• ベストアンサー

突然噛み付くようになったチワワ

kansaizaijuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

単刀直入に。 噛み付く理由がある。 原因になる事があるケース。 ■遺伝。(性格の場合は、割りに早く 出るけども) ■環境。 遺伝の場合は、治らない。その代わり 付き合い方のコツを身につける必要あり。 基本は、犬の目線に合わせる事。 簡単には行きませんが。 環境の場合は、そうなってしまった原因を 見つけて対処すれば、即座に改善。 基本的な躾けは、いけない事はいけない と教える事。 No.2番の方の管理の仕方は、まさに犬と言う生き物に あわせた管理の仕方と言えるので、このやり方で 犬と向き合う内に、自然と分りますよ。 私もそういう付き合い方をしていますので。 但し、我が家は外飼いですが。 どうすれば、犬にいけない事、良い事を伝えるには? と言う時に。犬に理解させるには、犬に伝わる方法で、と言う事。 自然体で向き合う事が犬と暮らすコツ。して良い事悪い事を 教えるのに何も小難しい道具等いらないですから。 付き合うコツは、犬は水、人間は空気と言う感覚で。 そして上手に管理していく事。犬を理解すれば、 どうやれば良いかと言うのは、わかりますよ。 犬を理解する事。躾けは、補助的なもんだという事を理解してね。 しいて言うなら、牙を使うのは、他の生体を傷つける為じゃなくて、 食べる物を噛み砕く為にあるのだ、と理解させて。 はい。ヒントは、ここ迄です。 今からでも直ります。色んな角度から犬を見る事。 そこから始める事。

kitty77777
質問者

お礼

はじめまして。 環境が良くなかったのかと思ってしまいます。 基本的な躾が大事ですよね。 犬を理解すること。 自分ひとりでは考えられなかったです。 色んなアドバイスありがとうございます。