• ベストアンサー

これらの表現は、「違法」じゃないの?

55ohyehの回答

• 55ohyeh
回答No.2

薬事法はひっかかります。 薬じゃないものに薬のような表現はダメ。 絶対治る、すぐ治る、必ず完治もマズイでしょう。 健康食品等やダイエット食品も 絶対治る、必ず痩せるなどもマズイだろうな。 食品関係の場合、広告表現の取り締まりは それで病人が出ない限り放置されています。 生命に直結してないものに、宣伝文句の違法性はユルイかも。 だから、ギャンブル、株、経済、勉強、占いなどは 大袈裟な表現でも、たぶんOKなんじゃないかな? ま、買う側がコピーを過信しないことです。

noname#67923
質問者

お礼

結構取り締まりはあまいでしょうね。 ご回答ありがとうございました。