• ベストアンサー

若年性高血圧

会社の健康診断で十数年前から血圧の薬を飲んで治療を続けているものです。平均150/90で慢性病でこのまま投薬治療で様子を見ますが恋愛していく上で爆弾を抱えているよう気がします。大人しくもあり三十代半ばになり今まで満足な恋愛もしていません。この先交際相手が出来ても不安があります。医者によっては薬を飲まなくても大丈夫と言ってくれる先生もいますが治療を止めるつもりはありません。血圧の心配をするよりはまずは普通の恋愛をする事を考えてからの方がいいでしょうか?女性から見た場合持病のある男性はやっぱり敬遠するか教えて下さい。付き合う場合いつ切り出せばいいでしょうか?

noname#8518
noname#8518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.1

今時高血圧はそれほど珍しくない(生活の怠慢によるのであれば、別の視点が必要になりますが)です。 若年性の高血圧や糖尿は遺伝的素因が大きいので、本人の意志とはほとんど無関係に発症します。あなたはそれに責任をとる必要はないし、あなたに責任をとらせようとする人に、お付き合いしてあげる義務はないです。 # 今まで満足な恋愛もしていません。 は、高血圧が重大な問題とは思えません。ご自分を見つめる事を避けられてはおられませんか? 病気がどうにもならんのであれば、「それでもいい」と言ってくれる人を探すしかないでしょ?つまんない事考えてないで、はやいとこいいひと見つけてらっしゃいな。 そういう人なら「いつ言えばいいか」なんて意味なくなっちゃうし。

noname#8518
質問者

お礼

親も同じ病気で通院していますので遺伝的なのは 否定できません。たしかに恋愛に臆病でした。 性格的な部分が一番の原因かもしれません。 理由をつけて逃げていたようです。 仕事が落ち着いたら恋愛も頑張ってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.2

私のいとこは看護師ですが、患者さんと結婚しました。子供もいます。病気に大きい小さいもありませんが彼女のだんなさんは一生治らないと思います。働くこともままなりません。でも立派にパパです。  あなたが悩んでいらっしゃること2つは関係ないんじゃない?恋愛することと病気は繋がってない気がします。明日死ぬって言ったって恋愛はしていけないことはないし、そんなことを気にするような奴は「相手にしてあげないよ」って思えばいいんじゃないですか?  ちなみに私は彼氏が病気だったら一緒に悩んで生きたいと思うので早めに言って欲しいな。今日病院なんだ~とか言って。興味ある人なら何で~とか聞き返すのでさらりと教えて欲しいです。私も看護師を目指しています。病気になってつらい気持ちはわかるつもりですが、あまり考えすぎないことも治療だと思います。高血圧はストレスもよくありませんよね。楽しく恋愛しなきゃ損ですよ。ね。

noname#8518
質問者

お礼

病気を気にせずに恋愛をしてみます。 理解のある女性にめぐり会えることを 信じて。昨年仕事を辞めて今でもストレスを かかえていますので健康にはよくありません。 仕事が落ち着いてから恋愛にも集中したいです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 高血圧症の人へ質問

    高血圧なんですが、同じく高血圧のみなさんは一体どうしてますか? 私は今のところ投薬などの治療は受けていません。 上が155下が100くらいが平均です。 降圧剤を服用している人は頭痛などの症状はなくなりましたか? 私が治療を受けないのは、降圧剤が害になると聞いてるからです。 また体に耐性が出来て、どんどん強い薬に変えないと下がらなくなり、血管もボロボロになると。 何より降圧剤は根本的な治療薬ではないという事実です。 私は体重が増えてから血圧が高くなったので、体質改善が一番だと思っています。 なかなか難しいですけどね。 みなさんはどう対応してますか?

  • 高血圧の薬について

    47才の主婦です。 2年ほど前から血圧があがり、減塩、運動、体重減で頑張ってきましたが、今年の9月ごろから夜の血圧の平均がが150/90になりかかりつけの医者から薬の治療を勧められました。 薬の治療は少し抵抗がありますが、もし倒れたら怖いと思い飲むことにしたのですが、一般的にはどんな薬が投与されるのでしょうか? そしてその薬のそれぞれの副作用を教えていただけたらありがたいのですが・・・やはりカルシウム拮抗剤とか利尿剤ですか? 薬の名前を書いていただけると調べやすいです。

  • 血圧が低下、治療薬は不要になりますか?

    60才になった男性です。 母親の遺伝も有り高血圧で2年前から血圧降下薬で 治療しています。(治療前は170-120でした) 1年前に悪性リンパ腫で発病、入院と通院治療で6ヶ月後に 解寛(4ヶ月前)して現在に至っています。 血圧降下薬についてですが、投薬を減らしても安定な血圧の低下が続いています。 3種類の薬が➥2種類になり➥1種類(現在はプレミネントのみ)に変更して貰って 通院を続けています。 投薬を減らすので血圧が上がるとの事ですが、10日経っても安定状態です(109-77)。 薬の必要はなくなりますか? 高血圧の要因は悪性リンパ腫だったのか? とも思える状況ですが アドバイスをお願いします。

  • 高血圧 血圧上昇

    足のだるさが2日間続き、筋肉痛とは違った感覚だったので心配になり病院へ。結果、脳梗塞(5月の初旬に発症らしい)と高血圧(最高血圧が200以上)と診断。症状が軽かった為に通院をしながら家での投薬治療(朝食後に服用し7回目の13週目後半)。 各回で段々と強い薬になっているからなのか今現在は血圧も安定してきたのですが、気温が低くなったりするとまた血圧が上昇して初回の頃の数値に戻ってしまい、1週間~10日間くらいしないと今現在の安定した状態に戻らなくなるのです。気温が高ければクーラーをガンガンかけても血圧は上昇しません。こんな状態が続くとなると冬の寒い時期をに迎えるのが心配です。先生は元々高いのですからこんな事もありますよ的におっしゃってはいるのですが。 私ほどに血圧が高い方は中々いらっしゃらないでしょうけど投薬治療をされている方で同じような状態になる方いらっしゃいますか? されていない方でも構いませんので何かお言葉宜しくお願いします。

  • 血圧について教えてください

    (1)家で寛いでいる時に血圧(手首)を測ると110くらい (2)家で少し肌寒さ感じる時は130くらい (3)医者に行って少し緊張して測ると140くらい(先生が測定) 血圧を下げる薬を飲んでいますが、 (1)を基準にすると薬の量は減らしてもよいようにも思います。 薬は何を基準にして量を決めるのか。 私の場合は減らしてもよいのか? お教えをお願いいたします。

  • 高血圧の薬

    現在年齢47歳です。10年くらい前から、高血圧の薬を飲んでいます。上の血圧は130前後でさほどではないのですが、下が90を超える場合が多く、最近、医者から、これまでの薬エクスフォージ(ノルバスクとディオバンの2つの機能が入ったもの)に加えて、新たにCarduraという薬を処方されました。医者からは、血圧がさらに上がったからといって薬を増やすというのは良くない考え方だと言われていました。事実上3つもの薬を飲んでいることになりますが、この年齢でこの状態では、かなり良くないということでしょうか。食事に気をつけ、運動をしっかりするしかないと言われていますが、血圧を効果的に下げることは、この年齢では難しいのでしょうか。

  • 血圧が低くて辛いです。 

    もともと血圧が上が93~97くらい、下が65くらいだったのですが、一週間くらい前から上が平均して85、下が52・3くらいしかありません。 体がだるく、立ちくらみもします。 これといった原因は思い当たらないのですが、こういった場合病院に行ったほうがよいのでしょうか?  それとも、低血圧であっても動けない…というわけではないので、このまま家で様子見で大丈夫でしょうか? このくらいの血圧じゃ医者なんて行きませんか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧について

    血圧は運動後や根をつめた仕事の後など、誰でも上昇するものだと思いますが、平常時の血圧とは、どの時点の血圧を言うのでしょうか?私の場合、ちょっとした仕事をした後は 上が170くらい下は110位になります。血圧の薬が高いので、最近は干し椎茸のエキス(中国産)を飲んでいます。血圧については、お医者さんによって諸説があるようで迷ってしまいます。

  • 血圧って、布団に横になりながら測ってもいい?

    会社の健康診断で血圧がひっかかり、投薬治療することになりました。 お医者さんの指示があったので、家庭用の血圧計を買いました。 説明書に載っている血圧の測り方を見ると、「椅子に座って安静にして測る」というようなことが書いてあります。 が、ウチには机と椅子がありません。 ちゃぶ台みたいなテーブルはあるのですが、椅子と、椅子に合わせた高さの机は無いんです。 そこで質問なのですが、たとえば布団に横になっている状態で血圧を測っても、正確に測れるでしょうか。 それとも、このために新たに椅子と机を買ってでも、椅子に座って測ったほうが良いでしょうか。 もちろん、お医者さんに聞くのが一番だとは思うのですが、次の診察は一ヶ月先なもので。。。 なんだか間抜けな質問のような気もしますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 血圧の増減について質問です。

    血圧の増減について質問です。 先日、健康診断で血圧を測った際、最高血圧が151という数値でした。 ほんのひと月前に病院で計った際は正常だったため、ショックを受けています。 そこで、質問なのですが、血圧はこのように短期間で増減する事はあるのでしょうか? 仕事が多忙で、睡眠時間が慢性的に削られており、当日の体調は非常に悪かったのですが、血圧の増減に影響はありますでしょうか?ちなみに、当日はほぼ徹夜状態でした。 一時的な血圧増という事であれば、それほど深刻に考えなくても良いかと思っていますが、慢性化しているのであれば治療が必要かなと考えています。 医者にはかかろうと思っていますが、仕事が忙しくて通院できておらず、有識者の方がいらっしゃいましたらご助言頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。