• 締切済み

母親の様子。深刻です。

母親は46歳で専業主婦なんですが、 何年も前から嫌な事があったりする時など、 急にスイッチが入った様にカッ!となり 『くそやろー、馬鹿やろー、たわけ』などと叫んだり、 何時間もずっとぶつぶつうなったりします。 夜中でも、酷い時は外でもぶつぶつ言ったり、部屋の壁を殴ったりするので困っています。 ◆通常時は『頭が熱い、えらい』みたいなので家事以外は寝ている事が多い。 普通に笑ったり、会話も出来るので生活は普通に出来ます。 性格的に話す事が得意ではないので、 自分の言いたい事がうまく言え無い。 母親自身カッ!としていた時の自覚はありますが、 抑えたいけど抑えられ無い、ストレスを発散していると言っています。 大分前、何人かの医師にも診てもらったみたいですが、 ハッキリした原因は分からず処方薬ではあまり効果は無い。 ◆私的には精神的な病か?何かの病気による合併症?更年期障害なのか?と思います。 病院へ行くようにと言いますが、母親は『もう病院は行ったから』とあまり行く気になりませんが、 もっと沢山の医師にも診せたほうが良いのでしょうか? 似たような症状の方が居るのか分からないのでどうしたら良いのかと悩んでいます。 家族もマイナスな言葉の叫び声を聞くのは辛いし、苦しんでいる母親を助けてあげたいので何か情報があれば 宜しくお願いします。

みんなの回答

• higegie
回答No.6

こんにちは。お母様の事で真剣に悩まれているご様子に心を打たれまして、前回も書き込みさせて頂ました。 美味しい料理を紹介され『何処へ行ったら食べられますか?』と聞かれたら、真摯にご紹介するのが礼儀ですね。 さてご質問ですが、砂糖菓子など好んで召し上がって居るようでしたら、それを避けてください。料理からも砂糖を排除なさったほうが宜しいかと思います。 鉄分欠乏についてです、医療でもそうなのですが鉄欠乏性貧血と云うと鉄しか補わないので完治しないのです。酸素運搬のヘモグロビンを作らせる為には、タンパク質・鉄分(動物性鉄)・ビタミンB群・ビタミンC等々が必要になります。 長年のストレスでアドレナリン放出体質になっているとしたら、ストレスが生む活性酸素障害で、神経伝達物質を受け取るグローブ(レセプター)に変性が起きている可能性があります。その場合には、ビタミンB群だけではなく、レセプター改善を目的とした栄養補給があります。

waiwaini
質問者

お礼

食べる事が大好きなのでチョコレートなどお菓子も横になったままよく食べています・・・ 精神的に余計に負荷が掛からない様に食事改善をしてみます。 長い間不調を訴えているので、潜在性の貧血の影響かセロトニンなどの合成やその受け皿の障害などに頭に置いて相談してみます。 有難う御座いました。

• higegie
回答No.5

次に低フェリチン血症です。脳内の酸素消費量は大変に多いと先に云いました。貧血或いは隠れ貧血であると、血の中のヘモグロビンは酸素運搬のトラックですから酸素運搬能が低下するのは理解できると思います。僅かでも低下すると脳内に届く酸素も僅かですが低下します。その結果、全身で最初に障害を受けるのが精神や神経であっても不思議ではありません。お母さんはお若い頃から、心身の不調を訴えられていたのではないだろうか? 恐らく、一般医の発見しない潜在性鉄欠乏性貧血だったのでは?と想像しています。 鉄欠乏の症状です→朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々等々 先日も、7歳の小学一年生が『自閉症』と診断されていて、医師からは脳の器質の問題なので、この病気は治りません。と宣言されていました。その子の母親は医療関係者なので、医学の常識や医師の診断を信じて疑わない人でした。 症状は、怒り出すと止まらない、物事に集中できない、人と上手く付き合うことが出来ない、授業を受けることが出来ない、いつもパタパタと動き回ることが多い 等々です。自閉症の初期症状は多動なのです。 その母親に、脳の科学を説明してその子が治る可能性を、時間を掛けて説きました。そして、検査・栄養的治療の結果、一月経った今日も報告を頂きました。『とっても落ち着きのある良い子になりました。学校の先生からも、養護学校へと転校してもらおうと思っていたのに、こんなに良くなって授業も皆と受けられるし、聞き分けも良くなったし・・・・どうしてなの?? と連絡を頂いた』と母親から電話がきました。 お母様への対処を間違われないように祈っております。

waiwaini
質問者

お礼

とても専門的な情報、有難う御座います。 人体と栄養にお詳しいと察します。 医師の診断をそのまま鵜呑みにしては薬の副作用が心配なので、 まず栄養治療で症状改善をしようと思うのですが、 どんな病院に行けば投薬治療では無く栄養的治療が診てもらえるのでしょうか? 普段気を付ける事は、糖分の摂り過ぎ、鉄分欠乏でしょうか? アドレナリン放出体質になってしまっていたら、ビタミンB郡をサプリメントで補うのも一つの手段として有効ですか? また質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

• higegie
回答No.4

脳(心)が求めるエネルギーは糖しかなく、酸素がその助けをしています。脳は体重の1/40しかない小さい臓器ですが、糖と酸素は全身で使う量の1/5~1/6も使わないと脳は正常に働けません。つまり、心が正常ではなくなることもある と云うことです。機能性低血糖症では、吸収の早い糖分の摂り過ぎで一過性の高血糖になり、体はそれを下げるべくインスリンを大量に放出して、次には極端な低血糖へと落としこみます。低血糖状態は脳の障害をもたらせますので、体は血糖上昇ホルモンとしてアドレナリンやノルアドレナリンを大量に放出して、急場を凌ぎます。その状態が『興奮』です。 セロトニンがその時に放出されれば良いのですが、あいにく糖の摂り過ぎはビタミンB群を大量消費して、セロトニン合成を低下させてしまいます。その結果として、怒り易さ・怒りの持続・不安感・落ち込み(心身ともに)等々の症状を生み出してしまいます。長年の悪い食習慣から、糖分を摂らなくてもアドレナリンが放出されると、止め処もなく怒りが続いてしまう そういう体質に変えられてしまうことも。 セロトニンはビタミンB6と動物性タンパク質に多いトリプトファンが足りないと作られないことを付記させて頂きます。

• higegie
回答No.3

症状に驚いて病名を決定していきなり投薬治療に入ってしまう前に、一度脳内の化学物質の変化が心を狂わせてしまう そういう背景を考えましょう。 人が怒り狂う時、脳内ではアドレナリンが活発に放出されている。通常、怒りは時間の経過と共に、ギャバやセロトニンの働きで神経の興奮を抑えます。しかしながら、セロトニンやギャバの放出が低下していると怒りは収まらないのです。何故ならアドレナリンは興奮ホルモンであり、セロトニンは興奮抑制ホルモンとして働くからです。 そのような脳内化学物質のバランス変化が起きると、人の心は怒りに満ちた状態に変化します。では何故そのようなことが起きるのだろうか? と云うことが解決の糸口探しになると思います。 1.機能性低血糖症と甘いものの食べ過ぎ(神経に作用するビタミンB群の欠乏を招く) 2.低フェリチン血症(鉄欠乏性貧血ならびに潜在性鉄欠乏性貧血) が考えられます。 利用規約に反して長文になりますが、少し分けて説明します。

• spice1970
回答No.2

亡き叔母は、ピック病と診断されていました。 お母様が、大事に至らないといいのですが、 念のため、参考にしてください。 病院は、ちゃんとした大きい病院に行かれた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Pickdisease.html
waiwaini
質問者

お礼

初めて耳にしました。 症状を読んでいくつか似た傾向があるので、少し驚きました。 ただ性格の問題なのか一概には言えないですが、参考にして医師を探してみます。

回答No.1

こんにちは。 ご心配ですね。 書き込みからだけでは何かの病気と判断することは難しいですが、お母様もストレスがたまっていたり、身体的にもしんどかったりと困っておられるようなので通院されたほうがいいと思います。 話すことが得意ではないとのことですから、お母様がお医者さんにうまく自分の状態を伝えられていないという可能性もあるかと思います。1人で病院に行くのもおっくうですし、可能なら質問者さんが一緒に付き添ってあげられると質問者様にとっても安心なのではないでしょうか。 家族としては家事などお母様の負担が大きくなりすぎないように気をつけること(これから忙しい年末年始ですし)、カラオケや散歩などに誘い、叫ぶ以外のストレス解消法を見つける手助けをすることはできるのではないかと思います。 また、病院選びも難しいですから、市町村の行なっている電話相談などを活用されるという手段もありますよ。

waiwaini
質問者

お礼

有難う御座います。 良い病院を探して一緒に行ってみようと思います。