• 締切済み

25歳生活の変化、周りの変化

25歳人生の生活の変わり目にきているのでしょうか。悩みがつきません。 友達は皆だんだん落ち着き始め、彼氏は自分が忙しく遊べないからか束縛が増え、会社は転職したものの1年そのまま、習い事はずっと同じ事を同じところでやっているのでそのまま何も代わりがありません。 夏頃までは飲み会に行ったり、クラブへ行ったり、色んな人とであったりしていて今と環境は変わらないのにとても楽しかったです。だんだんそれから皆落ち着き始めたのかだんだんそうゆうのもなくなってきました。 自分でもそろそろ落ち着いた生活を維持した中に自分なりに刺激を見つけて楽しい生活を作り上げたほうがいいのだろうとは思っています。 ただなんだかどうゆうふうにそうしていけばいいのかわかりません。 自分はまだまだ遊びたいのか、それとも落ち着きたいのか。。 まだ遊びたい気もするし、落ち着きたい気もします。といってもそれは当然だんだん周りも落ちついてきているからというのもあります。 みなさん、このような経験はありますか?そしてどのようにして乗り切って今の生活をしていますか??参考までにおしえてください

みんなの回答

noname#48504
noname#48504
回答No.4

こんにちは。貴方と同じ 25 歳です。では私の話をしましょう。 私は小中といじめに遭い、高校でもやや鬱気味で友人や彼女は出来ませんでした。大学受験に悉く失敗し、今の大学には 21 歳で入りました。最初の一年目は大学寮に入れず実家通いで片道約 3 時間程かかり、単位も取らなければならず、サークルや部活や友達/彼女作りどころではありませんでした。二回生から大学寮に住みましたが、生活上バイトをしなければならなくなり、やはり同様に人間関係の発展は無し。四回生になると、大学側の内規で寮を追い出され、院試もあり家に引きこもって只管勉強してました(院試は 8 月で終了)。いまは院進学に向けて勉強中です。 従って私には、AIloveu567 さんのような「祭」的経験は皆無と言って良い程ありません。ですが AIloveu567 さんの気分は分かります。「祭」の後は何となく気分が憂鬱になるものですし、その時に一人だと何かと不安感や焦燥感に囚われますもんね。日常と非日常のスイッチの切り替えはどうやら難しいようです。特に質問文からは具体的な生活難があるようにも見えませんし、然程深刻に考える事も無いかと思うのですが、、、。 私は憂鬱になった時には、ヒーリングミュージックを聞いてリラックスする様にしているのですが、いかがですか。

• kotahana
回答No.3

私も同じよぉな年齢の時に質問者様と似た経験をしたコトがあります。 単調な毎日で『今の仕事を続けてていいのかな』とか自分は何がしたい?何が出来る?と自問自答の日々でした。 環境の変化で疎遠になったり、職場の同僚や遊び仲間の友達が結婚したり、既に家庭を持っている友達が羨ましかったり…比べても仕方がなぃと分かっていても、自分は周囲に取り残されているよぉな寂しい気持ちになったり、不安になったりしたコトもありました。 そんな漠然とした思いを友達に打ち明けたら、他の方のコメントにもあったよぉに、年齢を意識しすぎて周囲は変わったつもりもなぃのに落ちついたよぉに見えていただけで、実は他人から見れば『羨ましい』と思われていたコトもその時、知りました。 一定の年齢を過ぎると結婚や転職など周囲の環境の変化で人と比べて自分はどぉしたいのかな…と考えたりしてしまうんですょね。 『人は比べる道具じゃないんだょ?』と言われた言葉がきっかけになって何気ない日々が自分の考え方や行動1つで今まで見えなかった物が見えたり、新しい友達との出会いや1人で過ごす休日が充実してると思うコトが増えたりしましたょ。

• mille1000
回答No.2

きっとなんとなく憂鬱なんですね。 同じ事するのでもヘアスタイル変えてみたり、通勤通学方法を変えてみたりしてみませんか? なんとなく外見だけでも変えると気持ちも変わったりしますよ。 おなじ道でも反対側通るだけで見えてくるものが変わりますよ。 晴れた日には少しお日様あびてぐた~と音楽聞いてみるとか。 岩盤浴や温泉で一日ぼんやりするとか 一人でのんびりしてみてはどうですか? 周囲は周囲、自分は自分ですよ。

noname#22132
noname#22132
回答No.1

いろんな感情があるときは一つに抑えずひたすら「気」を信じて動きます。 他人を見始めたらきりがありません。 その人も本当ははっちゃけたいが、25歳を意識しすぎて落ちついたように映ってるのかもしれません。 特に25歳が自分で変わり目と意識してしまうならなおさらに。 案外まわりは変わっていなく自分の見方が変わってたりします。 微妙な「気」も見逃さずにいたら自ずといくべき方向がわかるのではないでしょうか。