• ベストアンサー

30代前半で転職に着るスーツについて

来年転職を考えている30代前半の男です。 面接の時には当然スーツを着なければいけないのですが 体型の変化等で以前あった(2年位前)スーツが着られません。 今はメーカーに勤めているため普段職場では 作業着でスーツが必要がなかったのです。 そんな訳で新しくスーツを新調しようと思っているのですが 友人に「スーツは年相応の物を着ないと駄目だ」と言われ どの程度のものを購入しようか迷っています。 先にも書きましたが現在全く着られるスーツが無く 最低2着は購入する必要があるため良いものを そろえようとすると相当金額がかかってしまうのです。 巷で販売している激安スーツではやはり 面接の時先方に伺ったときの印象は良くないのでしょうか。 答えていただける方ぜひご回答お願いいたします。 具体的な金額も提示していただけるとありがたいです。

noname#201337
noname#201337
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>友人に「スーツは年相応の物を着ないと駄目だ」と言われ 服屋やファッション関係に転職するならともかく、その友人のアドバイスは真に受けないほうが良いと思います。 ちゃんとしたお店で買うのであれば、今日びの格安スーツは見るからに安っぽいということも無いですし、ちゃんとした格好であれば格安スーツでも問題ないですよ。 40~50歳のオッチャンでも格安スーツを着てる人は多いです。 http://www.mbs.jp/voice/special/200606/01_2780.shtml

noname#201337
質問者

お礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「ちゃんとした格好」をするのが大事ということですね。 URLもとても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • juteline
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

回答者の皆さんのおっしゃるとおりで同意しますが 質問者の方が 〉普段職場では作業着でスーツが必要がなかった とありますから スーツの着こなし方に関して 心配しちゃいますので御参考までに 有名人・政治家・芸能人・野球選手などの高額所得の一流人の方を見ると スーツの袖丈が長すぎます スーツ袖丈は シャツの袖口が数センチ出る長さにして下さい ネクタイ幅は スーツの衿幅に合わせて下さい スーツのポケットの雨ブタは 室内ではポケットの中に入れて 戸外では外に出して下さい スーツの 前合わせボタンの一番下のボタンは アクセサリーですからボタンをかけないで下さい シャツのカラーの開き角度と ネクタイ結び目の大きさとを 合わせて下さい ネクタイの結び方が デタラメの左右斜め角度がアンバランスが多いので気をつけて下さい 片側が垂直はデタラメです  左右均等に斜めになる結び方を覚えて下さい 最も手順の少ない結び方は セミ・ウインザーノットと云いますのでその結び方を覚えて下さい 以上のメンズ常識が OKの有名人は 10%以下のようですので

noname#201337
質問者

お礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を言えば、スーツ自体の良し悪しよりも 久しぶりのスーツをちゃんと着こなせるかどうかの方が もっと心配していたりします。 ご忠告も参考にして正しいスーツの着こなし方を 勉強してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

小さな社を経営しております。 私のスーツもコナ○やアオ○の格安2着目無料のものを愛用しております。 それで客先(大手自動車メーカー)を回りますが何の問題もありません。 歳相応、というのを金額ではなく色つかいなどをあわせて、という意味ならうなずけます。

noname#201337
質問者

お礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 会社経営されている方でも格安スーツを愛用されているのですね。 大事なのは年相応の「着こなし」と言えそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

30代前半のものです。 あくまでも個人的な意見ですが、自分は、年相応なもの にするようにしています。 やはり、外見は大切だと思いますよ。 2着からは、ただとか最近では、そういうサービスもありますしね。

noname#201337
質問者

お礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >2着からは、ただとか最近では、そういうサービスもありますしね。 そういうお店を探してみるのも1つの手かもしれませんね。 それなりに良いものをお得に購入できますから。情報集めてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

冠婚葬祭時の礼服の様に 全く同じ色、デザインが揃えば 微妙な違いが見てわかりますが、 一般的なスーツだと 色、柄、デザイン等 どれも異なってきますし、 余程の専門家でない限り 見た目で判断できないと思いますよ。 縫製等もちゃんとしていますし、 心配するようなことでもないですよ。

noname#201337
質問者

お礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 安価なものでも心配ないということですね。 ご回答ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

普通にデパートでよくある 2着29000円程度で十分と思います。 見に行きましたがそんなに変なのもありません。 逆に紳士服専門店行くとその友人と同じように促され 高いスーツを買う羽目になりますよ。 時期相応があるんで夏物を冬に着ていたりその逆だと 若干引っかかると思いますが。

noname#201337
質問者

お礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 デパートで販売しているのものはチェックしていなかったので 今度見てみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代後半~30代前半が着こなすべきスーツブランドについて教えてください

    お世話になります。 少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。 さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。 しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。 職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイスを頂き、コムサイズムというブランド名も教えていただきました。 早速そのお店にいこうかとも思いましたが、自分自身スーツのことをまったく知らないため、出来れば他のブランド等も比較検討をし、ある程度知識を蓄えてから購入に動きたいと考えています。 そこで、20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせるスーツブランドについて、デザインの傾向や相場も含めて分りやすく教えていただけないでしょうか。 予算としては上限4~5万くらいまでが希望です。 出来れば数着そろえてローテーションを組みたいので、もっとお値打ちならなお嬉しいのですが・・・。厳しいでしょうか。 また、私はかなり体が大きく(身長187センチ、90キロ)、服を買いに行ってもサイズがない場合があります(ユニクロでは丈が足りずにアウトでした)。 ビックサイズ?にも対応しているブランドですと助かります。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動時のスーツについて

    現在転職活動をしており、来週面接があるためスーツを新調しようと考えています。 しかし、現在の会社が私服なためスーツは冠婚葬祭のものしかなく知識もありません。 どこかお勧めのブランド、ショップなどはありますでしょうか? (面接が近いのでオーダーメイドではなくすぐに購入できるようなところがいいです。) 当方は20代半ばで身長は170cm、細身な体型をしています。 以上、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • 三十代スーツにどれくらいかけます?

