• ベストアンサー

テニスから野球

takumiaiの回答

• takumiai
回答No.3

全く心配ないと思います。 私の先輩は中学時代全中に出場するほどのテニスプレーヤーでしたが 高校から野球部に入り、甲子園2回、日体大でレギュラー、社会人野球 までの選手になりました。 要は「いかに好きになるか」「いかに努力できるか」だと思います。 ちなみに私は逆バージョンで、野球を引退してからテニスで大会 などに出ていますが、結構野球とテニスは共通点が多いです。 まずサーブ、スマッシュはボールを投げる動作と同じで、筋肉の 使い方も限りなく似ています。ストロークも球を捉えるという点 では似ていて、クロスやストレートを打つときのポイントの感覚 は役に立つと思います。 注意するのは、スイングの軌道はテニスの場合、レベルからアッパー 気味に順スピンをかけますが、バッティングは逆スピンをかける イメージになりますからスライスショットのダウンスイング軌道に近い と思います。 そして足の動き。これもボールに対する反応は大いに役立つでしょう。 あくまでもイメージを書きました。あとは実戦あるのみ。 がんばってください。

onimusya1226
質問者

お礼

おぉ~逆バージョンですか~ 自分でもスマッシュを打つ時とボールを投げる時の動作は似ているなと思いました! スピン系はまったく気付きませんでした! ありがとうございます。

onimusya1226
質問者

補足

走るトレーニングを始めたんですけど右肩と腰が痛くなるんですがこれはなんなんでしょうか?