• ベストアンサー

子供の学資積み立てのおすすめは?

五月に子供が生まれました。 貯金だけしようと考えてましたが学資保険は加入するべしと人に言われ加入を考えてます。 子供用貯金とは別に5000円~10000円までで積み立ての保険に加入を考えてるのですが、こども保険、郵便の学資保険など、色々ありどこがいいのかわかりません。色々聞いたりしてますが、やはり意見がまちまちで決めあぐねてます。 積み立て重視で子供の病気や怪我については保証はいらないもので となるとどこかお勧めがあればおしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

ソニー生命の学資保険がお勧めです。 郵便局は今の時代、元本割れします。 うちは3人いますが、1,2番目は生後まもなく郵便局の学資保険に入りました。 職場の人がみんな郵便局はいい!と言っていましたから・・・。 で、払うたびに「この学資は貯蓄になっているのか?」と思っていました。 ある日、知人と学資保険の話になったとき、みんな郵便局との回答だったところに 一人のお母さんが「みんな知らないと思うけど、うちはソニー生命の学資なんだよね~」って言いづらそうに言いました。 で、興味を持ち、ちょうどソニー生命のファイナンシャルプランナーと話す機会がありましたので聞いてみると 学資は小さいうちに入っていたほうが得で、今の時代は小さいときは乳児医療がどこの市町村もあるから 死亡保障もいらないし入院保障もいらない、貯蓄のみを考えるなら得です。 と言われ、主人と相談して郵便局をやめて3人ともソニーに入りなおしました。 もちろん上の二人は年齢が上がっているので、差額で損するかなと思いましたが 年齢を差し引いてもこのまま郵便局に預けておくより得だと思い解約しました。 積み立て重視ならお勧めですよ。わかりやすく納得いくまで話を聞いてくれますし違いも教えてくれます。 プロですから郵便局の人より保険に詳しいです。

yo-yu-ri
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました

その他の回答 (5)

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.6

周りの方の意見がそれぞれ違うのは、重視するポイントが人によって 違うからだと思います。 質問者さんの希望であれば、やはりソニーじゃないでしょうか。元本われしない学資は他にもありましたが、私が調べた時に戻りが一番良いのはソニーだったと思います。 加入は早ければ早いほど良く、可能であれば一括だとなお良いです。まあこれは他の保険も同じかもしれませんが。 ただし、当たり前のことですが、保険って「自己責任」で選ぶわけですよね。二十年近く先の社会がどうなってるのか、誰も分かりませんし、、、。貨幣価値がどうなってるか、他の普通の貯金の利率がどうなっているか、、、。また、保険の各会社の将来も分かりませんし。なので「賭け」みたいな部分も多分にあると思います。私も一つ子供のために入っていますが、ちょっと不安もあります・・・。(一応会社の格付け位は見て選んだんですが。)

yo-yu-ri
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。色々考えると躊躇しますが入っておけばよかったと思うのも嫌なので考えて入ります!

回答No.5

学資保険に入る理由は何ですか? 「子供のために頑張っているモチベーションを維持するため」という理由ならば学資保険も良いと思いますが、「親が死亡した時の為」という理由で生命保険に入っているならば学資保険に入る必要はありませんし、「大学などお金が掛かる時期に合わせて貯蓄をしたい」という理由なら学資保険より高利回りの商品はいくらでもあります。 私は「目的別の貯蓄で"子供のために何かをしている"という満足感を得るため」に学資保険に加入しています。ちなみに子供が10ヶ月の時にソニー生命の学資保険で17歳満期100万円というのに加入し保険料は月額4400円ぐらいです。戻ってくるお金は109%だったかな。 ソニー生命以外で比較的高利なのは外資系の保険会社です。郵便局も国内の保険会社も利回りイマイチが殆ど。

yo-yu-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。一応生命保険に入ってますが果たしてその程度で足りるのか・・とも考え貯蓄性のある学資保険を考えてます。参考になりました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

積み立て重視で、保障がいらないならばなぜ学資保険なのでしょうか。 国債でも、ネット定期でも良いと思います。これらならば、保険より貯まる可能性が大きいと思います。 生命保険で死亡保障を確保しているので、私は学資保険に入る気はありません。 あえて書くならば元本われが無いのは、ソニーかアフラックだと思いますが(念のため、元本われが無いかどうかご自分で確認ください)。

yo-yu-ri
質問者

補足

ありがとうございます。死亡保障がたりるのかなぁと考え貯蓄性の高い学資保険を考えています。参考になりました。

noname#120387
noname#120387
回答No.2

#1です 郵便局の名誉の為に補足させて下さい。 学資保険はあくまで「保険」であって、 「積立」ではないので、そういう元本割れも生じる、ということです。 たびたび失礼しました。

noname#120387
noname#120387
回答No.1

学資保険には元本割れしてしまうものもあるので注意が必要ですね。 もっとも有名な元本割れは郵便局です。 以下のサイトで比較検討されてみてはいかがでしょうか? ちなみに私はソ○ー生命に加入しています。 が、回し者ではありません(笑)

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/gakushihikaku.htm
yo-yu-ri
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!私も見た感じソニーかな?と思いました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供の学資保険(貯金積立など)

    子供の大学費用を積み立てしようと考えています。 学資保険、積立貯金、などおすすめがありましたら、教えてください!

  • 子供の積み立ての学資保険

    子供の積み立ての学資保険 でいいのがあれば教えて下さい 両親には持病があるので保証の無いタイプでお願いします。

  • 学資保険以外に

    学資保険以外に、子供用として別で貯金はされたりしてますか? 今私が、子供二人のそれぞれの貯金をしていて、入院保険にも加入しています。 が、先を考えるとやっぱり学資保険の方が良いと思うのですが、それだけで良いのかと不安になります。もし学資保険に加入したなら、今入っている保険もどうしたら良いか迷います。 ちなみに子供は、4歳と3歳で、どちらも過去に四回入院する様な貧弱さです。 皆さんは何をこだわりとして学資保険に加入されてますか?別で子供の積立てをされてますか? あと、もし子供用で積立て(貯金)している場合、それは何に遣われる予定ですか?時に、子供の大きな出費の時(子供の幼稚園入園で八万くらいした場合など)、私はどうしても家族の将来の為からの貯金を崩してしまうのですが、子供の貯金からあてて良いのでしょうか? やりくりが下手なので、なんでも良いのでアドバイスをください。

  • 子供の学資保険について

    現在2歳の子供がおりまして、0歳から郵便局の学資保険に加入しています。月々10000円なのですが、来年2人目が生まれるので月々20000円になります。 学資保険についてあまり詳しいことが分からず”加入する→月々保険料引き落とし→全額ではないが満期に戻ってくる→教育費にあてられる”ぐらいの考えしかなく・・ そこでですが・・。 (1)子供2人で10000円くらいの学資保険はありますか? また、その学資保険はどのような内容なのでしょうか? (2)金銭的に厳しい場合、学資保険は解約した方がいいですか? 学資保険は損をするとも聞くのですが、解約して生活費に当てたとしても、定期預金等で教育費の貯蓄は必要になりますし・・それなら解約はしないでいた方が良いのかなど悩んでおります。 色々ご意見を聞かせてください。

  • こどもの学資保険と定期貯金をゆうちょで一歳になった頃から加入しています

    こどもの学資保険と定期貯金をゆうちょで一歳になった頃から加入しています。(現在一歳八ヶ月です) 学資保険毎月6千円で15歳の満期100万円受け取り、定期毎月4000円でこちらも15歳まで続けていこうと思って加入しました。 本当は定期のみで1万円毎月貯金しようと思い、窓口に伺ったのですが係の方に是非学資保険にも入った方が良いと言われ1万円の予算内でわけて加入しました。 学資保険は色々と保証がついていますが、後々定期のみで毎月1万円にすれば良かったかなと後悔しています。 又、定期のみで今後続けて行く場合、一番掛け率が良いのはどこになるのでしょうか? 子供が小さいうちはやっぱり学資保険で医療保証も必要でしょうか…。 色々、他の所も調べているのですがあまり詳しくないので何が一番良いのかわからなくなってきました。 お詳しい方、どうかアドレスお願いします。

  • 郵便局の学資保険について

    子供が生まれてすぐに学資保険に加入しました。 払い込み総額を計算すると、もらえる額より3万円ほど余分に払っていることがわかりました。 医療特約の分を差し引いても多く払い込みすることになります。 特約の保証内容も良いとは思えませんし、学資保険では貯金の役割にはなっていない気がするのです。 多めに払っても納得できるようなメリットがあれば教えてください。 また、切り替えるならどんなものがお勧めですか?

  • 子供の為の積立

    もうすぐ第一子を出産予定です。 学資保険の加入を検討していたのですが、保険会社の方から学資保険は定期預金とほとんどかわらないので積立していった方がいいかも。と言われました。(保険を勧める人がこんな事を言うのもおかしな話ですがとても親切な方で。) 家計に余裕があるわけではないので今の所は児童手当の月額1万円を積立していこうかなと考えています。 少し調べたんですが、この程度の小額だとどこの金融機関に預けても変わりないような気がしたんですが、どこかおすすめの金融機関はありますでしょうか? また、学資保険でも積立していくよりいい商品がありましたら教えていただければと思います。 なお、リスクのある商品は今の所考えていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学資保険と積立定期、どのように比較したら良いのでしょうか?

    まもなく1歳になる男の子の父親(40代)です。 子供の将来の教育資金のために学資保険加入を検討しています。 あくまでもメインの目的は貯金で、医療保険等が含まれているものは考えていません。 いろいろな情報を調べて、ソニー生命の学資保険が良いのではないかと思っています。 しかし、「今は低金利時代だから、積立定期の方がお得」という意見も聞きます。 ただ学資保険は、「18年間で返戻率○○○%」という表記で、積立定期は「年利○%」と いう表記が一般的かと思います。どちらが得かという観点で、これをどのように比較したら、 良いのでしょうか?(保険というより、数学の問題のような気がしますが。) また金利以外でも、比較するポイントがあれば教えてください。 ちなみに、ソニー生命のHPで我が家が希望するプランを入力してみたら、 17歳満期で返戻率106.7%となりました。

  • 子供の学資保険について

    学資保険について、お聞きしたい事があり質問させて頂きます。学資保険への加入時期なのですが、子供が出来た時点で加入する事も出来るのでしょうか。やはり、出産後に加入するべきなのでしょうか。 また、ソニー生命を考えているのですが他にお勧めの保険会社があれば教えていただけますか。その際、親になる私達も子供と同系列の保険会社に加入した方が、保障・資金面などで優遇されるのでしょうか。 現在、私は郵便局・妻は民間の生命保険会社に加入しております。 出産を機会に家族で一本化も視野にいれて考えておりますが、保険に関する知識が皆無な為、詳しい方の御意見・御回答をお願い致します。

  • 子どもの学資つみたて

    こどもの学資つみたてとかの目的で、月10万円程度を子供の口座に送金するのには、贈与税はかからないと聞きました。 私の銀行口座からこどもの銀行口座に月々、10万円を自動送金するように手続きしようと思っています。この際、将来、贈与税がかからないようにするために、なにか手続きしておく必要はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう