• 締切済み

肺か筋かわかりませんが痛いです

最近みぞおちよりちょっと上の左側あたりが痛いです。痛いといっても激痛ではなく突っ張る感じといった方が近いかもしれません。 じっとしていたら痛くないのですが左側に振り向いたり、左手でドアを開けたりすると「ピピッ」と来る時があります。 又、猫背から背筋を急に伸ばしたりすると同じような感じがします。 深呼吸をしても別に痛くは無いのですが、健康診断で左肺下部に胸膜癒着があると診断されています。再検などの指示がないレベルです。 でも気になってしまって。筋の痛みっぽいのですが胸膜癒着と始めて診断されてしかもたまたま左側ですし。 そこで胸膜癒着とは痛みやツッパリ感があるものなのでしょうか? 又、こんな症状だとどちらが濃厚でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gabgabee
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

以前、70歳の男性で同様の悩みを受けたことがあります。医者に行っても老化のせいとか、問題ないとか言われ、痛み止めの薬を出され、2ヶ月痛いままだったそうです。本人に痛覚ははっきりあるのに、レントゲンにでないため、医師は相手にしてくれず困っていたとのことです。私は漢方のほうですので、ストレスがたまり、肝臓の経絡に現れたと判断し、足の親指と人差し指の間をゆっくり揉みました。翌日、朝起きたら痛みが消えたとのことでした。もし痛みが続いたら参考にしていただければ幸いです

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 その様なこともあるのですね。とりあえず少し落ち着いたので様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 胸膜癒着術後の副作用について教えてください。

    母が今年の3月、呼吸困難になりました。 元から呼吸器、心臓が良くなく、病院へは数年前から通っている状態でした。 病院へ行き、レントゲンを撮ると、胸水が3リットル溜まり、肺、心臓がへしゃげている状況で、即入院しました。 ドレインで胸水を排出し、精密検査すると、『悪性胸膜中皮腫』と診断されました。 一方、3リットルも抜いた胸水ですが、いまだ胸水の溜まりが治まらず一日に300ミリリットル出てくる状況で、胸膜癒着術を施術することとなりました。 癒着術時は、熱が出て、苦しくも、何とか癒着は成功したとお医者様は言っていました。 その後、現在に至るまで抗がん剤(アリムタとカルボプラチン)を6回投入しました。 術後、現在で6ヶ月が経ちますが、胸から背中にかけて鉄板がはめこまれているような感じで、眠る際には仰向けになるのも苦しく、歩くときも背筋を伸ばすと息苦しい状態です。 私ども家族は、癒着術の癒着状況、あるいはその副作用ではないかと感じているのですが、母は出来る事なら癒着をはがしたいとも思っているぐらいです。 痛みが続く母を見るのがつらくてたまりません。 どなたか適切な治療法、そしてアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 心臓?肺?のあたりの痛み

    本当にたまに、なんですが、 心臓のあたり(みぞおちよりも上、左側)が ぎゅっと痛くなることがあります。 感覚的に言うと、 細い血管の中を無理にかたまりが通ったような感じがします。 (感覚的なので、本当かどうかはわかりません) ぎゅっとなるのは一瞬なので、そのあとは何もありません。 1年か半年に1回くらい、本当にたまにあるだけなんですが、 結構昔から(今大学生で、中学くらいから)あります。 でも、中学から今まで年1回の健康診断の時、 心電図検査で異常があったことはありません。 うちの姉もたまにあると言っていましたが、 みなさんにもあるものなんでしょうか? これって何なんでしょうか?

