• 締切済み

パワハラと教育的指導の境界線は?

端から見てもちょっと出来ない社員さんのお話です。 その社員さんが明らかに今いちピントのズレた仕事の報告を部署全員が集まった会議でしてしまいました。 その席上、それを聞いていた上司が、”お前の仕事は結局何の役にもたたないんだ!!”と延々とお説教を始めました。 これを見て全く仕事をしてないという訳でもなし何も全員の前でさらし者にしなくても良いんじゃないのか?という感想をその場にいた大半の人間が持ちました。 こういうのはパワハラなんでしょうか?それとも教育的指導? 最近突然のようにいじめ問題がクローズアップされている昨今なので、こういうのは、一般的にはどう考える事例なのかと思い、質問してみました。

  • lama6
  • お礼率94% (295/312)

みんなの回答

  • santal
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

パワハラに当たる・・・と捉えられても仕方がないと思います。 悪気はなかったとしても。 http://roudousha.net/human/Work3ijime004.html あと、聞いた話なのですが、仕事上のミスの叱責であっても、周りの人に聞こえるよう怒鳴り散らすのもパワハラに当たるそうです。lama6さんがおっしゃるところの「さらし者」状態ですよね。 また、その上司さんの行動が職場の雰囲気を悪くしているということも問題です。職場環境を整えるのも上司の仕事ですから・・・。学校のいじめではないですが、「この人にはこのくらい言っちゃってもいいんだ」という風潮も作りかねません。 それともし「私は上司だ黙って話を聞け」という態度があったらそれこそがパワハラですね。一方的に説教するだけでなく、その社員さんの話を聞き改善に導くような態度ならいいと思いますが。 ただ上司さんも日頃積み重なったものが爆発しちゃったのかもしれません。 一方、法務部署に報告してもおかしくない事例だと思いますよ。

lama6
質問者

お礼

やはりパワハラに当たる可能性があるのですね。 とは言うものの、その社員さんに全く非が無いかと言えば、そういう訳でもないのですが、個人的には教育的指導なら、まずは裏でやってくれればいいのになとはその時思いました。 その出来事の後は場がシラケきってしまって、雰囲気は確実に悪くなりまして、ちょっと問題だとは感じましたが、かと言って、注意するのもはばかられるし、なかなか対応が難しいですね。 ともあれ、ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣・パワハラ・いじめについて

    もう派遣契約を終了をしましたが 派遣先でパワハラ・いじめと思われることが 正社員(マネージャー職)の人から受けました。 内容は (1)突然、意味も無く怒鳴られた。 (2)突然、机をたたかれたり、椅子を蹴られた。 (3)なんでもかんでも私に仕事を押しつけてきた。 本人は、朝からまったくやる気なし みななに向かって「もう帰っていいですか?」って聞いたり 仕事しているかと思えば、ゲームをしたり タバコを吸いに行けば、当分帰ってこない。 これってパワハラ・いじめで訴えることが出来ますか? 以上

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

  • パワハラ モラハラ

    宜しくお願いします。 職場でパワハラやモラハラをする人って何を目的に相手にそういった行為をしているのでしょうか? 私が知っている事例では、ターゲットにされた人に仕事に必要な情報を与えなかったり、ミニ会議といった場でもリーダーの判断で参加させないようして孤立させて楽しんでいるリーダーがいます。 「あの人はもともと一匹狼だから」「一人で仕事しているから」と決めつけるリーダー。 リーダーという特権で普段の業務なのに相手に指示命令したり、同僚たちにターゲットを仲間外れに、除け者にすることを計画したりと。 そういった行為をする人は何が原因なのでしょうか? ストレス解消のために、いじめをしたいのか? 精神年齢に問題があるのか? 相手より自分が上だと威張りたいのか? リーダーだからと傲慢になって気に入らない人を蹴り落としたいのか?

  • これは、パワハラですか?

    以前、働いていた会社でいじめにあってるというのか 職権を利用してのいじめ?パワハラ?というものを受けていました。 自分は、障害者枠の契約社員でした。障害者と言うのが余計なのか バカにした態度でやられていました。ここ最近パワハラの話題が出て もしか、自分はパワハラを受けていたのでは?と思います。 私は、鬱病持ちで。その会社に入るまでは鬱病も落ち着き安定していたので就職しました。 ・・・入社して2ヶ月くらい経ってから、いじめやパワハラなる者を受け始めました。 相手は同じ部署で、建前は課長ですが経理担当です。 難聴持ちなので連絡手段にメールが多かったので(所属部長承認済) まじめに仕事しているのに、サボってるようにみられ 手を叩かれ、マウスを触らせず勝手にメールを見られました。 といってもメールは、業務連絡のみしかありません。 その他に、あきらかに障害者への差別いじめと思える行為多々受けました。 また会社の行事も、「出なさい!」と強制参加を煽るような 脅すような言い方をされました。 そういった出来事が頻繁に起きるようになって、精神的に辛くなり 所属部長に相談して、職場改善してもらえ楽になれたのですが。 今年の4月に転勤してしまい新部長が来てからは、またやられるようになりました。 そこで新部長にも同様に相談したのですが。 その話にはまじめに取り合ってもらえず・・・ 落ち着いていた鬱病も再発してしまい、また薬を飲み始めるようになってしまいました。精神的苦痛が大きくなり会社を辞めました。 去年の12月くらいから今年の9月までです。 訴えたい・・慰謝料請求したいという気持ちがあるのですが どうなのでしょうか?慰謝料請求可能でしょうか?不可ですか? また辞めた後になってしまい、時効なのでしょうか? 教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • パワハラをやめさせるには?

    今会社でパワハラが横行しております。 意味のわからないことで人前で恫喝、誰かをターゲットにし他の社員に悪口を強要、かばうようなことを言うと物を破壊し威嚇。今や恐怖で誰も意見のできない状況です。 先日は同僚数名がPCを取り上げられ仕事をできない状態にされここ3日間一日中一点を見つめています。 私も自分を守るため傍観者になっており、このままでは自殺者がでてもおかしくない状況です。 そうなっては悔やんでも悔やみきれません。 パワハラ加害者は自分を正当化し、自分をみつめなおさせるためにPCを取り上げている、会社のために厳しくしている、こういうのを乗り越えてこそ真の社員だというようなセリフを繰り返しています。 ここ最近急激にこのような状況になっており、会社も黙認しているような状態です。 上の人はどんなことをしても指導だといえば許されてしまいます。 会議中はできない社員に対し「脳に障害があるのか?お前は病気だから工場へ研修へ行け」など信じられないような暴言を吐きます。 支離滅裂になってしまいましたが、こういった場合どこか相談できるところはありますか? 労働基準局に行ってもパワハラに対処してもらうのは難しいと聞きました。 何かできることはないでしょうか? 家庭がありやめることのできない社員はどんなに理不尽な目に合ってもそれを訴えることはできず追い詰められています。助けてください。 お願いします。

  • これってパワハラですか?

    30代会社員、うつ病で会社を2年休職し、3年前に復帰してから、だんだん元気にはなってきましたが、今でも通院しており、ごくたまにどうしようもない不安感や無気力感で苦しくなり動けなくなる事がありますが、職場の理解もあり、何とかやりすごしております。 2ヶ月前に社内で異動になりました。 先日、上司ではないのですが、年齢的には大先輩の同僚Aに会議室に呼び出されました。 私は呼び出された意味は分かりませんでしたが、とにかく行き、話しを聞く事にしました。 A「最近具合悪いの?うつ病の具合はどうなの?」 私「最近正直具合良くないのですが、、、何かご迷惑をお掛けしましたでしょうか?」 と焦って聞くと、 A「君、自分で仕事できる人間だとか思ってる?」 私「思っていません。」 A「あのさ、病気のせいで仕事ができないの?違うと思うけどな。それを言い訳にしてるだけで、君の資質や性格のの問題なんじゃないか?」 私「え?」 (私は何がAにそこまで言わせてるのか、具体的に聞きたかったのですが、何だか怖くて聞けませんでした。) A「前の職場では、何、病気を抱えてる君に気を使ってた?優しく接してもらっていたんじゃない?あんまり仕事も任されていなかったんじゃないか?」 私「そんなことありません、しっかり仕事も任せてもらっていたし、責任ある仕事をさせてもらっていましたが。」 A「あっそ。」 A「いつまでそんなスローな働き方するつもりなのかなと思って。」 私「あの、なれないこともあるので、遅いこともあるかと思いますが、これが恥ずかしながら私の精一杯なんです。」 A「いつまでも1ギアじゃなくて、早く2に入れて欲しいんだけど。」 私「は、はい・・・」 A「どうしたらいい?見守って欲しい?病気の私を見守って欲しい?」(少し笑ってました) 私「・・・・・・・・・・・・・」 (ここまで来てもAが何を怒っているのかわかりませんでした。) A「君はさ、チームにいるBさん(入社したての女子社員)のキャパの半分しかないね。」 私「え?あの若いBさんですか?」(業務内容全然違うのに比較されること自体おかしいのですが、さすがにショックでした。) A「心外って顔だね。」 私「心外です。」 A「具合悪いからって、給料分働かないといけないんだ。」 私「・・・・・・・。」 A「何とか言えよ。」 私は辛くなって恥ずかしながら号泣してしまいました。 病気の事で何を話しても、病気は言い訳になってしまうから言えないし、 私を新人以下だと言うし。 このやりとりが1時間続きました。 具合は少しずつよくなっていたのですが、 ショックが大きくこの事があってから1週間会社を休んでしまいました。 また悪化しないか少し心配でもあります。 私がうつ病を患っている事をわかっていてのAのこの行動は、パワハラにはならないのでしょうか。 Aは弱い人間を捕まえて説教するのが好きなようなのです。同じチームで、大きな手術をしてうまく働けない人に対しても数ヶ月前に同じような事をして、落ち込んでいた社員がいたことを思い出して、弱いものいじめかなと腹がたってきました。 この程度ではパワハラとは言えないのでしょうか。会社のコンプライアンス担当者に通報するほどのものでもないのでしょうか。ハラスメントに詳しい方、是非ご回答頂けませんでしょうか。 尚、ご意見は正直に伺いたいのですが、私のうつ病に関する批判などは控えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • これはパワハラになるのですか?

    私は中途採用で営業職です。営業成績が芳しくないとのことで部長に呼び出され、「採用して損した」「やる気がない」「こんな営業成績、誰が責任とるの、俺は取らない」と言われ、会議の席では部員全員の前で「数字が足りないのはやる気がないから」「身の処し方を考えた方がいい」「あれだけ件数を回って、どうして仕事が取れないのか誰か聞いてみろ」など言われ、精神的にしんどくなり、心療内科の先生に状況を話すると職場環境への適用障害とのことでした。何とか持ちこたえながらやってきましたが、「成績も悪く、うちの部署からはずれてもらう。君の将来を考えて」と言われ、異動先については「会社に一任する」という言い方でした。次の日役員からは「残るか、辞めるか」の選択を迫られました。どうも辞めさせる方向にあるようです。 お聞きしたいのは、上記の言動態度はパワハラにあたるのでしょうか。 もしパワハラにあたるのであれば、どのように訴えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パワハラでしょうか?

    パワハラでしょうか? 現在私の会社で起こっていることです。 私の上司が昨年末、会議の場で社長批判を行いました。その結果、今年4月の組織編制でそれまで所属していた部下6名の部門責任者のポジションを外され、新規に設立した部門に配属、この部署は実質部下もいなく、業務内容は社長の業務指示を行うというものでした。当然席替えもあり、孤立している状況で1人グループから離れた席になりました。4月からの仕事はというと、当然のように社長からの指示もなく、毎日机に向かって読書をしている状況。そんな矢先、来月レイアウトが行われるのですが、このレイアウト変更を行うにあたり、担当3名が社長により選任されました。その1人の話によると、現在社員全員が窓を背に座っている状況だが、社長の指示で1人だけ窓を向いて座るようなレイアウトの構図になっている状況のようです。このような状況はパワハラにあたるのでしょうか?

  • パワハラが横行する職場

    40代会社員です。 この度、上司からのパワハラがきつくなってきたので、転職を含めた自身の進退を考えるようになりました。以下、箇条書きでパワハラにいたるまでの経緯と今の状況をまとめます。 ・定着率がものすごく低い会社  私が入社した時に4人ほど社員が居たが、パワハラで数ヶ月で退職  在籍期間も数ヶ月程度 ・その前にも十数人社員が居たが、一年も続かずに退職。その場に居なかったので、パワハラかは不明だが、おそらくはパワハラ ・私は2年くらい続いているが、3ヶ月前までは特にパワハラなどはなかった。しかし、それから業務負荷が尋常じゃないくらいになり、ミスが増えてパワハラを受けるようになった。 ・パワハラの内容としては、ミスについて、長時間説教されたり、大声で罵倒など。理由を説明しても言い訳となるので、何も言えなくなっている。 とにかく仕事を遂行しないといけないという思いもあり、まだ精神的に辛いという状況までは来ていないですが、フォローする人も居ませんし、事務員も一緒に攻撃してくるので、会社で疎外感を感じます。 会社は給料をもらいに行ってると思って割り切ってはいるものの、流石にこれがずっと続くようだと、精神的にキツくなるかと思って進退を考えるようになりました。客観的に見てどうすべきと思いますか? 辞めるとなった場合、殴られっぱなしで辞めるつもりではないので、証拠などを揃えて訴訟も考えてはいます。

  • パワハラ?

    初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。 私は、社会人二年目になる23歳です。今日相談したいのは職場のパートさんの事です。 私の課は、お客様の電話対応などの事務の仕事です。社員の他に三人パートさんがいるのですが、そのうちの1人にいじめを受けています。 具体的には、挨拶は無視されます。 小さなミスでも大きく周りに広める。 私が仕事を覚えないから休めないと言われました。(私は、大きなお客様の担当を3つもっており、ほかの仕事を覚えていないわけではありません。時間があるときは覚える努力をしています。) 電話を取らない。 タバコを頻繁に吸いに行く。 行動を監視される。 などです。今まで、同期の子が一緒の課で、その人からのいじめは、私と同期の子が受けていました。でもまだお互い励ましながら頑張れていたのですか、その同期が別の課に移動してしまい、私だけに集中するようになりました。 上司に相談し、言ってもらったのですが、さらに陰湿になりました。周りに分からない様ないじめになってしまいました。 今まで、声を聴くのも嫌で、会社に来ると下痢してしまい、家では過食嘔吐を繰り返すようになりました。 これはパワハラとして訴えてもいいのでしょうか? 会社は辞める予定ですが、辞める前に訴えられるなら訴えたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。回答宜しくお願いいたします