• 締切済み

不採用

最近パートの仕事に応募して連続で不採用になってしまってるん ですが、知人に仕事は何度も落とされて当たり前だと励まされ ました。けど実際はどうなのでしょうか。何度も仕事不採用になって る人ってそんなに多いもんなのでしょうか。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

応募書類の作成方法などを、”再就職支援”などの施策で県などが無料で講座を開いている場合があります。一度、行ってみると参考になるのではないでしょうか? 県の広報誌などに予定が載っています。

jirinori
質問者

お礼

再就職支援に行ってみようと思います。ありがとうございます。

• fit8885
回答No.4

多いと思いますよ。 アドバイスと言えるかどうか…対策 ・職種を絞り過ぎない ・条件を見直す ・面接もワンパターンにならないようにする。 (志望動機も多少、言葉を変えてみるとか) ・履歴書に使う写真を換えてみる (不採用になった時と同じ物を使わない。気分的にも多少は違うかと…) 不採用になった後でも、なぜ?を考えてみましょう。そこを直してみれば良いかと思います。

jirinori
質問者

お礼

いろいろな対策頂きありがとうございます。

• chikabon
回答No.3

応募している職種は何ですか? もう少し具体的に書いてあると不採用になってしまう 理由などを考えられるんですけど・・・。 このご時勢ですから、条件次第では何度も不採用に なってしまうことは多いと思います。 年齢・職歴・家庭環境(小さい子供がいるか等)で 結構振り分けられてしまうのでは?? 一般事務の場合はパソコンができないと厳しいですし。 後は書類が通っても面接での印象が思わしくなかったり。 私は一般事務のパートに応募して、なんとか採用された のですが、履歴書と一緒に提出する職務経歴書に力を 入れました。たいした仕事をしてなくても羅列してみると 結構いい感じに出来上がります。 これを上手にレイアウトしてまとめることによって 印象はかなりUPすると思いますよ! ・・・一般事務の場合ですけど(´ー`;) 一度自分自身や取り巻く環境を見つめ直してみて、応募する 会社がどのような人物を欲しがっているか考える事も大切 だと思います。早くいいお仕事が決まるといいですね!

jirinori
質問者

お礼

この間受けたのは電話応対の仕事です。不採用の原因で考えられるのは職歴なんですが、未経験の人は研修があるらしかったのですが。正直なぜ落ちたのかわからないのでつらいです。返事ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.2

同じような職種を狙っている場合はありがちだと思います。 一番顕著なのは一般事務ですね。せいぜい1人くらいの募集に何十人って応募してきますから。

jirinori
質問者

お礼

確かに事務は人気ありますね。返事ありがとうございます。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私もそうですよ。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。