• ベストアンサー

愛猫のちょっと変わった(?)お気に入りの食べ物教えてください

いつも、参考にさせていただいてます(*^o^*)私の家には1歳のラグドールがいるのですが、お水を飲もうと思ってペットボトルを開けると「うっきゃ~、ぷぅ~ぷぅ~」と鳴いて、お水をフードにかけろと足の周りにぐるぐるまとわりついたり、それでもあげないと私の背中に張り付いたりして(大型種なので、気を抜いてると倒れそうになります(;´∀`)、彼なにりいろいろな手段を駆使してねだります。普段お水は何箇所か大小さまざまな容器に入れておいていて、それもごくごくと毎日平均的にいい感じで飲んでいるので、のどが渇いてるから水をくれというのではなく、水は水とちゃんと認識してるのですが、フードにかかった水は、彼にとってなんとも魅力的なものに変わるようです。普段缶詰を、「たまにあげるごほうび感覚」であげてる方ならお分かりかと思うのですが、それとおんなじくらいに喜び、はしゃぎます。それで毎回ではないのですが、一日の水の飲み具合からみたり、おねだりに負けたときはかけてあげます。変わってるなぁと思う点は(1)フードが入ってるところにかけないと魅力はないらしい(2)ふやけたドライフードが好きなのかと思ったら、その時食べるわけではなく、フードの間から水をごくごく飲むのが目的らしい (フードはその後気が向いたら食) みたいな感じです。飼い主に似るというけど、家でお味噌汁をご飯にかけてゾゾッっと食べる私を見ていて似たのかとか一瞬よぎりましたが(;´∀`)猫にとってジュースのような感じなのかな?フードにおいがつくとまた別の飲み物みたいな感覚なのかなぁ…。と疑問に思ったので、猫ちゃんの性格もおうちによってさまざま、このような感じで猫ちゃんのちょっと不思議?変わった嗜好品とか食べ方とか、ふと、興味が沸きましたので、質問させていただきました。何かありましたら教えてください。お話聞きたいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

ずいぶん可愛い声でおしゃべりするなんとも可愛いニャンコですね~^^。うちも結構大きいチンチラ種ですが、猫缶にお湯を入れてスープにすると(しなくてもねだりますが)たぶん香りに反応してだと思いますが、ウニャニャ~!とひときわ大きな声で鳴いてごくごくスープを飲みますよ。 あとは牛乳にもすごい反応で、私がカップを持っていると全てミルクではないかと疑ってついて回ります^^;。時々ビールとか入れてニオイを嗅がせてイタズラしてます^^。 あと変ったところではお刺身についているツマの大根の細切りをなぜか 1本ずつ垂らすとフガフガといいながら食べます。 夏は冷やそう麺も同様に喜んで走ってきては膝に手を乗せてねだります。何か細長い虫のように見えるのでしょうかね?これは私も疑問です。大根は辛いのに~と思ってしまいます。 テレビで猫の味覚はほとんど無くて、ニオイで食べ物を判断しているとあったので大根はお魚のにおいがするのかとおもうのですが、冷やそう麺にいたってはホントに分かりません。 tanocoさんのニャンちゃんは確かに面白い嗜好ですね^^。ウチもこんどふやかしたフードをあげてみようかなあ・・?きっと尿結石予防などにはもってこいだと思いますよ。 ニャンがねだるとあげたくなりますよね~可愛いから、、以上ウチのニャンの場合でした。長文失礼しました^^。

tanoco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。 なるほど!確かに水を入れると香りがたつなぁ…と 思いました、それに反応してるのかもしれませんね あとに残ったびしょびしょのフードは「あ~あ、 歯ごたえないけど仕方ないよにゃ(。-ω-)」 みたいな顔で食べてます m3o3mさんの猫ちゃんもうにゃーとかかわいい声で鳴いて ごくごく飲むのですね、かわいい♪ ほんと申し訳ないくらいに喜びます「た…ただの水なのに… ごめんね、ミルクじゃなくって(-公-;)」な気分です。   >あと変ったところではお刺身についているツマの大根の細切りをなぜか1本ずつ垂らすとフガフガといいながら食べます。 夏は冷やそう麺も同様に喜んで走ってきては膝に手を乗せてねだります。何か細長い虫のように見えるのでしょうかね?これは私も疑問です。大根は辛いのに~と思ってしまいます。    大根ですか!しかもふがふが言いながら♪よろこんでますね☆ ツマが好きとはツウな猫ちゃんだ(*^o^*) お野菜食べるのってめずらしいなぁ、そうめんとか春雨って じゃれてきますよね、長くてうまく食べれないと 「ていっていっ!」って遊びだすので、忘れたころに 家具の間から出てきて もう~ってなります(笑) 尿管結石予防は確かにアリだと思います☆ かわいいお返事ありがとうございます♪にこにこしちゃいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

可愛いラグドールちゃんですね~!! 我が家にも1歳のMixの男の子がいます。 うちのにゃんこの好物はフルーツです(^^;) 桃や梨、りんごなどの皮を剥いていると、足元で「ちょーだ~い!!」と騒ぎます。 でもあげてはいけない物だと思うので、たま~に数ミリ角くらいのものを1個だけあげています。 シャクシャクととっても嬉しそうな顔で食べますよ。 子供の頃から色々なにゃんこを飼いましたがフルーツ好きなにゃんこは初めてです。。。! 余談ですが、男の子って甘えん坊じゃありませんか?! いつもボクを見てて!みたいな感じで。。。☆ 今朝は枕を半分占領されて、私の顔をにゃんこに両手でジャマだとばかりにグイグイ押されて、首が痛くて目が覚めました(^^;)

tanoco
質問者

お礼

お返事遅れちゃってごめんなさい。 フルーツがすきってかわいいですね!めずらしい☆彡 私もりんごが好きで最近よく食べてるんですけど 「なに?なに?ちょうだーい♪」って まとわりつくのでにおいを嗅がせてみたら くんくんだけして食べませんでした。 お野菜とか果物とか食べる猫ちゃんって いるんですねー食感とかにおいがすきなんでしょうか(●´∀`●) >男の子って甘えん坊じゃありませんか?!  私も思います、猫ちゃんの性格によって  ほんといろいろなんですけど、男の子は  突撃甘え型みたいな感じです 実家にいた仔は女の子だったけど おしゃまさんな控えめ甘えたでしたね fuwafuwa73の猫ちゃんは枕使って寝るんですね~*:.。☆..。.(´∀`人) かわいー♪fuwafuwa73さんが大好きだからおソバで 一緒に寝たいんですね♪かわいいお話ありがとうございました☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.6

こんにちわ☆ 妹の愛猫(ロシアンブルーで女の子)はなーんでも欲しがって食べるコです。限度があるので気をつけています。 特にゆで卵はかなり大好きで妹が食べているときに猫パンチし落とさせてガツガッと食べてたらしいです。  それと実家に亡くなった雑種の♀もいましたが仔猫のときからチョコレートが大好きでチョコレートを出したり食べていたらちょうだいとおねがいのポーズもしていました。 肥満なのでダメと思い与えないようにしましたがあまりにも可愛くて私と母と妹もついついあげてしまったんです。 嬉しそうに食べている姿が私にとっては幸せでした。 しかしチョコレートは心臓に負担がかかると知ったのは犬を飼いだしてからでした...14年間与えてきたのでビックリしています。 亡くなったときにチョコレートも一緒に入れてあげました。 それと高価なものしか食べないコで安物の食べ物は一切食べなかったんです 分かるのか~?と思いました笑 思い出しちゃって淋しい気持ちが出ました(泣) 特に♀は欲しがるんだなーと思いました。 愛犬♀もすっごい欲しがりますし^^ 人間の女の子と同じだなー ♂猫2匹♂犬1匹いますがそんなにほしがらないんです 食べ物には関係ないけど妹の愛猫(♂)の鳴き声が「アウーン」って言ってるみたいです ニャウーンと勘違いしているんじゃ?

