,7,9,・・・・,57,59」 30個の数字  このカードの特徴は? ・・・・・・そう、 奇数。 2の倍数が含まれていない。 2枚目のカード 「2,3,6,7,10,11,・・・・,54,55,58,57」 3枚目のカード 「4,5,6,7,12,13,・・・・,47,52,53,54,55,60」 4枚目のカード 「8,9,10,11,12,13,14,15,・・・・,47,56,57,58,59,60」 5、6枚目のカード(省略) 10進法の数字を2進法で表すと、 1、2、4、8、16、32の組み合わせ で作る事が出来る。 実際には最大63まで可能ですが、・・・ カードを見せながら、相手に「有る無し」で答えさせ、 「有る」と答えたカードの最初の数字(1、2、4、8、16、32)を 加算していけば選んだ数字が判るという仕組み。

hikaayu720
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ しかし、2枚目以降途中の数字がわかりませんσ(^_^;) お手数でなければ記述して頂けると助かります。

関連するQ&A

  • ネプ理科のカレー

    こんばんわ。 今ネプ理科を見ているのですが、番組冒頭でギャル曽根さん達が食べていたカレーはどこのカレーでしょうか。 とても美味しそうでしたので気になっています!! 番組内で紹介していたのですが聞き逃してしまいましたΣ(ノд<) ご存知の方よろしくお願いします!!

  • 7/11?のネプ理科

     先日放送(7/11?)の「ネプ理科」で JAMSTECの方が 深海の紹介をした際 「千切りキャベツ」がヒントの話をしたのですが どのような内容でしたか?

  • ネプ理科で

    今日のネプ理科で何かを食べるとオナラが臭くなくなるって言っていたんですけど、その「何か」が聞こえませんでした。 番組を見た方回答お願いします。

  • 炭酸の入ったフルーツ?

    この前のネプ理科で炭酸のはいったフルーツみたいなのを作ってましたがどのように作るのですか?テレビつけるのが遅くて、ちょうど見れなかったんですよ!お願いします。

  • 理科の勉強

    中2です。9.2に学校で理科のテストがあります。あと一週間もありません。 なんですが、なんにもやってません。 範囲は一年生の最初から中2の夏休みのと所までです。 ノートは一年生のもとってありますが、まとめたノートは捨てました。今までのテスト用紙も捨てました。 問題集はありますが、一週間で終わるような量ではありません。一ヶ月あっても終わるかどうか… 私はどうやって理科の勉強に挑むべきでしょうか。至急教えていただけるとありがたいです!!

  • 中学理科の勉強

    こんばんわ。 わかるかた、ぜひ教えてください。 私はもう、社会人ですが、中学の理科の勉強をもう一度やりたいのです。 しかし、どうすればいいかわかりません。 実は、他に数学・英語・国語の勉強をしています。 スカイパーフェクTV(CS放送)のインストラクTVというのを視聴してもう勉強をしているのです。 しかし、この番組は国・数・英しかなく、理科はないのです。 また、このCSには予備校で放送している番組もあるのですが、視聴料が高いのと、受験対象なので、基本的なことはやってないように思われます。 そこで、自宅で勉強できる良い方法をお知りのかたはぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 理科の有効数字について

    理科の有効数字に関する質問です。 理科の問題文の数値を使って計算するとき、計算結果は問題文中の測定値の桁数のうちで、最も桁数の少ない値に、最後の結果を合わせるというルールがあり ますが、これは途中に足し算や引き算があるときにも適用されますか? 例えば、問題文の数値が2桁と3桁で、掛け算割り算を先にやって、最後の結果の前の式が例えば12.3+4.56と言うようになったとき、答えは有効桁数2桁により17になりますか?それとも足し算のときの、計算結果の末位を最も末位の高いものにそろえるというルールにより、16.9になりますか?

  • 理科研究

    中2です。 夏休みの宿題で理科研究を提出しました。 私は、賞をとりたくて一生懸命やりました。 (去年は理科研究で優秀賞をとりました) 少し前にクラス内で先生が、提出した理科研究を返却(?)していました。その時に私は返却してもらえなかったので、無事にコンクールのほうに出してもらえたのかなと一安心していました。 しかし昨日、先生の机の上に私の理科研究の作品が置いてあったのです。 置いてあるだけなら保管しているだけなのかなとも思えたんですけど、先生のいつものはんこ(みました 的なやつ)が押してあったので不安になりました。 ここで質問です。 はんこが押してあるということは、もうコンクールには出せないということですか? 先生の個人的なはんこが押してあっても、コンクールに出品できるのでしょうか? (ちなみにその理科研究のコンクールは9月中旬過ぎが締め切り予定となっているので、コンクールにはまだ出していないことになっていると思います。) とても気になっています。 教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 高校の理科教員になりたい

    高校の理科教員になりたい大学生2年生です。 現在,高等学校教論一種免許状(理科)を得るため,授業に励んでいるのですが, 中学校理科の免許も取得した方が有利になるのでしょうか? 中学校の免許を取るためには1ヶ月の教育実習や介護等体験など,必要な単位が増えるのですが,その時間を割いてでも取った方がよいのでしょうか。 希望は静岡県の公立高校で働くことです。 回答よろしくお願いします。

  • この前見た深夜番組

    ボールをレールの上で転がすものを作っていた深夜番組を2週間くらい前に見たのですが、 番組名を忘れてしまいました。 番組名を教えて下さい。