海外での手術の同伴について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住で友人や家族が周りにいない状況で、来月良性腫瘍の摘出手術を行うことになりました。手術は日帰りで行われ、同伴者が必要です。
  • 手術は全身麻酔と強力な痛み止めが使用されるため、一人での送迎や運転はできません。また、交通手段は車のみで、手術時間は最低でも5時間かかります。
  • 同伴者は手術の時間に合わせて病院で待ち、送り迎えをする必要があります。しかし、頼れる人が周りにいないため、非常に困っています。同じような経験がある方のアドバイスや共有がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術の同伴 (海外) 

来月良性腫瘍の摘出手術をすることになりました。海外在住のため頼れる家族も友人も周りにいません。手術も海外で行われます。先日手術の打ち合わせの際、当日は日帰り手術のため成人同伴でこなければならないと言われました。全身麻酔&強力な痛み止めのため、一人でバスで帰ったり運転するのは絶対だめと言われました。また田舎の郊外なので、交通手段は車のみです。手術は最低でも5時間はかかり、いつ終わるかわからないため、その同伴者は送り迎えも含めると7時間以上も病院で待たなくてはなりません。そんなことを頼める人が周りにはおらず、非常に困っています。もし似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、経験談を共有していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

これね、送迎をお願いしないと、オペ中止になっちゃうと思いますよ。 会社の人・隣人・・手当たり次第にお願いするしかないかな・・・ 後は、タクシーかリムジンをチャーターして、待たせておくか・・・

depocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医師にも絶対誰かと来るようにと念を押されましたが、やはり同伴者がいなければ中止になるくらい重大な役割なのですね。タクシー等も知ってる人が付き添わないとだめと書いてありました。とりあえずあと1月ほどありますので、なんとか探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 手術なのに、なぜ給付金が下りないの?

    10月に、右わき腹の脂肪腫の手術をすることになりました。11センチと大きいため、全身麻酔で一週間ほどの入院らしいです。私が加入している保険はエジソン生命ですが、入院給付は八日目からしか下りないので仕方ありませんが、手術給付金も、良性の腫瘍だから下りないと言われました。癌保険もかけてますが、手術しても保険が下りないんじゃ、何のための保険かと思っています。なんで、良性の腫瘍じゃ対象にならないんですか?

  • 卵巣嚢腫手術を経験された方

    お世話になります。 来週、卵巣嚢腫の摘出手術を受ける事になりました。20代女性です。 腫瘍は8cmのもので卵管のちかくにあるようです。腹腔鏡での手術となります。 都内の国立病院でやってもらいますが手術は人生初めてでとても不安です。現在は痛みもなく普通に過ごせていますが、いざ手術が近づいてくると怖くなってきました。 そこで経験したことのある方に色々聞いてみたいです。 •手術費用 •手術時間 •手術後の回復まで •全身麻酔による副作用(特に、全身麻酔で顔や体が腫れるのか気になります) •入院期間の過ごし方 •再発する可能性 •どれくらいで仕事に復帰したか 上記についてご存知の方お願いします。特に、痛み止めなどで顔や体が腫れたので、そこが気になってます。入院したらまたむくみそうで辛いです。

  • 初の手術です。怖いです

    初めまして 首に腫瘍があり、それの摘出手術を明日、全身麻酔で受けます。 高校生です。 初めての手術が怖く、どうしようもない気持ちです。 さっきまで親がいてくれたのですが、帰ると、とても不安で死にそうです 逃げたいです。 なにか質問したいわけでもなく誰かにすがりたいという気持ちで書き込んだので、邪魔な質問ですみません。 この不安な気持ち、どうしたらいいですか?

  • 手術前には必ず筋肉注射をするのでしょうか?

    タイトルのままです。 巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 全身麻酔で 硬膜外麻酔や腰椎麻酔は使用しません。 (看護士に聞きました) 手術前に筋肉注射をすると云った記述を多く見掛けるのですが 絶対にするものなのでしょうか? 他の方法は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 脾臓の腫瘍手術

    13歳雄ラブラドールレトリバーを飼ってます。動物病院で検査をして脾臓(肝臓の隣らしい)に腫瘍があるようなのです。先生が、普通なら摘出手術をまどわずするのだけど、高齢だし心臓の不整脈があるので手術に危険がともなうそうです(全身麻酔だけでも負担がおおきいようです)。かといってこのままにして悪性だったらやっぱり生命にかかわるそうなのです。それと悪性か良性かを調べるのは多量の出血をともなうので難しいそうです。先生も手術をしたほうがいいかどうかは50:50だと言ってました。別に自覚症状も無いようで元気なんだけど、手術したらどうか迷ってます。

    • ベストアンサー
  • 腫瘍 摘出手術 中学生です

    こんにちは。 中学3年生の女子です。 私はふくらはぎに 腫瘍(良性)ができ、今 がんセンターに通っています。 3月の初旬に入院し摘出手術を するのですが初めての事なので 不安でいっぱいです。 主治医の先生にも、あまり 詳しく説明を頂けませんでした。 ちなみに、全身麻酔で 入院は1週間ほどです。 予想では<血管腫> というものだそうです。 次の診察はないので、 すぐ入院になってしまいます。 母にも色々調べて もらったのですが、いくつか 質問したい事があります。 1.全身麻酔ということは、  尿道に管を通すのでしょうか 2.手術予定時刻は夕方頃です  麻酔がきれた時のクラクラや  体調不良は、どのくらい  続くのでしょうか 3.手術後の局部の痛みは、  どの程度の痛みなのでしょうか 4.手術途中で麻酔が  切れたりする事は絶対に  ありえないのでしょうか  また、麻酔は翌日には  きれるのでしょうか 質問多くて申し訳ありません。 当然、個人差もあると思いますが 同じ手術をうけた方など 出来る限りの範囲で 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 手術の前に確認しておくことは?

    近いうちに手術をする予定です。 といっても良性の腫瘍を摘出するだけの簡単な手術です。(線維腺腫) そのせいもあってか、先生もビックリするくらいサクサクッと説明されるだけで、どんな手術か全く分かりません。 手術自体始めての体験で、何を聞いておくべきだったのかすら分からず、日程だけ決めて帰ってきました。 今分かっていることは・・・ (1)手術は局所麻酔の日帰り手術。 (2)二センチくらい切開するということ。 (3)よくある手術で、全体で一時間くらいで終わる。 だけなんです。 たとえば、傷跡はどうなる、とか、執刀医は誰になるのか、とか そういったことも前もって確認が必要だったのでしょうか? これだけは手術前に確認しておいたほうがいいことを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • 良性腫瘍の摘出手術が終わった後の飲酒はだめでしょうか?

    明日腕にできた3cm×3cmほどの良性腫瘍(大して大きくはないです)の摘出手術があります。 腕だけに麻酔をするそうです。摘出後は縫合するそうです。 明日は知人と飲む約束をしたのですが明日は飲まない方がよいでしょうか? 飲んだらどんなことに対して悪影響でしょうか? 飲んだら縫合箇所から出血してしまいますか? ご教授いただけますと大変助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう