• 締切済み

公的機関のムダ遣い

来春は三重県の知事選挙です。 今までは、直前の選挙活動の受け売りだけ聞いて、長い目で考えて投票してなかったと反省するばかりです。 そこで質問したいのは、三重県の無駄遣い系公的機関について。 公的機関というか、県庁はもちろん、独法や3セクなどでも何でも結構です。 他県では、「シーガイア」や「私のしごと館」など、一般市民がまったく関心を示さない施設で、いかにも権力者の自己満足的建造物がありますし、建物でなくとも、いろんな三重県内のムダ状況を知りたいと思います。(改革派の北川前知事が頑張っていたので少ないのかも!?) 私がわかるのは博物館や農道の整備などかなと思うのですが、もっと大事なことがあったような… 主に名古屋で働いておりテレビもあまり見ないので、いざ問題が起こらないと思い出せない自分が情けないですが、どうぞ教えてください。 そういうことに目を背けず、バッサリ改革してくれる人に投票したいと思いますので、今のうちから問題の目を養っておこうと思っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

とりたてて何もする必要のないダイオキシンの対策のために作って死亡事故まで起こした RDF 処理施設....

yukimoriGT-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先進的な取り組みと思ったんですがねぇ・・・ 業者は後進的な考えでやってましたから。 他見の施設は大丈夫なのかと思う次第です。 RDFのような大きな事例を忘れていました。お恥ずかしい限りです。 しかしいったい、どれぐらいの税金がムダになっているのでしょうね? ご助言ありがとうございました。

yukimoriGT-X
質問者

補足

この場をお借りし、質問の補足をさせていただきます。 県民として、目に見える人的効率の悪さ=「お役所仕事」的な事例もあればお伺いしたいです。お喋りやボーとしている、こんなに人やお金が必要?といった事がどこで行われているのかも知りたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。