• ベストアンサー

腎臓移植手術の患者の寿命

私の大好きな彼は腎臓移植手術の経験を持っています。今39歳です。彼は自分はよく生きれて60歳までと言ってます。移植を受けたのは20歳代半ばだったと思います。私にはお恥ずかしいですが、さっぱり分かりませんのでお尋ねしますが、本当に腎移植患者さんの寿命って限られているのでしょうか? ご存知の方、本当のこと聞かせて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼に直接、なぜ「よく生きて60まで」と感じるのか、聞けませんか? 例えば、結婚が頭にあるのなら、今どんな治療を継続して受けているのか、今後パートナーとしてどんなことに協力したら良いか(食事・体力的に出来ないこと・避けたほうがよいこと)、この先どんなことが起こる可能性があるのか、など、まずはご本人が知っていることを聞いてみないと。なんだか寿命を探るというか、値踏みするような感じになるかもしれませんが、真剣に考えて彼を想って話をすれば、余計な誤解は生まれないと思います。 また、飲んでいる薬があれば、それが子供をつくる事に心配がないかどうかなども、さらに先の事ですけれどね。とにかくお互いが話をして、一緒に支えあっていく必要が続いていくと思います。 移植してから19年経っているなら、その手術から来る後遺症として、すぐに命に関わるような状態ではないと思います。おそらく数種類の薬を飲み続けているかもしれませんが、それさえしていれば特別生活に支障はないかと。 別の考え方をすれば、どんなに健康だと思う人だって、事故にあって突然亡くなってしまったり、若くして病気になって、60まで生きられない人もいます。大手術をしてなお、60まで生きられるという状況は、かなり良い結果にいると思えますが。 具体的なアドバイスとはいきませんが。。。少しでもお気持ちが和らげばと思い、送信します。

kalen-love
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。もちろん、どうしてそう思うのか聞きました。けど納得する返事は返ってきませんでした(;∧_∧) なんとなくそう思うみたいなんです。彼がいくつまで生きられるか分かりませんが、どうあっても私は彼が好きなのでついて行きたいと思います。本当にありがとうございました。