• ベストアンサー

森の賢者はゴリラですよね。リスは森の何ですか?

  よく 『ゴリラ=森の賢者』 『ビーバー=森の建築士』 などと呼ばれていますが、 リスは森の何でしょうか?   また他にも 『森の~』 もしくは 『海の~』 で知っているものがあれば教えて下さい。   よろしくお願いします(^^)   ※カテゴリー間違ってたらごめんなさい(笑)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 こういうのは挙げると結構ありますよね。ただ、リスの異名って割とないですよね。ひとつだけ「森の忍者」というのがヒットしましたが、あまりピンこないですよね。 木の実を集めて懸命に冬篭りの準備をするリスを見ていますと、やはり「働き者」「倹約家」というイメージなんですが、あまりしっくりこなくてゴメンなさい。 忍者といえば何と言ってもカメレオン、あとは擬態を使う蝶や蛾の仲間、海では墨を吐いたり体色を変えるタコなどが忍者の代表です。因みに、クマノミも海の忍者と呼ばれます。 「森の賢者」と言えば、もうひとつはフクロウですね。これに対しまして、ミミズクは「森の番人」です。どうしてランクが違うんでしょうか。あとは、オランウータンも森の賢人と呼ばれます。 海の賢者はイルカ、クジラ類ですが、イルカは淡水にも棲みますので「河の賢者」と称える国もあります。 サイの消防士、言われちゃいましたね。あと、「わたしゃ音楽家、森の小鳥」という歌があります。「森の大工」と言えばキツツキでしょうね。ビーバーは建築家、キツツキは大工なんですね。 生態系というものに目を向けますと「王者」といいますのはライオン、ワシ、シャチと陸海空にそれぞれ君臨します。ただ、ライオンは森にはいませんので、そこはトラの領地ということになると思います。 タカやチーターがハンターならば、ワニやサメは殺し屋ですね。また、昔懐かしい「シートン動物記」を思い起こすならなば、私のイメージでは草原の王者と言えば「狼王ロボ」です。 理科の授業っぽい解釈をしますと、昆虫、きのこ、微生物などが「森の掃除屋」です。あと、ハイエナやコンドルは葬儀屋ですかね。 これとは別に、きのこは「森の妖精」などと言われます。見た目に美しく、成長が早いので、何時の間にかそこに現れます。そして、毒を持つというのがまた神秘的なんですね。 森の中でふと出会う色の美しい蝶やトカゲなどは「森の宝石」と呼ばれます。では、「海の宝石」というならばサンゴと思いきや、意外にもウミウシなんですね。

Ajax-1900
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.4

夜中に… リスの引っ越し風景を想像しニヤニヤしちゃったじゃないですか!責任者呼べ! (笑) 段ボール3つ重ねくらいを カンガルーのムキム筋な感じの腕でひょいっと。耳穴のあいたキャップかぶって しっぽ穴のあいたツナギ着て。 すみません 2回も 質問に関係ない事を。ちょっと返信 くすっときたもので(笑) これにて失礼。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.3

私が思いついたのを1つ。 「森のお花屋さん」 「森の運び屋」 などどうでしょう。通称ではなくあくまで私が思いついただけの名前ですので誤解なく(笑) 理由は いつも木の実を食べ 色んな場所へチョロチョロし 種の入った糞を色んな場所へ落として 花を咲かせるから。まぁ野鳥と同じ。てゆうか森の動物達みんなそんな役割持ってますよね。食べて糞で運んだり 違う栄養素になったり 他の動物の餌になったり。 妄想でした (笑)

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 『森の運び屋』って引っ越し屋なのかと思いました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

全ての動物が擬人化されている訳では無いのでリスには無いです。 森の人=オランウータン 海のギャング=サメ ちょっと違うけど Whale Killer(鯨殺し)=シャチ

Ajax-1900
質問者

お礼

リスには無いんですか(;^^) どっかで『リスは森の~』と聞いた気がしたんですけど気のせいかもしれませんね(笑)   ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

ハイエナ=街の掃除屋、骨まで食べる強靭な胃袋してます。 サイ=街の消防士、焚き火位の炎は消します。 カバ=レスキュー隊、ワニに襲われそうな子供を助けたりする時があります。

Ajax-1900
質問者

お礼

カバ凄いですね(笑) でも人間を殺す動物第一位はカバだった気が(^^) 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物の森について

    今、動物の森をやっているのですが どうやったら他の村へ行けるのでしょうか??電車に乗っても他の村へは行くことができずそのまま終わってしまうんですよね・・・説明書にはある程度ゲームを進めると他の村へ行くことができると書いてあるのですが こちらとしてはある程度ゲームを進めてるつもりなんですが・・・(笑) 教えてくださ~~~い

  • どうぶつの森+のさらに続編

    今さらですがつい最近、初めてどうぶつの森をしました。しかも64で(笑) ところが、あまりにもはまってしまってゲームキューブ版の「どうぶつの森+」を 買おうと思ってインターネットでいろいろ調べてみると、 「さらに新しい続編がでる」と、昨年末発表されたと別のページにのってました。 でも、噂的な内容だったし、他のページではそんなこと書いてないから 信じられないような気もするんですが、もし新しいのがでるならしばらくは 64で遊んでいようかと思ってます。 どなたか詳しい情報ご存知の方は教えて下さい!

  • GCのどうぶつの森で・・・

    GCのどうぶつの森で・・・ 私はどうぶつの森が大好きで、 GC、DS、wiiと持ってます。 最近父がGCの方にまたはまり出したんですが、 長年(5,6年)放置していたデータがあったんです。 他のデータもそれくらい放置していてそれらは大丈夫だったのですが。 ひとつだけおかしいのがあったらしくて! プレイする前に、「このデータは長年放置されていたものです、それでもプレイしますか?」的なことを聞かれたらしいんです。それでプレイしてみたらキャラクター(主人公)の顔がゾンビみたいになってて、両目は真っ黒だし、顔がぼつぼつしていたらしいんです! どうぶつの森らしからぬ気持ち悪さで、父は削除したらしいのですが。 そのことをネットで調べても出てこないので、ここに質問してみました← 写真や動画など撮っておけばよかったー笑 どなたかそんな体験されたことあったらぜひ教えてくださーい!! 私が実際に見たわけではないので、気になって仕方ありません><

  • 軍隊の単位が異なっているのはどういうことでしょう。

    軍隊の単位が異なっているのはどういうことでしょう。 ノットやらマイルやらヤードやら……(他にもありますかね?) 全軍の単位を「コレだ」っていうのを使っちゃダメなんでしょうかねぇ……。 アホな質問でごめんなさい。 もうひとつ。 こういった軍事ものの質問はよく利用しているのですがカテゴリはどこが最適でしょう? ない場合はどこのカテゴリに入れるのか毎回迷っています(笑)

  • 全部妹の夢?不思議な体験・・・

    私は全く見た記憶がないのに妹が絶対私と見たって言い張ってる映画があるんです。5,6年前だそうでビデオじゃなくてTVでやってたというんですが、妹に聞いた内容を書きます。 「家族のためにあまり時間を作ってやれない男が主人公で、ある日交通事故で死んでしまう。生まれ変わって犬になる。他の犬と友達になって、自分の家族の様子を見に行く。家族は自分の死を乗り越え新しい道に進み始めていた。で、そこを立ち去る。仲良くなった友達の犬が死んでしまう。悲しみにくれて森を歩いているとリスに『よう、兄弟!』と声をかけられる。そのリスは死んだ友達の犬が生まれ変わった姿だった。」 という感じです。本当に全く覚えていなくて、妹にこのあらすじを聞いたとき「へぇ、チンプな話だね(すいません・・・)」て言ったら、「あ、お姉ちゃんそのときも『チンプな話だね』って言ってたよ」って言うんです。(←本当にある映画だったら2重にごめんなさい・・・。) すごく不思議な体験なので、もし本当にある映画なら見てみれば思い出すかなと思ったんです。タイトルが分かったら教えてください。

  • 沖縄初旅行

    来週末から初石垣島に行きます♪ 初めてなだけにいろいろ調べてはいますが、 景色の綺麗なステキなカフェを探したところ Bellver(ベイベール)を見つけました。 海がまん前で何て綺麗なんだろぅってネットで見るだけでも かなり感動です☆ ココしか見つけられなかったんですけど どこか他にお勧めはないでしょうか?? とにかくゆっくり 癒されたい気分でレンタカー借りるので移動は全然可能です。 観光は珊瑚礁の綺麗な川平湾、平久保崎灯台、八重山3島周遊コース を予定しています。白保もこないだたまたまテレビでやってて 絶対行こうと思ってて居酒屋で森の賢者だったかなぁ夜御飯には いいのかなぁって、でも車だと飲めないし(^^;) ちなみの泊まるホテルはグランヴィリオで場所は新川舟蔵です☆☆ よろしくお願いしますっ!!

