• 締切済み
  • すぐに回答を!

電装品をたくさん付けた場合

軽です。 モニタやウーファーなどの電装品を付ける場合、どのくらい付けたらバッテリーを大きくする等の対処をしなければならないんでしょうか? それとオルタネータを発電量の多いものに変えると言うのも聞いたことがあるんですがどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

発電機の定格は、ゼストやステラが55A、三菱アイの寒冷地仕様が80Aらしい、車種とか、電装品の消費電力を示してもらわないと回答しようがないのですが、仮に300Wとし、発電機定格55Aとすると、 1.走行中は55×14=770Wなので夜間でも問題なし 2.停止中300÷12=25A、エンジン始動を考えたら30分以内の使用に留める必要があります。 発電機もバッテリも新品時で上記なので、古くなればもう少し控えめの状態になります。基本的には消費電力に見合った発電機に交換です。バッテリの容量が少々大きくても、アイドリングや停止時にはバッテリ上がりを起こしてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

どの程度使用量が増えるのか解りませんが、軽四でも寒冷地仕様などオルタネーターやバッテリーが以前は容量に余裕が有る物を使っていました、現在は知りませんが滅多にオルタネーターの載せ替えや増設はしないと思いますが(一般車は) バッテリーは同じ程度の値段なら私は少し大きめを積んでいます、使用電力はノーマルに比べたらかなり増えています(特に夜間は)酷使しているせいか、バッテリーが長持ちしたことはないです(18年目の軽四です) 10万程度走っていますが今のところオルタネーターもトラぶっていないですが、寿命は早くなっているはずです。 以前車載アンプ(最低でも500W、時には1K以上)を搭載するためにバッテリー増設、オルタネーター増設していたことも有ります(製作販売してました)この場合は停車したままで長時間使うためですが・・・ 一般の使い方ならそんなに気にする必要はないと思いますが、大出力の物を搭載予定なら電装屋などに聞いてみた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電装品がチカチカする

    2000年VOXYです。 タイトルどうりなんですが電装品がチカチカします。 色々とモニターやLEDなどが付いているのでバッテリーかと思いますが。 イルミと連動でLEDの電装品が付いていますがスイッチを切った状態では大丈夫ですがスイッチを入れると片方のLEDポジションランプがチカチカします。 それとACC連動のデイライトもチカチカします。 やはりバッテリーでしょうか?? 2年ぐらい交換してません。 お願いします。

  • (自動車)オルタネータで発電した電力はバッテリー…

    (自動車)オルタネータで発電した電力はバッテリー以外はどこへ? 単純な興味本位なのですが 自動車のオルタネータで発電された電力は バッテリーへ充電されますが バッテリーが蓄えられる電力は限られていると思います. 電装品で消費されず バッテリーが蓄えられなかった電力はどこへ行くのですか? 熱として排出されるのでしょうか?

  • 電装(発電)質問@YAMAHA JOG(27v)

    電装(発電)質問@YAMAHA JOG(27v) バッテリを交換しようと思うのですが、テスターで発電量を測った場合(アクセル煽って)何ボルトくらいあるのでしょうか? jogに限らず一般的な50cc2stスクーターの情報でもご存知の方お助けください★

  • オルタネータって。

    雑誌やインターネットのクルマの書き込みなどで、 『電装品を多くするとオルタネータに負担が掛かる』などと書かれているのを見ます。 そこで質問です。 オルタネータは、エンジンの回転数に応じて一定量の発電をするものであって、 電装品が高い消費電力を使用したからと言って、 たとえば、 「ヘッドライトとフォグとカーステレオでとんでもない電力が必要だ!オルタネータ君、もっと発電したまえ!」となり、必要以上に発電させようとする。 『オルタネータに負担が掛かる』とは、いわゆるひとつの、そういうことですか?

  • バッテリー 大型がいいという話について

    カー電装のプロの方にお聞きします。 ガソリンスタンドのサマーキャンペーン バイト君のお決まり文句がバッテリー交換のオススメ 「最近の車は電装品が多くなっているから大型バッテリーにしないと上がりやすいです」 電装品の消費電力にオルタネータの発電量が追い付かんなら、どんな大型バッテリーにしてもいずれ上がってしまうわな・・・(笑) 軽自動車でも、エアコン・ヘッドライト・ナビ・あらゆる電装品をONにしてアイドリングでもバッテリの充電電流は常時わずかにプラスに制御されています。上がるわけがない。 しかし排気量に比例するように、純正型番も大型化しているのも事実。 新車メーカーとしては1円でも安い部品を使いたいはずなのですが。 その本当の理由はなんでしょうか? ・スタータの瞬間電流が大きくなるから、でしょうか? ・汎用の40B19を2リッタークラスで使うと、どうなりますか? ちなみにアイドリングストップは使いません。

  • エンジンがかからない

    H9、ALE50 エルグランドを乗っていますが、バッテリーを替えたのにエンジンがかかったり、かからなかったりが起こります。バッテリーは80Dを積んでます。使用は通勤で往復20kmぐらいです。 電装品はTV(1台),ナビ、DVD,ウーハー、モニター4台(バイザー、インダッシュ、リア)を付けています。 バッテリーは14Vを示しています。原因はオルタネーターかな?どんな原因があるのでしょうか?修理代はいくらぐらいかかりますか? お力をお貸しください。

  • コクピットを電装品だらけにした場合

    宜しくお願いいたします。 車を購入したばかりの時は、ナビ1台とETCだけですが これからレーダーやドライブレコーダー等を取り付けようと考えております。 ところで私の友人が、ナビ3台(元から設置のナビも含む)、レーダー3台(ミラー型1台と設置型2台)、ドライブレコーダー2台、サンバイザーモニター両側にヘッドレストモニター4台とつけているのですが、この様にたくさん電装品を付けた場合、どのような影響があるのでしょうか。 なお、バッテリー対策は出来ているそうですが。 もっとも私の場合はレーダーとドラレコのみ各1台ずつ設置しようと考えておりますが、それでも何かしら影響がある場合は教えていただければ幸いです。

  • 電装を着けようと思っていますが・・・

    愛車シグナスXに電装をつけようと考えてます。 初めてする作業なので、どこかの線からコネクターで電源をとるのではなく、直接バッテリーからとって、ヒューズつけて、スイッチ、LED数個つないでアースと考えているんですけど、これで大丈夫でしょうか? バッテリーから直接電源をとった場合は、キーがONの状態で光るんでしょうか?それとも、OFFにしても光ってるんでしょうか? あと、電装関係を詳しく勉強したいんですが、詳しくのってるHPや本などありますか?

  • 外部アンプ

    コンパクトカー(ヴィッツ)に外部アンプを取り付けました。 外部アンプは定格60W×2、90W×1で接続しています。 また、他にLED等の電装品も取り付けてあります。 コンパクトカーではオルタネーターの発電量が低くなっていることが多いと知りました。 そこで、外部アンプ等を接続しても消費電力は発電量を超えることはないでしょうか? オルタネーターの発電量は詳しくわかりません。 発電量が詳しくわからないため、予想等で良いので教えていただけませんか

  • オルタ故障に関して岐阜県の電装修理屋さんを教えてください。

    オルタ故障に関して岐阜県の電装修理屋さんを教えてください。 前置きですが・・・ 前にレガシィ(BG)の漏電の悩みで投稿させていただいたのですが、 ディーラーで確認後オルタネータが漏電の原因(200mA)と判明し、 オークションで新品?を入手し換装したものの、 漏電は無くなりましたが電圧が漏電していたものでも13V~14Vだったのが 換装したあとは14Vから20分ぐらいで11V以上上がらなくなりました。 購入元に連絡し別のものに交換していただきましたが、 購入元から「車に問題があるのでは?」と言われ、 今回取り付ける前に電装屋でオルタ単体を計測して正常と判断してから換装してくださいと言われました。 岐阜県で電装修理していただけるところをグーグルで調べているのですが 板金塗装以外検索にひっかかりません。 どなたかお勧めの電装修理屋を紹介していただけないでしょうか。 また大体の修理代を教えていただけますと助かります。 追伸 今回の換装したオルタネータのあたりが悪かったという可能性はありますでしょうか? どこかでオルタネータをショートさせる原因が車両本体にあるかも知れないと オルタ購入先に言われましたが、 状況としましては換装後暗電流は無くなり、ヒューズもどこも切れておりませんし、 換装後エンジンかける前のバッテリーは電源OFF状態で12.4Vでした。 バッテリー関係でオルタに負荷をかけたとも思えませんし、 まして換装後すぐに発電量が下がるのは一応車載条件(半導体等意地悪試験)を満たした パーツで構成されているはずの部品なので 考えにくいのではないかと思っております。 発電力が下がったオルタは通常より発熱しておりました。 その点につきましても何かアドバイスをいただければありがたいです。 ほんとに岐阜では車がないと不便なため困っております。 皆様のお知恵をお貸しください。 補足 レーダーとETCしか電源入れてませんでした。 長々とすみませんが宜しくお願い致します。