• ベストアンサー

機械的振動→電気的振動

水晶振動子について調べています。水晶の機械的振動をどのようにして電気的振動に変換しているのかがわかりません。どなたか教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

水晶の結晶を,ある方向に圧縮したり引き伸ばしたりすると+電荷の中心と-電荷の中心がずれます.これを圧電効果といいます.逆に言うと,電圧をかけることによってこのずれが誘起されるわけです.電圧を周期的に振動させると結晶自体も微小な振動するわけですが,形や結晶軸の向きなどいくつかのパラメータで決まる「力学共振」という現象によって,ある特定の周波数でその振動が強くおこります.これが水晶振動子の共振周波数です.

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

水晶自体の圧電効果(機械的な歪が電荷の発生をよび、逆に電圧をかけると応力が発生する)を使っているかと思います。