tanoco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(゜∀゜ ) やはり女の子は猫も人間も食べるのが好きなんでしょうか♪ 甘い物は別バラな私です壁|ω-o)゜+. ポッ ご実家の猫ちゃんはお亡くなりになったんですね… 毎日いろいろな顔を見せてくれて、コロコロして あたたかくて、甘えたで(ツンデレ時もあり) 大切なパートナーだから、寂しいですね… 今頃天国でチョウチョとか追いかけてるかも 人間の食べ物は、思ってる以上に体に負担だったり 危険なものもあるから、気をつけたいですね。 動物と人間はやはり体質も構造も違うから かわいいおねだり顔に悩殺されそうになりますけど 愛猫の健康管理も私たち人間のお仕事ですものね 気をつけたいですねd(`ゝc_・´)一日でも大切な パートナーと一緒にいれるように… >鳴き声が「アウーン」って言ってるみたいです  分かりますよ、猫ちゃんってにゃーって鳴くだけじゃないです よね、ほんといろいろな鳴き声でおしゃべりして 聞いてるとおもしろいですよね うちの猫は「ぷるるるッ!ぷるるるるッ!」とか  tiara0330さんの妹さんの愛猫ちゃんみたいに 「アウーとかワウーー」とか言ってます 「うんにゃ、うっひゃー、ぷぅ~」 とかさまざまな声出します(笑) 子猫のころより、人間と一緒にいる期間が長いからか 猫らしい声以外になんとなくイントネーションを まねてるというか人間の言葉みたいに複雑な声を出したりして びっくりするときもあります(b'v`★) わんちゃん猫ちゃんとにぎやかな感じでイイですね♪ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

3歳♀のロシアンブルーがいます。 我が家のにゃんの好物は「きなこ」です。生まれてからずっとキャットフードと水以外のものを与えた事が無いのですが、何故かきなこの臭いには敏感で、きなこ餅なんて作ろうものなら凄い勢いで飛んできます。 先日試しにひとつまみ与えてみたら嬉しさのあまり鼻息が凄くてきなこがすっ飛んでしまって少ししか食べられなかった様子です。(笑) なぜそんなに好きなのか良くわかりません。あと、煎餅の匂いを嗅ぐのも好きです。こちらは臭いを嗅ぐだけで食べませんが。 見た目は洋風なのに好みは和風で、我が猫ながらヘンな猫だな~と思っています。

tanoco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、ロシアンブルーちゃんですか♪ ビロードみたいな毛並みとキレイな目の色で素敵ですね きなこですか!また新しい発見♪ 確かにいい匂いですよねぇ(´∀`人)私も好き >先日試しにひとつまみ与えてみたら嬉しさのあまり鼻息が凄くてきなこがすっ飛んでしまって少ししか食べられなかった様子です(笑) うわーかわいい♪小さいお鼻からふんふん息が出ちゃって 飛んでしまったんですね、よっぽどうれしいんでしょうね☆彡 大豆も健康によさそう♪ 猫って匂い嗅ぐの好きですよね、あの口をポカーっとあけて ふがふが嗅ぐ顔はなんともいえませんクス(・m・*)クス オリエンタルな猫ちゃんのかわいいお話ありがとうございました♪♪ 読んでたらきなこ餅食べたくなってきちゃいました(´ゝз・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129145
noname#129145
回答No.4

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7166​ これおもしろいですねぇ。 うちの猫も缶詰食べたあと、一人で喋ってます。観察してると笑えます。いかにも、「うまかったにゃ~。」と聞こえます。 缶詰の官をたたく音、冷蔵庫を開ける音で、飛んできます。 なぜか、おでかけ用ハウス(プラスチック)をトントンしたら、走ってきて入ります。 美男美女が好きです。(正直です。時々困ります。) 大工のおじさんや、夫の友人(親父系)が来たら走って逃げますが、 宴会で美男美女を選んで、ゴロゴロいいます。強引にひざに座ります。 スパゲティの乾麺を、ゆで損ねて床に落ちたのを、ポリポリ食べてます。 家に入ってくる、こおろぎも食べます。仕事から帰って、おかえりって向かえてくれたら、鼻から足が出てました。バラバラ死体が時々落ちてます。(カエルはヤバイソウデス。寄生虫がいて) ちなみに、わたしの質問も笑えるので読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567735.html

tanoco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、過去の質問も読ませていただきました これまた愛くるしい猫ちゃんですね☆ 「おきてよぉ(がぶり!」しちゃうんですね( ´艸`) 読んでると、その場面を想像できてほほえましいなぁ~♪ 夫さんもかぷっとやられると、うれしいやら、かわいいやら 眠いよぉ~で、複雑なお気持ちですね。みなさんの回答も ほほえましくて、おもしろかったです ありがとうございます >なぜか、おでかけ用ハウス(プラスチック)をトントンしたら、走ってきて入ります。 すごいな☆ハウスに入るのいやなニャンも多いけど喜んで 入ってきちゃうんですね。kamikitiさんがハウスに入れて 素敵なところに連れていってあげたりお散歩してるのかなぁ♪ ハウス=病院だけじゃくて、飼い主さんとの 楽しい思い出があるハウスなら猫ちゃんだって楽しい気分に なるんでしょうね、いいなぁ。猫ちゃんはおでかけも好きなんですね うらやましい…(≧ω≦。)行った事ないけど、お外にどきどき しちゃうんだろうなぁ >美男美女が好きです。(正直です。時々困ります。)   仕事から帰って、おかえりって向かえてくれたら、鼻から足が出てま した。バラバラ死体が時々落ちてます 思わず笑ってしまいました(笑)おもしろエピソード ありがとうございます☆猫ちゃんってほんと毎日いろいろな顔を 見せてくれますねー!kamikitiさんも「おいおい…Σ(゜ロ゜;)」 って思いながらも楽しい日々ですね♪素敵です☆ パスタってポッキーみたいに食べますよね(笑)あの音が おもしろいですよね(´-ω-`)<ポリポリポリ… 表情豊かな猫ちゃんエピソードありがとうございました とっても参考になりました♪  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173992
noname#173992
回答No.3

猫って芸を覚えないとかいいますけど学習はちゃんとしてて、記憶力と習慣と耳がいいですよね。ホント賢い。 うちのにゃんは小さい頃から餌をもらうときは私の背中に乗るのがお決まりなので、ドライフードを冷蔵庫の野菜室に保管してるんですが、野菜室を空け尚且つドライの袋をガシャガシャいわせるとすっ飛んできてお決まりの背中乗りして擦り擦りフガフガ言ってます。 また、私が一人分のコーヒーはインスタントで間に合わせたりするんですが、コーヒーフレッシュをポーションからチュバチュバするのが好きなので、インスタントコーヒーの蓋が開く音で二階にいてもすっ飛んできます。 それから人間の食べ物にはあまり興味を示さないんですが、テーブルの上にほうれん草のおひたしをおいておくとかかったおかかだけいつの間にか当然のように食されます。 パンにバターを塗ってちょっと離れた隙にバターだけなめなめしてます。 こういう時に思わず目が合うと“何か?”って感じか“あっ失礼しました”って感じの表情にうっかり自分が悪いのでにまぁ~としてしまいますね。 こういった猫独特の仕草ってかわいいし、聞いててほほえましいですね。・・・思わず書き込みしちゃいました。

tanoco
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます゜・:,。★(^ω^ )♪ >猫って芸を覚えないとかいいますけど学習はちゃんとしてて、記憶力と習慣と耳がいいですよね。ホント賢い。   そうですよね!とても賢いですよね、大好きな飼い主さんのことを じっと見て、いろいろ覚えて小悪魔的な悩殺でおねだりしますよね rosemaryabcさんのにゃんちゃんもお背中に乗るんですね♪ タコみたいに張り付きますよねヽ(*゜ω゜)ノ ←こんな感じで ビタッと(笑)かわいいけど、重いよぉ ポーションかぁ、ミルク系はやっぱり好きなんですね 二階の音が分かるってやっぱり耳がとてもいいんですね! マンションなのでどこまで耳がいいのか実感がありませんでした 帰ってくるときの足音を聞き分けて玄関にいるので ちゃんと猫は音を聞き分けているんだろうなぁ >こういう時に思わず目が合うと“何か?”って感じか“あっ失礼しました”って感じの表情    かわいい(* ̄m ̄)o 猫って無表情なイメージがあるけど 実はとっても表情も豊かですよね そうそう、こら!ヾ(`Д´)ノって怒っても 表情があまりに豊かで、思わず口もとが緩むのをおさえてます(笑) 書き込みを読ませてもらってると、また猫の魅力がわかって うれしいです、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは ウチにいた猫は海苔、ヨーグルト、あとガムをペロペロなめるのが好きでした 海苔をバリバリ食べるんですよ、磯の香りと猫ってどうして結びつくんでしょうね ちなみにネコマンマはあまり食べませんでしたね・・・鰹節だけ食べてました笑 ご質問とあまり関係ないんですが かわいい猫の動画があって癒されるので下にリンク張っておきます まあ食べる、と言うことに関してはあながち遠くないので・・・ いや~かわいいんですよこれが 参考までに

参考URL:
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7166
tanoco
質問者

お礼

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ!!か…かわいい!! なんでしょ、このかわいすぎる猫ちゃんは! 小さな体で一生懸命食べてますね、うれしいわ、うまいわで ワンワン、うみゃうみゃ言ってる~♪♪ 何度も再生してしまいました(⊃∀`* )癒されちゃいました 初めてうちの猫に缶詰あげたときのことを思い出しました 「なにこれ?!なにこれ?!うまいにゃーー!」みたいな 感じでにゃにゃにゃーっていいながら食べてました 張っていただいてありがとうございます♪感謝(●*'v`*人) >ウチにいた猫は海苔、ヨーグルト、あとガムをペロペロなめるのが好きでした へぇー、ヨーグルトですか、ガムも!ほんといろいろな 猫ちゃんの好きなものを知れて楽しいです。ありがとうございます 私がガムが好きなんですけど、猫は包み紙が大好きで 遊んだあとはなぜかティッシュBOXの中に入れます ティッシュを出したらズボッっとガムの包み紙… 春雨…部屋の合鍵…ねずみ君…はぁ…ここは君の お気に入りボックスか?o(=ω=`;o)とつっこんでしまいます(汗 かわいいお話と画像ありがとうございました、もう一回見ようっと♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の食べ物で何か良い物は在りませんか?

    家は猫を2匹飼っているのですが、 2匹とも余り美味しそうに餌を食べてくれません。 (全く食べないで行ってしまう事もあります) ・別に安い物や同じ物ばかりをあげてる訳ではなくて、 色んな種類のドライフードや缶詰をあげています。 ・病気もないです。きちんとした病院で定期的に検診を受けてます。 (良いと言われてる病院に何軒も行って選びに選びました) ・1匹は尿結石症になりやすいので、 出来るだけ、マグネシウムが少ない物や、水分が多い缶詰、をあげるようにしています。 (以前はサイエンスフードをあげていましたが、ここ何年かは普通の物でも大丈夫です) ・2匹とも飼って8年以上になるので、もう猫では“シニア”クラスになってます。 従ってドライフードを本の少し硬そうに噛んでる時もあります。 (歯も健康です。歳をとったので少し弱くなったという感じです) 少し柔らか目のドライフードが在ると良いのですが、 サイエンスフード(高い&嫌い)でしかないんです。 少し水でふやかしたり、水分が多い缶詰と混ぜたりすれば良いのですが、 其れでは一口も食べてくれません(^^; ・餌をあげ過ぎたりはしてません。あげる時間も守ってます。 病気でもありません。メンタル面も気を付けています。 ・あげ過ぎている場合もあるので減らしてみたりもしました。 でも、そうじゃないみたいです。 我侭で少し贅沢になってしまってる感もありますが、 (文章が下手で済みませんが)以上の事を踏まえた上で こんな猫たちでも美味しく食べてくれるような、 美味しい美味しいキャットフードは在りませんか? 御存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。 ※開けたばかりの鰹節は好きみたいなので偶にあげています。 でも、おやつ系のキャットフードは全く食べません。

    • 締切済み
  • 愛猫の供養

    1週間前にうちの13歳の愛猫が死んでしまいました。 猫って死ぬときは飼い主から見えないところで死ぬと聞きますが、1匹しか飼ってなかったので、愛情を注ぎすぎたのか、家の中で死にました。 まだ、家の中にいるような気がして仕方がありません。 ペットの供養はどのようにするものなのでしょうか? 今は猫の写真の前に、花、キャットフードと水、猫じゃらしを置いています。 あと、新しい猫を・・・なんて思ったりするんですが、死んだ猫のためにしばらくは猫は飼わないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の最後

    8年家に住んでいた猫が、昨日家の裏の道路で車にはねられて亡くなりました…。 昨日は服のボタンが取れて嫌な感じがしていたのですが、まさかこんな出来事が 起こるとは思ってもいませんでした。昨日の段階では全然実感がなく、ほろりと涙が 出てきた程度なのですが、今日、家に帰ってくるといつもいるはずの猫が居ない、 昨日の夜この世を去ったことを知りながらも、わざと猫を探したりしてしまい、 今までいっしょに暮らしてきた猫の顔と、誰が運転していたかもわからない 車にはねられ苦しそうな死に顔をしていた猫の顔を思い出すと、一日経った 今日、悲しみが襲ってきて号泣してしまいました。急にいなくなられて とても寂しいです。いきなり車にはねられて即死してしまって、ちゃんと 成仏出来るのでしょうか?缶詰と水を備えてきましたが、土に埋める 直前の顔を思い出すと涙が止まりません。苦しそうで…。やはり飼い主らがいつまでも悲しみに浸ることが、一番愛猫が困ることなのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 猫が喜ぶ食べ物を優先してもいいですか?

    うちの5歳♂猫はモンプチのビーフテリーヌ仕立て味が一番の好物です。 今までモンプチは24缶詰くらい与えてきました。 本当に他のどの缶詰よりも美味しそうに食べるので、3、4日に一缶は与えています。 実際モンプチは人間が食べてもなかなか美味しい味ですが、カロリーも高いし(100gで100kcal)味も濃い目だし、狂牛病の可能性もなくはないビーフだし、2chでもあまり評判よくないのはわかってるんですが、自分だってよくないと分ってて嗜好品を食べたり飲んだりしますし、猫がモンプチを食べて多少寿命が縮まるかもしれなくても、本人にはそんなことわからないし、いつか寿命はくるのだから少しくらいいいんじゃないかな?という考えでいるのですが、一般的にはこういうのは良くないのかな?と迷ったりもします。 そろそろ、ケース買いのモンプチの残りがなくなってきて、これからはカロリーも半分のカルカンや懐石のみにするか、一番の好物のビーフテリーヌをどうしようか迷っています。 他に与えているものは、サナベルのドライフードとカルカンの80gの魚味缶詰と懐石の80gささみ缶詰のみで、これらも大好物のようです。でも、知ってる限りではビーフモンプチを一番喜ぶんです。 猫が喜ぶ缶詰をとりいれていいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月半の仔猫の食事について

    初めまして。 この間生後4ヵ月半の仔猫をお迎えしたのですが、食事について質問させてください。 キャッテリーさんよりお迎えし、そこではサイエンスダイエットキトン(プロ)をあげていたとのことでしたので同じものを購入し、アイムスもお勧めとのことだったのでアイムスの仔猫用も買ってみました。 お迎えした日は慣れない環境もあってか水も飲まず、ドライフードも口にしなかったのでお土産で一緒にもらったマグロの猫詰をあげたら食べてくれました。 キャッテリーさんの家ではいつでもご飯を食べれるようにドライフードはずっと置いてあり、「猫はお腹が空いたら食べるし、お腹いっぱいなら無理に食べないから」とのことだったので、いつでも食べれるように日中もドライフードと水は一緒に置いてあります。 最近は環境に慣れてくれたのか私が居ない間もドライフードを食べた遺跡もあり、水も飲んでます。 ただ迎えた当初は(まだ1週間前ですが)ドライフードだけでは食べなかったので缶詰とドライフードを半々で混ぜて食べさせたらやはり缶詰は美味しいのか食い付きも良いので朝と晩はそのようにしてご飯をあげてます。 それから色々調べたら缶も一般食と総合栄養食があるという事も知り、今は仔猫用の総合栄養食の缶詰とドライフードを混ぜたものを朝と晩にあげ、日中と夜中は小腹が空いた時用としてドライフードを置き餌してます。 それでお伺いしたいのが、このような食事形態で大丈夫でしょうか?ということです。 今回猫を飼うのが私自身初めてなもので、猫を飼っている周りの友人に聞いてみたりもしてますが他の方のご意見も聞いてみたいと思い投稿してみました。 缶詰の中でもこのメーカーがお勧めとか、いずれ大人になるにつれてドライフードメインにしなくてはならないだろうからあまり缶詰の与えすぎも良くない、などありましたらお教え頂けると幸いです。 ちなみに調べている中で「○のスプーン」はあまり良くないという書き込みもあったのですがそれはどうなのでしょうか? うちの子はあまり食の好みは激しくないようで、お気に入りを見つけようと様々なメーカーの缶詰を今ランダムで試してあげてますが大抵食べてくれてます。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの様子が心配です

    我が家にネコが1匹迷い込んできました。ペルシャ猫のようで、毛なみもすごく綺麗なので飼い猫が迷ってしまったようです。 もとの飼い主がみつかるまで世話をしてあげるつもりですが、困っているんです。 家にきて丸2日、なにも食べず、何も飲みません。水も飲みません。 どんな感じで飼われていたかわからないので、ねこマンマ、キャットフード(ドライタイプも缶詰も)、牛乳に水。いろいろ試しましたがだめです。 元気そうですし、だっこしたり撫でてやるとかわいい声で鳴きます。でも、ほっておくと部屋の隅の暗いところにいってじっとしているだけです。 病院につれていったほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 猫の缶詰

    猫の缶詰について質問があります。 我が家の猫は基本的にはドライフードのみです。缶詰は嫌いということではありませんが殆ど与えていません。また我が家の猫はあまり水を飲みません。以前に結晶が見つかっただけに少し心配です。色々な与え方を試したのですが、どれも駄目でした。そこで偶然に猫ミルクを与えたところこれは気に入ったみたいです。猫ミルクなら必ずといっていいほど飲みます。 缶詰だけでも1日に必要な水分は摂取出きると聞きました。たしかにいろんな缶詰をみてみると水分は80%ほどです。 朝と夜に缶詰(総合栄養食用)を1缶づつ与え、おやつ的な感じで猫ミルクを与えたら、十分な水分を飲んだことになりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に缶詰って与えていますか?

    オス3歳とメス2歳の猫を飼っています。 基本的にはドライフードなのですが時々缶詰を混ぜて与えています。 缶詰を与えだしたら、2匹ともやっぱりこっちの方がおいしいらしくて食いつきも違うし、頂戴、頂戴って感じですり寄ってきます。 ドライフードの方が栄養があるって聞きましたがあんなに欲しそうにすると時々あげたくなります。でもちょっと割高なのと容器の手入れが大変だなって思います。 猫を飼っているみなさんは缶詰は与えていますか?

感情についての質問
このQ&Aのポイント
  • 感情について詳しく教えてください。
  • 感情を消す方法や鎮める方法について教えてください。
  • 質問者は自分の感情をコントロールするためのアドバイスを求めています。
回答を見る