• ベストアンサー

民俗学谷川健一さんについて

谷川健一さんの代表作はなんでしょうか? 著作でお奨めの本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poccuru5
回答No.1

『青銅の神々の足跡』、『白鳥伝説』、『常世論』、『日本の地名』、『魔の系譜』あたりではないでしょうか。 個人的には『青銅の神々の足跡』が最も有名な代表作ではないかと思います。青銅器や、水銀採掘など、鉱物資源に関する仕事をして全国に広がっていった古代氏族の痕跡を探求しています。 物部氏関係なら『白鳥伝説』。この本ではありませんが、近年、古代の崇仏論争がきっかけで滅ぼされ四天王寺に従属させられた物部氏の生き残りの末裔が、今なおも血を絶やさずに存在していることを明らかにされたりしています。

yuukinosuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 推薦していただいたものから、徐々に読んでいきたいと思います。