• ベストアンサー

機械振動に関する書物

機械振動、特に工作機械の振動に関する本を知っている方 教えて下さい。本屋で振動学に関する本は色々あるようですが、 あまりにも計算が多く、機械以外の振動が多くて。 宜しくお願いします。

• pp500
  • お礼率36% (52/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

何が目的なのか、良く分からないので、一般的なことしか分かりませんが、基本はやはり、力学とか力学入門と言うような名前の本でしょう。 まず剛体の力学(最近は連続体の力学というようですが)の理解が必要だと思います。そして、さらに高度なものとしては、振動工学と言うような名前の本でしょう。同じような名前なら、どの本でも、大きな違いはないのではないでしょうか。機械要素が複数組み合わされたような複雑なものを扱うには、制御理論とか自動制御などが必要でしょう。いずれにしても、振動を扱うのには、それなりの数学的な知識が必要です。 3次元の剛体の振動モードを解析しようとするなら、行列や行列式の知識も必要でしょう。振動モード解析と言うような本もあると思います。

pp500
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりある程度の数学の知識がしつようですね。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.2

機械保全 振動 のワードで検索するとヒットしますよ