  • 森ガールに近いかな?ファッションの相談☆

    こんにちは☆ パラビオン・フランシュリッペなど女の子らしくノスタルジックな雰囲気のお洋服に憧れています♪ 動物モチーフや花柄のワンピース、さりげない刺繍やワッペンなどとっても可愛くてたくさん着てみたいです! でも今までまったく違う路線のファッションをしてきたので、合わせ方やヘアメイクなど疑問ばかりで困っています。 靴はこんなのが合うと思う、こんなブランドもあるよなどのアドバイスがほしいです。 またおすすめの雑誌や映画などありましたら是非教えてほしいです。 イメージとしてはコミックの『ハチミツとクローバー』みたいな感じです。 森ガール御用達?のSM2も可愛いとは思うのですが、アースカラーが多いですよね。 私はパステルカラーのほうが好きなので森ガールとはちょっと違うかな?という感じです。 あとゆるゆるした古着っぽいお洒落も苦手です。 また私はネコ目で、体型は胸が大きくて足が太いので(他の部分は普通、と思いたい笑) 自分には似合わないかなあと思って好きなお洋服をあきらめてきました。。 顔はきついし、ふんわり服はどうしても太って見えるし、きれいじゃない足にぺたんこ靴はつらいので。 華奢な少女体型の可愛い店員さんに憧れるばかりでした。。 でもせっかく好きなテイストを見つけたのだから思い切り好きな格好がしてみたい!! 弱点克服の方法にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 回答まっています☆

  • こんな私にオススメな本

    中学3年生の女です。夏休みに入ったし、本でも読もうかなーって思ってます。 こんな私のオススメの本ありませんか? 以下は私の好きな本です。 ・バッテリー ・森絵都さんの本全般(字、あってるかな?;) ・夏の庭 ・さくらももこさんのエッセー ・アフターダーク などです。カテゴリバラバラでごめんなさい。 特にバッテリーがお気に入りです(*^▽^*) わりと読書はする方なので、活字は得意です。 もし、何かオススメの本があれば教えてください。 小説、エッセー、なんでもOKです(笑) それと…余談なのですが、「○○の世界ってこんなんなんだ…すげぇ」 って言ってしまうような、面白いエッセーありませんか? なんて言うか、普段自分がいない世界を垣間見てみたいんです。 色々と注文多くてごめんなさい。 では、よろしくお願いします。

  • 【回答求む!】俳優・平野良さんから質問!「水着」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台『桜の森の満開の下』に主演される 俳優の平野良さんからみなさんに質問です! 「これから夏ということで、 みなさんは水着は毎年買い替えますか? 流行とかもあるので海などで他の人を見ると気になっています。 ちなみに僕は…さすがに毎年は買い替えません(笑)。 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆平野良さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol183.html

  • おいでよどうぶつの森・住人の様子が…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 おいでよどうぶつの森の住人の話すことが少し変で困っています。 今日はフリマで、住人が家にいるときに家に訪ねると、いらっしゃい、とか一言声をかけてくれて、駆け寄ってきてくれますよね。 そのはずが、ドクは家にはいっても話しかけてくれないし、こちらから話しかけると、ドクの家の中なのに、いつも通りの会話となってしまいます。(そうそう、何か用があるんだっけ?という具合に) でもフリマをやっていることはわかっているらしく(笑)調子はどうだ~?ときいてきます。 しかも、家の中で「イラッシャイマセー!(口癖)…あっ!ここは 外だったよ!フリーマーケットのクセが出ちゃったみたい!ハズカシー!(口癖)」と言います。 数日前まで風邪をひいていたみたいですが、上記の様子から今は大丈夫みたいです(ふるえたり、落ち込んだ様子もないです)。でも、さいきん家の外に出ているところはみたことがないです。 他の住人はふつうです。 お役に立つかはわかりませんが、ロットナンバーは1です。

このQ&Aのポイント
  • 午後になったら筆まめ住所録が起動しなくなりました。モード選択をクリックしても起動しない状況です。他のソフトの設定は変更していません。原因と対策を教えてください。
  • 筆まめ住所録が午後になったら起動しなくなりました。モード選択をクリックしても起動しない状態です。他のソフトのインストールや設定変更は行っていません。どうすれば起動できるでしょうか?
  • 筆まめ住所録が午後から起動できなくなりました。モード選択をクリックしても起動しない状態です。他のソフトのインストールや設定は行っていません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る