• 締切済み

公的機関のムダ遣い

来春は三重県の知事選挙です。 今までは、直前の選挙活動の受け売りだけ聞いて、長い目で考えて投票してなかったと反省するばかりです。 そこで質問したいのは、三重県の無駄遣い系公的機関について。 公的機関というか、県庁はもちろん、独法や3セクなどでも何でも結構です。 他県では、「シーガイア」や「私のしごと館」など、一般市民がまったく関心を示さない施設で、いかにも権力者の自己満足的建造物がありますし、建物でなくとも、いろんな三重県内のムダ状況を知りたいと思います。(改革派の北川前知事が頑張っていたので少ないのかも!?) 私がわかるのは博物館や農道の整備などかなと思うのですが、もっと大事なことがあったような… 主に名古屋で働いておりテレビもあまり見ないので、いざ問題が起こらないと思い出せない自分が情けないですが、どうぞ教えてください。 そういうことに目を背けず、バッサリ改革してくれる人に投票したいと思いますので、今のうちから問題の目を養っておこうと思っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

とりたてて何もする必要のないダイオキシンの対策のために作って死亡事故まで起こした RDF 処理施設....

yukimoriGT-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先進的な取り組みと思ったんですがねぇ・・・ 業者は後進的な考えでやってましたから。 他見の施設は大丈夫なのかと思う次第です。 RDFのような大きな事例を忘れていました。お恥ずかしい限りです。 しかしいったい、どれぐらいの税金がムダになっているのでしょうね? ご助言ありがとうございました。

yukimoriGT-X
質問者

補足

この場をお借りし、質問の補足をさせていただきます。 県民として、目に見える人的効率の悪さ=「お役所仕事」的な事例もあればお伺いしたいです。お喋りやボーとしている、こんなに人やお金が必要?といった事がどこで行われているのかも知りたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 三重県知事の北川さんってどんな人?

     こんにちは  私はあまり時事に詳しくない者で申し訳ない質問かもしれませんが、あるワイドニュースで三重県知事の北川さんがいずれ総理になる器の人だと言っていましたが、どんな方なのでしょうか?  東京都知事の石原さんや長野県の田中知事はよくテレビで見るのでどんな人かわかるのですが、特に田中さんは脱ダム宣言などで有名になりましたが、北川さんは三重県で何を進めているのでしょうか?

  • 落選確実で選挙に立候補する理由とは

    静岡県在住のものです。 今日、県知事選挙がありました。前評判のとおり現職の知事の当選が確実なようです。 今回に限らず前知事のときもそうでしたが、静岡の県知事選は選挙前から結果がわかっている出来レースです。 形だけでも選挙が行われているため無投票当選よりたちが悪い、事実上の無投票当選だと、昔のニュースステーションかなにかで非難されていた覚えがあります。 それでも有権者に選択の余地があるのはよいことだとは思いますが、わからないのは落選した立候補者のことです。 こんな状況で落選確実。だからといって逆転を狙って精力的に現職知事以上の選挙活動をしていたとも思えません。 知事選に出馬するとなればそれなりの資金が必要かと思いますが、その大金をドブにすてるような真似をしてまで、開票後五分とたたずに落選決定してしまう選挙に出馬するメリットってなんですか。 本人は本気で当選すると思っているんでしょうか。 現職知事の面目をたてるため、裏で結託してるのかな? と勘繰りたくなります。

  • 千葉県知事選挙で

    自民党支持なら千葉県知事選挙は森田健作氏に投票すればいいでしょうか? また、民主党支持者は誰に入れるでしょうか?

  • 愛知県知事選挙で・・・

    明日は愛知県知事選挙投票日なのですが、 確か最初に候補者の顔触れを見たときは4人 いらっしゃったと思うのですが、 候補者のポスターを見ても、新聞などをみても、 3人しか見られません。 なぜなのでしょう?

  • 【遠方に居て投票できない場合】

    【遠方に居て投票できない場合】 お世話になります。 今月の15日(日)に栃木県知事選挙があります。 現在、私の後輩が静岡県御殿場市に居りまして 11/15の投票日や、期日前投票へ行くのが厳しそうです。 一昨日、後輩の投票用紙は職場へ郵送されて来ました。 投票する事が難しいので、今回は行かなくて良いのでは?とも思いましたが、 なかなか投票にはうるさい職場なので、何とかして後輩に投票させなくてはなりません。 どうしたらスムーズに投票させられると思いますか?

  • 来年の千葉県知事選挙でもし現職の森田さん千葉市市長

    来年の千葉県知事選挙でもし現職の森田さん千葉市市長熊谷さんとスポーツ庁長官鈴木大地さんが出馬して投票するならどちらに入れますか?

  • 都知事選に関して東京都民の皆さんへ

    都知事選に関して東京都民の皆さんへ 宮崎県の東国原知事が、県知事選への不出馬を表明しましたが、噂される都知事選への出馬に関しては、「白紙の状態」だそうです。 そこで、東京都民の皆さんは、次の都知事選に東国原氏が立候補した場合、下記のどの選択をされますか? 1 対抗馬にもよる 2 都知事としてのマニフェストを聞いてから決める 3 理屈抜きで投票する 4 理屈抜きで投票しない 5 その他(できましたら、その内容を教えて下さい) まだ、「白紙の状態」ですから、選挙妨害にはならないと思いますし、それが目的ではありません。 色々な方々の色々なご意見を知りたいためです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 同日選挙なのになぜ当日有権者数が違うの?

    昨日うちの市で選挙があったんですがわかんないことがあったので質問します。 市長選と県議会選挙の同時選挙がありました。ただ、同日選挙だったんですが当日有権者数が異なってました。選挙権は投票日の3か月前にその地域住んでた人に与えられるんだと思ったんですがどうして異なったか誰か暇なときでいいので教えてください。 選挙の概要です (1)投票日は4月17日(日)でした。 (2)市長選の当日有権者は19277人・県議選補欠選挙は19452人 (3)県議補選は県議が市長選に立候補するために辞職したために実施。 (4)どちらも同じ地域・同じ選挙期間(だったと思います) ちなみに三重県鳥羽市に住んでます。よろしくお願いします

  • 埼玉補選 N国立花党首 秒殺

    参議院埼玉補選は予想通り上田前埼玉県知事がN国立花党首を秒殺で仕留めて当選を決めました 投票率は20.81% 非常に低い投票率でした 得票率 上田前埼玉県知事約86% N国立花党首約14% 得票率も個人的には25~30近くは取ると予想したけど 投票率が40%以上あっても、これじゃ瞬殺の選挙結果だと思います 埼玉補選の結果どう思いますか?

  • 職員でも財政状態の改善に貢献できるのか?

    ある県庁を目指しているものです。もうすぐ面接です。 もうすぐ面接なのに、こんなことを言っているようでは、情けないこと多々ありますが、どうかお願いします。 その県の志望動機が、県の財政状況改善に貢献したいというものなんですが、よく考えてみると、、、 予算を議決することは議会の役目であり、最終的な政策判断は、大阪の例を見て知りましたが、知事だと思います。 このような中、職員として、行財政改革に貢献する余地はあるのか? あるとしたら、どのような分野なのか? ご教授ください。