• 締切済み

おススメのスーツを教えてください。

当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

1,そこはブランドなどは関係なく、仕立ててくれるテーラーさんの技術次第だと思いますよ。 個人的にはブランドの、というよりもテーラーさんで選んでみることをオススメします。 私の場合は東京のATメンズでよく仕立ててもらっていますが、かなりフィットしたものを作ってくれますよ。 逆に以前利用した大手チェーンのテーラーは、イマイチな感じがしました。 2,細身体型ならばイタリア系のブランドのほうがいいと思います。 アルマーニやゼニアなんかがオススメです。

noname#204018
noname#204018
回答No.1

バーバリーと、アクアスキュータムの既成のスーツを15年以上着ています。春夏あわせて新旧25着はあります。正直 腹の出たオッサン向きです。 スーツは生地でえらぶべきで、ロロピアーナとかエルメデジルドゼニアとかの生地を選んでパターンオーダーで仕立ててもらうのがいいでしょう。私は仕事着なんで数を持っていますが、そうでないならお洒落な 布地をたのしむのもいいかもしれません。バーバリー以外ではじめて作ったゼニアの夏のスーツは15年 着ています。風合がかわりません。