• ベストアンサー

振動の基準はありますか?

現在、振動について調査しています。うちでは2kWクラスが主の機械を設計しています。今度機械の振動の基準を作ることになりましたが、どうつくっていいのかさっぱりです。皆さんのところには機械を設計する際に振動の基準はありますか?あったら教えてください。 どんな機械で機械容量とその基準等詳細が分かるほうがベストですが、企業秘密ならば問題無い範囲で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doya
回答No.1

気象庁(中央気象台)の震度階はいかがでしょうか? ●気象庁震度階 http://www3.airnet.ne.jp/okazaki/turezure/jisin/sindokai/sindokai.html ●気象庁震度階級 http://www.keea.or.jp/qkan/land71.htm ざっと検索しただけですが、振動加速度レベルで示した資料もあると思います。 ただし機械の規模(大きさ)が違うと、実用的でないかもしれません。こちらは大型機械(重厚長大)ですので、家庭用製品ですと比較の基準にならないかもしれません。 震度階を振動加速度レベルで示して、機械動作中の振動実測値が人間の体感領域外(55dBより小)であることを説明しています。 あと参考に下記サイトで質問されてみてはいかがでしょうか? ●技術の森 http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=2&KN_View=fMain 製造技術に関するQ&Aサイトです。少し内容違いかもしれませんが、主に技術屋さんが回答者ですので、情報が得られるかもしれません。