• ベストアンサー

腎臓移植手術の患者の寿命

私の大好きな彼は腎臓移植手術の経験を持っています。今39歳です。彼は自分はよく生きれて60歳までと言ってます。移植を受けたのは20歳代半ばだったと思います。私にはお恥ずかしいですが、さっぱり分かりませんのでお尋ねしますが、本当に腎移植患者さんの寿命って限られているのでしょうか? ご存知の方、本当のこと聞かせて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼に直接、なぜ「よく生きて60まで」と感じるのか、聞けませんか? 例えば、結婚が頭にあるのなら、今どんな治療を継続して受けているのか、今後パートナーとしてどんなことに協力したら良いか(食事・体力的に出来ないこと・避けたほうがよいこと)、この先どんなことが起こる可能性があるのか、など、まずはご本人が知っていることを聞いてみないと。なんだか寿命を探るというか、値踏みするような感じになるかもしれませんが、真剣に考えて彼を想って話をすれば、余計な誤解は生まれないと思います。 また、飲んでいる薬があれば、それが子供をつくる事に心配がないかどうかなども、さらに先の事ですけれどね。とにかくお互いが話をして、一緒に支えあっていく必要が続いていくと思います。 移植してから19年経っているなら、その手術から来る後遺症として、すぐに命に関わるような状態ではないと思います。おそらく数種類の薬を飲み続けているかもしれませんが、それさえしていれば特別生活に支障はないかと。 別の考え方をすれば、どんなに健康だと思う人だって、事故にあって突然亡くなってしまったり、若くして病気になって、60まで生きられない人もいます。大手術をしてなお、60まで生きられるという状況は、かなり良い結果にいると思えますが。 具体的なアドバイスとはいきませんが。。。少しでもお気持ちが和らげばと思い、送信します。

kalen-love
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。もちろん、どうしてそう思うのか聞きました。けど納得する返事は返ってきませんでした(;∧_∧) なんとなくそう思うみたいなんです。彼がいくつまで生きられるか分かりませんが、どうあっても私は彼が好きなのでついて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓移植にかかる費用に関して

    こんにちは。知人が血液透析をしており、移植も視野に入れているところです。腎臓移植をするとなると、(1)手術に対して、(2)術後のケアに対してどれくらいの費用がかかるのか、教えてください。 また、移植後には身体障害者という扱いではなくなると思うのですが、副作用等の危険もつねにつきまとうわけで、法的な健常者という扱いでは費用の面でも大変なことが多いかと思います。移植者はなんらかの法的な保障を受けることができるのでしょうか? 生体腎移植、死体腎移植のほかに、脳死者移植に関してもご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 海外で腎臓移植について

    腎不全のため腎臓の移植を希望しています。 腹膜透析の手術を予定していますが、フィリピンで移植できる事を 知りました。 海外で移植手術をした場合、日本ではアフターケアできないのでしょうか? 又考えられるトラブルなど何でも結構です。 教えてください。

  • 腎臓移植手術後C型肝炎患者の公的医療費補助について

    腎臓移植手術を受けた後にC型肝炎となった患者が受けられる公的医療費補助はあるでしょうか? 自分なりに調べて見たのですが「高額療養費支給制度」だけしか分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • 腎臓移植について

    腎臓移植についてお伺いします。昨年7月に急性腎不全になり妻(現在32才)透析生活を続けています。ステロイドの副作用がひどく特に顔がパンパンになり家に閉じ籠り気味です。早く移植をしたいと思っています(ドナーは母親)がまだ腎臓の炎症がおさまらず移植にはまだ時間かかるとお医者様には言われているのですが、この状況が続くと精神的に参ってしまいそうな気がしています。早く移植をしたいのですが待つしかないのは分かっているんです。どなたかこんな経験をされた方いらっしゃいますか?先行きが見えず夫婦共にくじけそうです。子供も作りたかったのですが透析中はかなりリスクが高いと聞きますが、このあたりのお話しもお聞かせ頂ければと思っています。