    三十代ビジネスマンだとスーツにどれくらいかけますか? 私は一着六万平均、年一着購入くらいです。

  • 30代前半 転職活動の服装について

    正社員で勤務してきましたが子供に手がかかるため、事務パートへ転職しようと考えています。 転職活動の服装なのですが、リクルートスーツは年相応でないと思い、何を着て面接に行けば良いか悩んでいます。 普段スーツは着ない仕事をしておりましたので、適当なスーツがありません。 子供の卒園式で着た写真のようなネイビーのノーカラージャケットだと不向きでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • おススメのスーツを教えてください。

    当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 【50代男性】どこか良いスーツのブランド知りませんか?

    50代の父のことで相談します。 父は自営業を営んでおり、社長兼営業マンとして頑張っています。 私が小さな頃から、普段家に居る時に着る服は全然気にしないのにスーツはいつも こだわって良いものを身に着けていました。 私と弟が独立するまでは、金銭的に厳しくあまり高いスーツを買え無かったみたいなのですが、 2~3年前より、以前からよく購入していたダーバンでスーツを購入しています。 ところが、ダーバンのスーツを2シーズンほど着用すると生地が光ってきたり 薄くなってきたりしてしまうようです。 金額も一着10万円ほどで購入したので、とても残念がっていました。 そこで、どこかおすすめのスーツブランドをご存知ないでしょうか? 父はなぜか理由は分かりませんが、オーダースーツはあまり好きじゃないようです。 予算も一着10万円程度で購入できるものが理想です。 よろしくお願いします。

  • 青山でスーツを2着買ったのですが、高い・普通・安い?

    青山でスーツを2着買ったのですが、高い・普通・安い? 先日から配属が事務系になったのと体型が変化したので新しくスーツを数着まとめて5~6万円の予算で買うことにしました。 休日の朝、先にはるやまへ行くと体型に合い着心地も良いスーツが4万円位でありました。 1000円プラスでもう一着購入対象、2着で41000円ということらしいです。 しかし、先着5名が4万円までのスーツを1万円で買えるというお買い得企画の対象とのことだったので1万円で購入しました。 次に半額セールをしている青山に寄ってみました。 販売価格6万円のスーツが体型に合うのと着心地も良かったので半額の3万円で買うことにして店内を見ていました。 店員に話しかけられたので体型の変化と着心地を話すと半額対象外の7万円スーツを薦められました。 ためしに着てみると着心地は良かったです。 しかし予算を超えてしまうことを話すと、「他の店舗から応援できているので今日決めてもらえれは安くする・2着目1000円が使える・カードを作ってもらえれば更に安くできる」と言われたので試算してもらいました。 半額の3万円のスーツ+7万円スーツの計2着で支払い金額は約6万円になっていました。 (補正費用3,000円を除く) 交渉すればもっと安くなっていたでしょうか? 次、春夏用スーツを購入する際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 今日はスーツ3着を70,000円で買ったことになるかな。 結局、1万円の予算超過。 でも支出を3で割れば1着23,000円か。

  • 男性フォーマルスーツの値段について(30代・既婚です)

    先日、妻に連れられて、スーツを新調してきました。 初めてのフォーマルスーツの購入で勝手が分からず店員の勧めるままに、 8万円のものを購入したのですが、 相場はこのくらいのものでしょうか? ネクタイ・シャツ・ベルトと合わせて 10万円ほどになります。 私は32歳です。 はじめは5万円くらいのものと予想していたので、ボーナス前の痛い出費です。 ちなみに、2枚目1000円はフォーマルではダメだということで、 6万円ほどのスーツを2万円でも購入しました。 なんだか、高いもの売りつけられたのではないかと、少し心配です。 店によっても、値段は変わるとは思うのですが、 30代の男性としては、どのくらいの値段のスーツが分相応なのでしょうか?

  • スーツについて

    初めまして。 就職が決まり来年四月から働きだすのですが、スーツがありません。(面接などは兄などに借りていました。) 予算が三万円で、イオンなどの一万円のスーツ・コムサかスーツカンパニーの二万のスーツの二着買うか、三万円のものを買うか考えています。 四月からは平日毎日着るので最低二着は欲しいですが、安いものは生地があまりよくないみたいので、どちらにしようか悩んでいます。一年目なので安物でもいいですかね? よければ、スーツを買う時の注意点なんかも教えていただけると幸いです。

  • 初めて転職活動。スーツを買うときに

    この春8年勤めた会社を辞めて就職活動中の27歳女性です。 ハローワークに毎日着て行き職探しをしたいのですが、前職がラフな私服可だったので、きちんと見えるスーツを一着も持っていません。。 面接を受けるときはどんな服装をすればいいのでしょうか。 リクルートスーツ・ビジネススーツ・ビジネスカジュアルなどの違いもわかりません。スーツの形が違うのでしょうか? 恥ずかしい話ですがどうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう