• 締切済み

家事って何が大変なんですか

当方23歳男性です。 先日、女友達が「結婚したら即効で仕事やめる」と言ったので、「え?子供すぐ作るの?」と聞いたことろ、子供はしばらくいらないとの事。 そこで、「でも子供なしの専業主婦じゃボケちゃうんじゃない?」と言ったら、彼女は烈火の如く怒り出しました。 「子供が居なくたって家事は大変なんだよ!!!」と。 続いて彼女は家事は仕事より大変、とまで言いました。家事と仕事どちらが大変かなんてのは不毛な議論なのでやめますが、みなさんが一番大変だと思う事は何ですか?(育児以外でお願いします。育児が大変であろう事は想像がつきます) 完璧にやっているのに誰からも評価、感謝されないとか、精神面でもいいです。 お願いします。

みんなの回答

• mono_004
回答No.15

質問者さんが必要としている答えと少し違うかもしれませんが、 「仕事をしながら家事をする」というのが大変なんじゃないかと思います。 仕事から疲れて帰ってきても、ご飯を作らなくてはいけないしお風呂のしたくだってしないといけないですから。 それに加えて朝は旦那さんより早く起きて朝ごはんを作り掃除にごみ捨て それから仕事へ出勤・・・なんてしていたら休む暇なんてないですよね? これが独身だったらご飯を手抜きなんて出来ちゃうんでしょうけど、結婚となるとそうはいかないですよね。 これを毎日続ける事は本当に大変だと思います。家事も仕事も大変ですからね。 なので収入に余裕がある限り奥さんを休ませてあげましょう♪

relaxboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はご飯を手抜きされたくないので、なんとか一人前の収入を得られるようになりたいと思います笑 仕事から帰ってきてご飯がコンビニの惣菜じゃあ独身一人暮らしの今と変わりません…二人で一人暮らししてるみたいですね。

noname#22884
noname#22884
回答No.14

きっと周りからの情報が多く(結婚経験)そんな考え方になってしまわれているんではないでしょうか? 家事が大変だとおもってやるとつらくて嫌になりますが、自分のペースで楽しくやればいいんじゃないかと思います。 仕事も嫌だなぁ~なんて思いながらやっているとほんとにつらくてしんどくなるかと思います。仕事は自分のペースでとは行きませんが考え方次第ではどちらも楽しくできるのではないでしょうか? なにはともあれだんなに手伝ってもらうのが一番の幸せなのですが・・・・(う~~んむずかしい問題ですね)手伝わないのなら感謝の言葉をかけてあげてはどうでしょうか?

relaxboy
質問者

お礼

確かに考えようによって気分は変わりますよね。 私は今のところは彼女の家に行けば家事は手伝っていますし、実家に帰っても自分の事は自分で大抵やります。服が好きで大事なので洗濯も自分でします。 手伝うのは好きなんですが、何故か私が台所に立つのを嫌がります。料理好きだし、下手では無いと思うんですけど… これはこれで大きな疑問です。

noname#22328
noname#22328
回答No.13

外に出る時、いちいち部屋着から外着に着替えなくては行けないのが面倒です。 なんて、一生懸命専業主婦をなさっている方からしたらひどい言い様だと思いますが、家事は楽です。 毎日やらなくちゃいけないことですし、ひとつの仕事として捉えたら、 自分で休憩の時間を決められますし、やりこんで自分を追いつめるか、 ほどほどで手を抜くか、自分の裁量次第なので、人に縛られなくて良いのが楽だと思います。 が、おそらく、育児が始まり、3世帯同居などになり、自分と世帯主以外の目があるようになれば、 "やらなければならない"ことが増えて、ストレスがかさんでくるのだろうと思います。 けれど、現状、私は兼業主婦ですが、主人も家事を積極的に手伝ってくれますし、 (2人とも職を持って家計を分担しているのだから、家事も分担という主義の人) 家事にストレスを感じることはほとんどないです。 やればやっただけ、喜んでくれる主人なので。 (のろけるようですけど、台所を磨き上げた時には「おぉ!きれいだね!」と言ってくれる人です) 2人なので夕食作るのが手間なときは、外に飲みに出かけてしまえますし。 唯一、自分の責任で何事も為さねばならないので、自分を律するのが億劫なことです。

relaxboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分次第、というのは時にプレッシャーになるものなんですね。この意見が多いのはかなり意外でした。質問して良かったと思っております。 私は恥ずかしながら半分くらいでしょうね…気付けているのは。 先日、私の家のお風呂が綺麗になっていたので「お風呂掃除してくれたんだ!ありがとう!!」と彼女に言ったら「台所のシンクも磨いたんだけど…」と言われてしまいました。 凄く気の毒な事をしてしまいました。気付けるご主人は立派だと思います。決してシカトしているのではないんです。気付かないんです…

• akiz0204
回答No.12

基本的に休日が無いことだと思います。 旅行に行けばその間はお休みですが その分帰ってきたら「山のような洗濯物」旅行で持ち出した物のかたずけがまってます。

relaxboy
質問者

お礼

多分こんなこと言ったら非難轟々なんでしょうけど、 仕事している人は一週間のうち5日仕事で2日全休、 主婦は一週間全部が半休、半仕事というイメージです。私の母は家事を完璧にやっていますがよく昼寝&お出かけしてたんで…毎日仕事だけど毎日休日、みたいな… ゴメンなさい、失礼ですよね。 気に障ったらごめんなさい。家事のツラさを分かってない若造の言うことですので。

• yow
回答No.11

他にもいろいろでていて、そうだそうだとうなづきたくなります。 何かの本で読んだのですが、どこかのお寺の修行僧さんたちに質問をしたそうです。なにが修行でいちばんつらいか、と。真冬の明け方に暖房もない寒い廊下をはだしであるいて鐘をつくのが肉体的にはきつい、と。でも、毎日自分の分担の掃除があるわけだけれども、だれかが監視しているわけでもチェックするわけでもない。一日怠けたところで誰も気づかないしとがめられるようなこともない。でも、自分にはわかっている。そしてなにより仏様はみている。という自分の怠け心との戦いが一番つらい、と。 主婦のつらさも修行僧に似てます。完璧に全部をこなそうとしたら体をこわしますよ。だから、自分の体をいたわりながら、ところどころ手をぬかないといけないのですが、ふと怠け心がでてきて、手を抜きすぎてしまうこともある。。。そんな自分との戦いがつらいです。24時間めりはりないですからね。今日の仕事はここまで!てなわけにいきませんし。

relaxboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんな自分との戦いがつらいです。24時間めりはりないですからね。今日の仕事はここまで!てなわけにいきませんし。 自分との戦いですか…? 旦那さんも自分が仕事をしているときに、自宅では妻が自分と戦っているとは夢にも思ってない気がします。 自分にハードルをもうけないと怠け癖がついていってしまうものなのですかね。なるほど、自分にも心当たりがあります。

回答No.10

結婚2年目の主婦です。私の一番の悩みは食事ですかね。 掃除、洗濯は汚れたらするといったカンジで基本的に週1、2回と手抜きしていますが、お腹は減りますからねぇー(^_^; それに、掃除洗濯は主人も手伝ってくれますが、料理ができない人なので全て私の腕にかかってきます。決してグルメではなく、「目玉焼きとウインナーでいいよ!」っていわれても主婦としては栄養のバランスが…ってカンジですよね。(笑) 家計のやりくりをし、安くていいものを買うのは得意なんですが、レパートリーが少ないもので、毎日悩んでいます。 主人も付き合い等がなく、毎日直帰しては開口一番「ゴハン何?」とくるので用意していないときは「なし!」と言ってしまう始末…。(^。^;) 料理上手になりたいものです…。

relaxboy
質問者

お礼

そういえば友人が「どんなに仕事が遅くなっても料理がうまけりゃ男は真っ直ぐ(外食せずに)帰ってくる!」と言ってました。(その友人は料理が物凄くうまいです)私もえらい納得しました。 レパートリーが多いのも嬉しいですけど、white_polo様はきっと料理上手なんでしょうね。レパートリーが少ないという妻の悩みはそのまま夫の悩みになるかもしれませんが…私ならあまり気にしません。 回答ありがとうございます。

• mimi--ko
回答No.9

一番大変なことといえば・・・ >完璧にやっているのに誰からも評価、感謝されないとか と、ある程度家事労働に対して、理解があるような人ですら、 専業主婦になる女友達に、 >「でも子供なしの専業主婦じゃボケちゃうんじゃない?」 と、思わず発言してしまう現実ではないでしょうか? 世の中の男性が、本心では 「外で働く男の方がずっと大変だ。」 と思いつつも、専業主婦の女性に、 「専業主婦も大変だよね、エンドレスだし、お給料ないしね。でも、君みたいな奥さんを持ったご主人って幸せだよね。」 なんてそつなく答えるようになったら、女性も、 「でも、やっぱり外で働くのって大変よね。」 と返せるようになって、良い世の中になると思うのですが・・・ ま、おっしゃるとおり不毛な議論なので止めておきます。 家事労働というよりか、主婦業という点で答えさせていただくと、すべて、夫の都合を優先させなくてはいけないところが大変だと思います。 完璧にこなそうとするなら、究極の秘書業と言えるのではないでしょうか? 夫の健康管理(栄養を考えた食事、人によってはお弁当作り、たまにはマッサージ)、家庭におけるホスピタリティ(掃除、洗濯、笑顔で見送りお出迎え)、近所付き合いから、親戚付き合い、友達付き合い、経理(家計管理、将来設計)・・・ こんなところでしょうか?

relaxboy
質問者

お礼

>家事労働というよりか、主婦業という点で答えさせていただくと、すべて、夫の都合を優先させなくてはいけないところが大変だと思います。 これはかなりグサっと来ました… 確かにそうだと思います。「最近は女性が強くなって、男女平等っていうより女性の方が最近は地位高いんじゃ…」とか思ってましたけど、やはり女性は男性にそつなく合わせてくれてて、自分はそれに気付けてなかったのかなー、と考えてしまいました。

回答No.8

>みなさんが一番大変だと思う事は何ですか? 掃除じゃないですか? ただ掃除機かけるだけなら良いんでしょうが、毎日大掃除並にやったら大変だと思います。 なので、育児無しの専業主婦にはお姑さんがホコリの確認するぐらいでちょうどいいんじゃないかと思います。 >「子供が居なくたって家事は大変なんだよ!!!」 本人も言ってるんだからいいじゃないですか。子供がいたほうが大変だと。 つまり、子供が出来たら家事を手抜きするか、子育てを手抜きするかするという事だと思います。 洗濯機、掃除機、炊飯ジャー、冷蔵庫等、今では当たり前に使われている機械が無かった時代の専業主婦は子供がいなくても大変だったんだろうと思います。 逆に、仕事をしながらの家事は便利な機械を使ったとしても大変だろうと思います。 普通の専業主婦が一日かけてやる仕事を、その数分の一の時間でやらなければだめです。旦那さんが手伝ってくれるのならそれでもいいとは思いますが、手伝ってくれないんじゃないでしょうか?

relaxboy
質問者

お礼

>普通の専業主婦が一日かけてやる仕事を、その数分の一の時間でやらなければだめです。旦那さんが手伝ってくれるのならそれでもいいとは思いますが、手伝ってくれないんじゃないでしょうか? 世の男性はどうか知りませんが、殆どの人は手伝ってくれるんじゃないでしょうか?彼女の家に泊まりに行った時は家事は帰りの早かった方がやっています。 私の彼女は台所に立つと怒りますが(何故かは分かりません)掃除やゴミ出しをするとすごく喜んでくれますし、私にとってはそのくらいの事は普通であって感謝されるようなことではありません。 共働きで先に夫が帰っているのに、奥さんが帰ってくるまで何もせずに、奥さんが帰るなり「おい、メシ」とか言ったらちょっと人間疑ってしまうかもしれません。

• popmama
回答No.7

こんにちは☆ 専業主婦歴2年で、もうすぐ出産予定の妊婦です。 長年働いていましたが、それと比べたらやっぱり専業主婦の家事は「楽」です。 あくまでも専業主婦としての家事についてです。 みなさん仰るように、 たしかに家事ってこだわったらどこまでも・・・なエンドレスなものではあるし、 たとえとことんやっても誰からも評価されないとか達成感がないというのはあります。 でも、手を抜くのも、しっかりやるのも自分しだい。 今日は晴れるからお布団も干して、洗濯もたくさんし、買い物にも行っちゃおう! でも明日は雨みたいだから、いちにちノンビリしちゃおう! なんて自分でスケジュールも組めるわけです。 旦那さんも自分も気持ちよく暮らせるようにという努力はしますが、 べつにだからといって外食やコンビニ的食事がダメとは思わないし、 自分なりにそこらへんバランスよくこなせていればいいと思うのです。 ようは主婦って、ある意味で自分が社長さんなんですよねぇ。 お姑さんと同居とか、旦那さんに家計を任せてもらえていないとか、 介護の必要な家族が居るとか、自分で差配できない要因がないかぎり、 やっぱり「楽」なんではないかと思います♪ うちの母は完璧な主婦で、もちろん今もボケずに家事に精を出し、 その女性の考えかたと同じように「仕事より家事が大変」と思うような ひとですが、娘の私からしたら、けっきょく家事は自己満足なんですよね。 はたから見たら、「そこまで毎日やる必要ないのに・・・」というのを 「家事は大変」というのはちょっと違うと思うのです。 ワタクシ的に専業主婦で大変だと思うのは、 ウーン・・・いかに太らないようにすることかな・・・(>▽<;; こうゆう考え方の専業主婦って実はめずらしいのかな??? 参考にならないのほほん主婦の回答でスミマセン!!!

relaxboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしておめでとうございます!お子さんが生まれるんですかー。羨ましいです。 なんかのほほんというより楽しんでいる感じですね。確かに旦那が気持ちよく暮らせるかどうかは奥さんによる所がかなり大きいと思います。 いつも美味しいご飯を食べさせてもらって、ビシっとしたYシャツを用意してもらって、家が綺麗だったら出世しなきゃ嘘ですよ。 popmama様のレスを読んでいて思ったのは、私が家事を軽くみていたのは私が適当に家事しているからかもしれません。(一人暮らしなので一通り家事はします。)

• dereku
回答No.6

家事の大変さは若い貴方には解り難いかもしれませんね。結婚してとなると独身の時とは違って洗濯物も取り込んだらそのままという訳にもいきません。アイロンをかけて、ちゃんとたたんで仕舞わなくてはいけませんし、家もホコリだらけにはしておけません。朝食の後片付けをして選択、掃除をするだけで午前中は潰れてしまいます。昼食後は洗濯物の取り込み、夕食の準備。毎日出来上がりの惣菜をチンする訳にもいきませんから何かしら作らなくてはいけません。栄養のバランスを考えて工夫して作るのは見た目よりも大変です。貴方も一度、家中を掃除してみると分かりますよ。それが毎日なんですからね。

relaxboy
質問者

お礼

私は神経質なのでほぼ毎日自分の部屋は掃除してましたし、一人暮らしになった今もほぼ毎日しております。 よほどの大豪邸なら分かりませんが掃除ってそんなに大変ですかね?私は掃除結構好きなんですけど…毎日だとウンザリしてくるのかも知れませんが。。。 食事は確かに献立も用意もかなり大変そうな気がします。私は料理は好きですが自分の好きなものしか作りたくない人なので、主夫になったら嫁さんは病気になってしまうでしょう笑 健康で美味しい料理ってのは相当ハードル高いでしょうね。 関係ないんですけど、誰一人「朝早く起きるのがツライ」って言わないんですね。学生時代に母が朝5時半に起きて弁当を作ってくれることが驚きでした。私にはできません。 夫より早く起きなければいけないってのは古いんですかね?