• 締切済み

海外でしか行われていない手術

循環器及び脳の手術で、海外でしか行われていない術式はありませんか? (移植・再生系は除く) ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何の手術なのか、術式名も含めて教えてください

• 医療

みんなの回答

• googoozzz
回答No.1

完全に視力を失った男性の脳に電極を埋め込み、ビデオカメラで撮った映像を電極から脳に送り混むことによって、画像を「視る」事ができるようになったというドキュメントを見ました。 一般的な治療ではなく、あくまでも実験の段階だとは思うのですが。。。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0011/l1105.html