  • 腹膜透析患者への生体腎移植について。

    腹膜透析患者への国内での生体腎移植手術において自分の腎臓を提供する場合、レシピエント側に掛かる費用は術前から術後の治療費まで含めてどれくらいかかるんでしょうか。 日本臓器移植ネットワークホームページをみると、350~400万円とありますが、腎臓に関しては保険の適用があるようで、この金額からいくらか割引されるんでしょうか。 具体的な金額を教えて欲しいです。 提供者は、片方(?)の腎臓を提供する事によって、その後生活して行く上で何か不都合などありますか。 移植後、生着がうまくいけばレシピエントは寿命が来るまで生存する事は可能なんでしょうか。 その他色々と教えて頂きたいです。

  • 腎臓移植について

    私、男性50歳。 妹46歳、で同じ血液型でB型です。 現在、妹が脳腫瘍の手術を療養中ですが、血栓が肺に詰まって危険な状態です。 仮に今の状態が全て治まったとしても、腎臓、肝臓、すい臓に泡腎があり、近い将来は透析を受ける運命が待っています。 肝臓、すい臓までの泡腎のことまでは分かりませんが、なんとか生態腎臓移植ができないかと考えています。 妹には二人の子供がいます、わたしには子供は居ません。 万一の場合、被害者は最小限で済みます。 もし経験者の方がいらっしやったらこれからの流れ、気持ちの持って生き方をおしえてください。 私50生きましたしZ、たすれてーーーのエー脳はー視I9K4D湯擁絵ーー

  • 腎臓移植手術について

    医療関係に詳しい方教えてください。お願いします。 妹の主人が現在人工透析をうけています。 が体力的に負担が大きいために、妹自身が腎臓を提供する事を 決断しました。札幌市に在住しているのですが 札幌市で腎臓移植手術を希望しているのですが どの病院がいいかよく解らないそうです。 現在通院している病院は、今一信頼していないようです。 詳しい方お手数ですが教えていただけませんか?

  • 腎臓の値段

    腎不全を患った院長が暴力団組員に金1000万円を払って自分への腎臓の提供者探しを依頼しました。生体間腎移植の場合、許されるのは親族のみ。堀内は、あらかじめ養子縁組をした上で親族間の腎移植を装って手術を受けようとしたようです。暴力団組員が報酬の上乗せを要求したため、手術は行われませんでしたが、堀内は別ルートで腎臓を買い付けて、みごと臓器売買は果たされ、手術も成功いたしました。これって、どこがいけなかったのでしょうか。

  • がんの人の腎臓は移植できないのでしょうか。

    献腎移植と、生体腎移植双方の場合について質問させて頂きます。 腎臓移植についてなのですが、がんにかかっている人がドナーになるということは、無理なのでしょうか。 あるサイトの記事を読んだところ、 「悪性腫瘍がある方から腎臓を提供すると、移植された腎臓といっしょに悪性細胞が移植されるため腎臓を提供することはできません。しかし、悪性腫瘍の治療を受け何年も再発していない場合は腎臓の提供は可能です。現在、腫瘍が不幸にもあったとしても治療され再発しなければ可能です。」 とありました。 実は私の身内に腎臓を患っているものがいまして、腎機能がかなり落ちています。 それで、最近、うちの親族なのですが、がんになり、余命が幾ばくもないと宣告されている親戚がいるのです。 その人自身は「腎臓がん」ではないということはわかっています。 この場合、直接腎臓が、がんになっているわけではないとしても、移植後、転移する可能性があり無理ということなのでしょうか。 その親戚の方には申し訳ないのですが、献腎移植というわけにはいかないのかと思いまして確認を致したくお尋ねさせて頂きました。

  • 海外での腎臓移植について

    知人が慢性腎不全により血液透析を週3回受けております。本人は腎臓移植を希望しておりますが、日本では倫理的に難しい状況になっております。そこで海外(中国、フィリピン、アメリカ)での移植を希望しておりますが、海外での腎臓移植の実情、手段、方法、技術面、衛生面、移植後のフォロー、成績などを教えて下さい。また、もし海外で移植した後、腎臓や身体の状態が悪化した場合、日本では治療が可能なのか?等お分かりの方がいらっしゃればお教え頂きたく思います。回答するには難しい案件だとは思いますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう