• ベストアンサー

森は海の恋人と言われますが

どのような関係なのでしょうか。 私の知識では、水の循環や森が水をきれいにしているなどがあります。 さらに具体的にはどんなものなのでしょうか。 また他にもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.4

前の方々がおっしゃられている通り、林地の腐植(腐葉土)を由来とした有機酸類(フラボ酸等)と、金属元素との錯体が、河川を通じて沿岸海域から大陸棚に及ぶ生態系維持に寄与していると言う研究が現在大変な脚光をあびています。 森林の腐葉土の層を「腐植層」とも呼び、この植物の葉などの遺骸からなる腐植は、森林の下草や樹木、土壌の微生物を培養する役目もはたしています。腐植から生成されるフラボ酸類、所謂有機酸類の一群は、土中の金属元素などと水溶性錯体を作り、微量要素として微生物や、成長過程の植物に吸収しやすい形をつくり、土壌中に蓄積保全されます(鉄などの微量要素は肥料や植物活力剤にも含まれていますね)。これが河川水や地下水に流失し、河川、地下水脈などを通じ海に運ばれます。 今最も注目され、指標とされている成分として、鉄イオン(Fe2+)があります。この2価の鉄イオンは、海草、植物性プランクトンなどの細胞膜を最も良く透過し、海岸付近の藻類を繁茂させ、生態系の基底を安定化させる役目を果たします。 この生態系の基底が失われると、「磯やけ」と言う石灰藻が海底の岩盤に異常繁殖した状態に陥り、コンブ、ホンダワラ、アオサ等の海藻類が繁殖できず、結果草食性の小動物、動物性プランクトン、そこを隠れ家とする生物が生存できなくなります。 しかし、腐植由来ではない無機鉄イオンは、海に到達する前に、あるいは海水と淡水が混ざり合う際に酸化還元されたり、コロイドとして沈殿したりするので、海洋の動植物にまで効率的に到達しません。よって、有機酸鉄の形がもっとも相応しいといわれています。 海(水圏)で育った魚介類は、人間などの動物食料になり、結果陸地に運ばれ、陸圏に運ばれ、再度陸圏の植物などに利用されているという「生態系の大きな循環」は本来の自然環境にあるべき姿なのです。 今研究されているのが、鋼鉄や、溶鉱炉スラッグで出来た漁礁で直接海水中に落とし、鉄イオンをを補給するプロジェクトが各地で行われており、相当な成果を上げていますが、対処療法的で、一時しのぎにすぎません。 よって、広域的に「魚付き保安林」の保護や、「里山」などの再生、陸圏から栄養分を補給する自然の運搬経路、環境の回復努力が試みらています。前の方々と併せて参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「牡蠣」の養殖で山に木を植える活動をしていますよ。  牡蠣は山から流れる水の栄養でプランクトンが増え、それを栄養として増殖します。  山の木が伐採され牡蠣の不作が続き見直された様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26108
noname#26108
回答No.2

山の木々が落とす落ち葉は微生物などによって腐葉土に変わります。 これらの過程で葉に含まれるフラボンという色素がフルボ酸へ、そして鉄と結合してフルボ酸鉄へと変化します。 これが窒素分などと一緒に水の流れに乗って海へ注ぎこむと、植物の栄養となります。 海草や植物性プラントはフルボ酸鉄を取り込むことで鉄分を補給できます。 この鉄分によって窒素を利用できるようになり、栄養分をふんだんに使って繁殖するようになります。 これらの海草や植物プランクトンを小さい魚や牡蠣、ほたてなのどの貝類などが食料として繁殖し、更にそれらを目当てにした大型魚や人間が食料とする訳です。 食した後の排泄物が肥料として山々に還って木々の栄養となれば、また新たに葉を茂らせることが出来ます。 というかたちで森と海が結びついている様を表したのがご質問の言葉という事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

森で作られた腐葉土に含まれる養分が雨などで海へ流れ込んで海藻の成長を助け、さらに魚介類の繁殖にもつながります。 また、表土が海に流れ込むのを防ぎます。 昭和20年代、北海道のえりも岬では森の木を切り尽くしたことでこの関係が崩れ、大変なことになっていました。 それを少しずつ回復させていったというエピソードがNHKの「プロジェクトX」にあります。 http://nhk.welcom.ne.jp/0/405/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とびだせどうぶつの森

    とびだせどうぶつの森についてなのですが かれた花に水をあげるとまた色がつくのですか?

  • 森監督

    今年の横浜低迷してますね。 僕もこうなるとは思ってたのですがまさかここまで酷くなるとは思いませんでした。 森監督ですし。 野村監督も阪神をほとんど強く出来なかったし。 それで思ったのですが、名将と言われている人でも他の監督とあまり関係ないのでしょうか? 原になっても強いし。巨人は。 でも野村監督はヤクルトを何度か優勝させているのでいい監督だとは思うのですが。 星野なんて阪神をめちゃくちゃ強くさせてるじゃないですか。奇跡だと思います。 森とか野村でも他の監督とあまり違わないのでしょうか?それとも人によって合ってるチームと合ってないチームとかがあるのでしょうか?森は横浜に合ってない? だとするとなぜ就任したのでしょうか?

  • コカコーラ社の「森の水」はなんであんなに安いの?

    主人が森の水は価格が安すぎるから危ない。何かあるにちがいないから買ってはならないと言います。なんで森の水はあんなに安く売ることができるのかだれか説明できる方はいませんか?

  • 森ビルと森トラストの違い

    総合デベロッパーに,森ビル株式会社と森トラスト株式会社という2つの会社があると思うのですが,これらの違いがよくわかりません. 森ビルは,六本木ヒルズなどを手がける会社.森トラストは,東京汐留ビルディングなどを手がける会社.ということはホームページから分かったのですが…. 会社の成り立ち,事業方針等,具体的に何が違うのでしょうか. よろしくお願いいたします.

  • 森鴎外のものの捉え方について

    文学で「森鴎外のものの捉え方について述べよ。」という課題が出たのですが、質問が抽象的すぎて何を書けばいいのか分からず困っています。 森鴎外について色々調べてはみたのですが、彼の生い立ちや作品に関する事が多く、あまりしっくりくる説明も見つかりません。 200~300字程度と簡潔に述べればよいので、何か参考になる知識を頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 森の賢者はゴリラですよね。リスは森の何ですか?

      よく 『ゴリラ=森の賢者』 『ビーバー=森の建築士』 などと呼ばれていますが、 リスは森の何でしょうか?   また他にも 『森の~』 もしくは 『海の~』 で知っているものがあれば教えて下さい。   よろしくお願いします(^^)   ※カテゴリー間違ってたらごめんなさい(笑)  

  • 森さんてなぜ?

     いつも不思議なんですが、森さんは、総理大臣だった時、政治にしろ 外交にしろ、失敗、失言ばっかりで、はっきり言って馬○丸出し総理だったのを記憶してるんですが、なぜに、選挙になると、「森派だ、森さんしだいだ」言われだしますが、あの人はそんなにすごい権力をお持ちなのでしょうか? 派閥の他の人間も支持しつづける意味が分かりません。 理由を知ってる人いたら教えてください。

  • 森を散歩するのが怖い 私は間違ってますか?

    好きだった人 50代男性がいます。 今でも気持ちはあります。 理由があって私がなかなか寝ないので(それでも3回関係は持ってます)、数ヶ月前から彼は私に会わないようにしていました。 私ははじめは寂しかったですが、何も言わずここまできました。 会わなくなって彼からメールのみ頻繁にきていました。 キープにまわされた か、 関係を持たなかったら会わないぞ という意思表示をして私の出方を見ている  このどちらかだったんだろうと思います。 しかし、私は、追いかけませんでした。 すると最近彼から私に会いたがっているようなメールがきます。  彼は自然の中を散歩するのが好きで、私は彼と2回森の中を散歩した事があります。しかし、最後に散歩した時に、ここでは嫌だと言ったのに、そこで体の関係を持ちました。いい思い出ではありません。 3ヶ月前から会っていなく、電話もしていない。メールのみ。 それでいきなり森を散歩しようという彼の誘いにのれませんでした。 ”人気のないところは怖い” ”会わなくなって数ヶ月だし、今のあなたがどんなか知らない”  と彼にメールすると、 ”くだらない” と返ってきました。 彼を信頼していないのが伝わり、怒っているのかもしれませんが。。以前の森での出来事もあり、見なくなって何ヶ月もたった人と道も知らない森の中へ行くのが怖いのです。(彼は森の歩き方を知っていますが、その彼を信頼できなくては。。) 森を散歩するのが怖い という私は間違っているでしょうか?

  • 森ガール

    主婦です…が!森ガールデビューしたいのです!でも、ブランドモノってそれなりな値段するし…独り身なら関係ないのでしょうが困ってます(泣)森ガール系のリーズナブルなブランドを教えてください!

  • おいでよどうぶつの森のことで。

    おいでよどうぶつの森のことでわからないことがあったので教えて下さい。 今困っているのは下の2つです。 ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ 1.化石が全くなくなってしまったことで困っています。見つけにくいというわけではないようです。気になることと言ったら先日フータが掘りまくると言っていたことと関係あるのでしょうか!? 2.グレースから服がもらえると思うのですが「カビたふく」と「たんぼぎ」はもらえたのですが他の服がもらえません。どうすればよいのでしょうか?