  • 背中の痛み

    ここ最近背中が痛むんです。 痛む箇所は、まず上の方… 背筋あたり?です。 これは肩こりも原因に なっているんでしょうか。 肩こりにはずっと悩まされています。 特に左の方が痛くて 寝転んで携帯弄るときに 左手ばかりで弄るのが 悪かったんでしょうか(>_<) あと痛むのは 背中にある筋です。 これは両方痛くて 特に痛むのは うつ伏せ状態の時です。 今まではこんな事無かったのに 最近痛みが出てきました。 ゲームなどをする時いつも うつ伏せになって 半身を軽く起こし 両腕を体の下に曲げ入れた 体制でいるんですが それが原因なんでしょうか(>_<) それに元々猫背だし 姿勢をよくすれば 改善されますかね?(>_<)

  • 卵管・卵巣の癒着について。

    卵管・卵巣の癒着について。 長文です・・・ 卵管・卵巣の癒着について質問させてください。 2年程前に子宮内膜症(右側の卵巣が5センチ位の腫れ)と診断され、 ピルを飲んでの治療で現在3センチ程の腫れです。 右側の卵巣部分?は全く痛みや違和感は無いのですが、 ここ数カ月前から左側の足の付け根辺りがつっぱる感じがします。 日常生活に支障がでる程のつっぱりでは無いんですが。。。 特に歩いている時が1番感じます。 内膜症の定期検査の際担当医師にその事を伝えたら、 『左側は特に腫れたりはしてないですよ。もしかしたら卵管や卵巣が癒着してるのかな?』とおっしゃっていました。 でも本当に癒着しているかどうかは卵管造影検査や手術をしないと分からないとの事でした。 私は現在22才で、まだ結婚はしていませんが将来結婚を約束している彼がいます。 まだすぐに結婚する!と言うことはないので焦って手術で癒着を剥がしたり、卵管造影検査をしなくても良いのかな? とは思っているんですが、色んなサイトで調べた所、長い期間癒着をほかっておくとその物の機能が失われる。 と言った事が書かれていました。 もしそれが本当なら今のうちから手術を受けた方が良いのでしょうか。 それと子宮内膜症でも手術をすれば将来子供を産む事は十分可能なのでしょうか。 まだ自分が不妊症になったと決まった訳ではないんですが、 不妊症になる要素は十分持っているので最近急に不安になってきてしまって質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべき?

    首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべきですか? 35歳男性です。 椅子に座ったまま下を覗き込んだ際に、首の後ろの左側の筋に激痛が走りました。 しばらく動けないほど痛みがあり、その後痛みは収まりましたが、 左腕が若干しびれている感じがあります。 激痛から約12時間経ちましたが、首筋の部分は若干の違和感がまだあり、 左腕のしびれは、しびれているというほどでもないのですが、 やはり違和感があり、今こうしてタイピングしているのも、困難はないですが、ほんの少しやりにくいかなという感じがあります。 今日は祝日で近所の総合病院は休診なのですが、 こういう場合は何科に行くべきでしょうか? また、整体はかかりつけがあるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか? カイロプラクティックも良いらしいですが、未経験です。 仕事で一日PCの前におり、以前から首こりはあったので整体に通っていた状態です。 不安で早朝に目が覚めてしまい質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

  • 背中の痛みと左手のしびれが治りません。

     姉(51歳)は1ヶ月前に突然背中の痛みと左手のしびれを訴えて整形外科を受診しました。レントゲン、CT、MRI、血液検査をした結果、「骨に異常はない。スジが神経を圧迫していると思われる。」との診断で、週3回のリハビリに通い、マッサージ、電気、首の牽引をしています。薬はノイロトロピン、アリナミン、ジソペインを処方されています。しかし、なかなか痛みが取れず、現在も背骨のすぐ左側の筋、首の左側、 左腕の付け根、、左肘の痛みと左手人差し指、中指、親指のしびれが取れない状態です。歩くと痛みがひどくなるので生活もままならず困っています。そこで、是非お聞きしたいことは次の3つです。この診断と治療方法は的確なのか、また、そうであるなら東洋医学で助けとなる有効な治療法はないか、そして東洋医学の病院を教えて欲しいのです。なお、病院は名古屋市内を探しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 肋骨?あばら骨?が痛い

    こんばんわ。 乳房の下、胃の横の左側が痛いです。(あばら?ろっこつ?) 痛みは、手を上にあげた時、だけです。 前屈や背筋等をしても痛くないです。 くしゃみ、咳もいたくないです。 ひねってもいたくないです。 何もしてなければ、まったく痛みはないです。 痛みは、激痛とかではなく、筋肉痛とかの痛みでもなく、 筋が痛いみたいな痛みです。 日曜日に高い物をとろうとした時に気がついたのですが、 そのまんまあまり気にしてなかったのですが、 昨日から突然気になりだし、 痛い場所を、押してばかりいたら、押すと痛くなってしまいました;^_^A。 2週間前にたまたま、内臓のエコー(肝臓など)や、人間ドック、 胃カメラはしましたが、問題ありませんでした。 お盆明けには、整形外科に行こうと思っているのですが、 今の所、考えられるものってなんでしょうか? 何か筋をのばしてしまうような激しい運動などはしておりません。 よろしくお願いします。

  • 中1 腹直筋下部

    中1です。 筋トレ歴5ヶ月くらいです。 腹直筋の筋トレは毎日しています。上体を丸めながら起こすクランチと、レッグレイズ、名前は分かりませんが、背すじを伸ばしながら上体を起こす腹直筋下部に効くクランチのようなものをやっています。(腹斜筋のメニューはここでは控えます) しかし、下腹(腹直筋下部)がポッコリしています。ですので、腹筋が4つにしか割れません。僕は、6つに割りたいので、下腹のポッコリした感じを治したいです。 下腹がポッコリしているのは、子供特有の体型で仕方がないのでしょうか? 治す方法はありますか? 教えてください。 (便秘ではないです。ウ〇コは毎日出ます。)

  • 胃の圧迫感が気になります

    先日夜中に、何分かおきに、10分程度で数回、下腹部に痛みがあり、翌日病院に行きました。症状は、下腹部の激痛のみで、吐き気等はなく、熱も微熱でした。 病院で、詳しく症状を説明したものの、触診のみで「急性胃腸炎」と診断され、抗生剤(?)・整腸剤を処方されました。 その後、下腹部の痛みは治まったものの、今度は胃がわずかに痛む時があり、さらに、みぞおち辺りに常に圧迫感を感じるようになっています。 また数日前から、左側を下にして横になると、本当にたまにですが「みぞおちの左胸下の奥のほう」に、何か違和感(異物感)が感じられ、その後に、少し体をずらすと「コリッ」とした感じがして、その異物が位置を変えるような、変な感覚がします。 何か、胃腸炎とは関係のない、他の病気も考えられるのでしょうか。

  • 左腹の痛み

    こんにちは、去年の暮れにもお世話になりました 去年の11月の末頃、おなかの激痛で救急車で運ばれ 検査した所、子宮内膜症による癒着と卵巣が5cm位になって いるのでそのせいだと診断されました (腫瘍マーカーが正常の10倍程になってました) その後ピル等で治療中ですが 先週又、前回と似たような左腹の激痛が1週間続きました ちょうどヘソの横3cm辺りの一箇所と直腸、腰、 足の付け根にまで痛みがありました 又普段のパンツが履けないほどおなかがパンパンになりました なんとなく熱い感じがしたので、湿布で冷やすと 少し楽でした 明確に左側なので泌尿器科に行って石の検査もしましたが 異常なしでした 又、今日婦人科にも行ってきましたが 「特に卵巣も大きくなっていないし、子宮内膜症で癒着して いるので卵巣の茎捻転は考えられない。可能性としては 腸に便が溜まって痛かったんじゃないかな」 と言われました(便通は普通と答えましたが) 私としては卵巣辺りだと思っていたので 腸?と以外でした かなり以前に便秘でよく左腸が痛くなりましたが その時の様に吐き気やトイレに座っていたい感じでもなく 場所ももっと内側で痛みが移動することなく、 痛み方もうまく説明出来ませんがどこかにぶつけた時の痛みが そのままお腹に入ったような感じです 子供の行事や送り迎えなど多く、寝込んでいる暇もないので 早くなんとかしたいのですが どこの科に行ってどのように調べてもらったら 良いのか分かりません よろしくお願いします

専門家に質問してみよう