• 締切済み

電装(発電)質問@YAMAHA JOG(27v)

電装(発電)質問@YAMAHA JOG(27v) バッテリを交換しようと思うのですが、テスターで発電量を測った場合(アクセル煽って)何ボルトくらいあるのでしょうか? jogに限らず一般的な50cc2stスクーターの情報でもご存知の方お助けください★

みんなの回答

• fxq11011
回答No.5

あなたは何をしようとしているのか、この質問をする必要があるのは、レギュレーターの作動確認をするときかと思いますが。

• yucco_chan
回答No.4

>早速の書きこみありがとうございます、こちらはバッテリから端子を外しての計測と考えてよろしいでしょうか? バッテリーは、装着した状態です。 装着状態で、バッテリー端子をテスターで測ってください。 間違っても、バッテリーを外した状態でエンジンをかけないでください。 エンジンがかかった状態で、バッテリーを外してもいけません。 (レギュレートレクチファイアに負担がかかり、最悪壊れます) ところで、バッテリー交換の理由は、バッテリーが上がったからですか? そして、発電系に異常がないか調べようとしていますか? 先に書いた電圧は、バッテリーが正常(充電状態も正常)な時です。 バッテリーや、発電系に異常があった場合は、千差万別なので とにかく電圧を測定して、その値を報告してください。

• hiroki45
回答No.3

一般的に12Vの場合 テスターの赤線を バッテリー端子の+に接続し 黒線は アースとして 車体の金属部に接触させます 二輪の場合エンジン部が良いと思います 最近の車両は常時点灯になっていると思いますので ライトはハイビームに アクセル開度8/1~4/1程度 レブカウンターがあれば1500rpm~2000rpmぐらいで この時12.0以上13.6~14.5程度の電圧が確認できれば 良いと思います 車種にもよりますが14.5V以上ですとオーバーチャージを疑います バッテリー単体では 無負荷状態で12.5~11.3程度 9Vのラインは充電不足若しくは そろそろの感じですか 使用するテスターはデジタルアナログどちらでも良いですが 実売価格5000円以上が実用の目安としてください

• fxq11011
回答No.2

発電量といえば、電力と言うことと思います、電力は、電圧×電流です、したがってオープンでは測定できません。 オープンだと理論的には、電圧は無限大?。 12Vのバッテリーに12Vを接続しても、同じ12Vのため電流が流れません【ほとんど空の状態でも端子電圧はすぐ12Vになります】。従って充電するためには12Vを超える電圧が必要です(14~15V弱)。

• yucco_chan
回答No.1

吹かした時、14~15V弱 キーオフで、12.6V~13.0V

hyphen-hyphen
質問者

補足

早速の書きこみありがとうございます、こちらはバッテリから端子を外しての計測と考えてよろしいでしょうか?