• ベストアンサー

長く付き合う秘訣を教えてください

付き合いが長くなると、相手の良くないところや我慢できないところが見えてくると思います。 私は、付き合って2年半の彼がいるのですが、良くないところも悪いところも見えるようになりました。 彼も同じだと思います。 ただ、今まで浮気とはいわずとも、女性に電話してたり、女性と二人でご飯を食べに行ったりしていました。言ってくれるなら、逆に心配しないのですが、隠そう隠そうとしています。 私も、やはり女性の感というのでしょうか・・・割とすぐに気づくほうで、ちょっとしたことでも怪しいなと思う事があります。 目をつぶるようにしているのですが、我慢できないことがあり、どうして大切に思いあうことができないのだろう・・・と最近悩むようになりました。彼は結婚したいと言ってくれていますし、以前の女性との件でも泣きながら誤ってくれて改善しています。 しかし、不審に見える態度があります。 それは、私が信用できていない寛大さにかける事があるからなのでしょう。 長くお付き合いされている方、または結婚して長い方、相手とはどのような距離感をもっておすごしでしょうか?また、相手の不審なところについてはどのように対処されていますか?目をつぶるしかないのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CINZANO_
回答No.4

はじめまして。 結婚11年目に入った女性です。 長く付き合っていれば、必ずnyanko000様と同じような悩みはあるものです。 私もケンカもするし、八つ当たりもするし、嫌なトコロなんて山ほどあります。 ソレでも長く一緒に居られるのは、仲直りが出来るからだと思ってます。 >以前の女性との件でも泣きながら誤ってくれて改善しています。 とあるので、彼も仲直りの才能(笑)があるようですし、彼に思い切って、今思ってるコトを話してみては? 彼に話してみたら、安心・信用出来るような言葉や態度を示してくれるかもしれませんよ! たとえ、思ったような言葉を貰えなくても、一人で思い悩んでしまうより良いように思えます。 二人で乗り越えられれば、信頼関係も深まると思いますよ^^

nyanko000
質問者

お礼

ありがとうございます! ホント、11年もずっと一緒にいられる方にくらべたら・・・私なんて。 でも、やっぱり皆さん喧嘩したりするんですよね。なんか色々言ってしまう自分は幼い所もあるんでしょうが、喧嘩することでとても疲れてしまって・・・。でも、喧嘩して仲直りして乗り越えるから信頼関係もふかまるんですよね。 結婚生活が長い方からのお話聞けてよかったです。

その他の回答 (6)

• yk0223
回答No.7

長く付き合う秘訣は 1.相手を選ぶ(基準は男より人間として) 2.常に努力する かな?と思います。 夫は人間としてとても好きだし、尊敬しています。一緒にいて居心地が良いし、成長させてくれました。優しいし、優しくしたくなる人です。なんというか「私に必要な人」です。こうなると離れられないし、他の人なんて考えられません。 異性として魅力的かどうかは置いといて、人間として魅力的か、自分に何を与えてくれるのか、自分は何を与えられるか、という視点で考えてみてはどうでしょうか。 不審な時は・・・ストレートに聞き、不安を訴え、怒らず妬きます(ずるいので相手がどう感じているか(うっとおしがっているのか、妬かれて嬉しいのか)計算しながらです)。 でも最初からそういう態度を取らせない・・・普段から愛される努力を怠らないことが大事だと思います。長くなるとトキメキが減るので、どうしても浮気したくなるものだと思います。女として怠けてませんか?彼をドキドキさせてますか?彼の目線で考えてみてください。私と夫は遠距離恋愛だったのですが、「不安になるくらいなら、彼が他に目を向けないようなイイ女になる!彼を夢中にさせる!」と彼を口説きまくりました。 今、結婚4年目(友達4年、恋人4年の付き合い)ですが、未だに毎日口説いてます。仲良しですよ。

nyanko000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間として魅力的か、自分に何を与えてくれるのか、自分は何を与えられるか、という視点で考えてみてはどうでしょうか ほんとにおっしゃるとおりですね。 そうゆう恋愛が理想です。私もいくつか恋愛をして、人間的に魅力的な人とお付き合いするべきなんだなと思えるようになりました。 とても素敵なご夫婦で、羨ましいです。 そんな夫婦生活憧れます。 >普段から愛される努力を怠らないことが大事だと思います 肝に銘じてがんばりたいです。ありがとうございました。

• yumimi50
回答No.6

こんんちは。 あたしも同じようなことがあり、ずっと目をつぶって自由にさせてあげていましたが、思っていることもいえないなんておかしいと思い、 不安になっていることを彼に言いました。 言ったら振られました。 いつかはきっとこの不安な気持ちも限界にくると思うので、 それで終わるようならいつかは終わると思います。 付き合っている間は信じてこんなことくらい大丈夫、女の子と遊んでいようが、自分のことを好きならそれでいいと自分に言い聞かせてました。 だけど別れてからは、冷静に、思ってることも言えないなんておかしかったと思えます。 なので、言いたいことをいってみて終わるのなら早いほうがいいと思いますし、我慢をして長くつきあうようにするのもどうなのかと思います。 言ってみて解決する相手かどうかを見極めるチャンスではないでしょうか。

nyanko000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いつかはきっとこの不安な気持ちも限界にくると思うので、 それで終わるようならいつかは終わると思います。 ホントにそうですね。不安になって疑っていても仕方が無いですもんね。終わるときは終わるし続くときは続くのでしょうね。 そう思うと少し心が楽になりました。 ありがとうございました。

• powerup504
回答No.5

こんにちは、No.1 です。 いえいえ、別に不愉快にはなってませんよ。 男っちゅうもんは往々にして浮気癖が出るもんです。 詮索されると隠れてやるようになります。 彼女(貴女)は俺の元から離れない、なーんて言うヘンな自信があるんでしょうね。 『さよならしましょう』 って言ったらきっとあわてるでしょうね(笑) 男のする事なんて所詮小さな事です。 なかなかできないでしょうが、笑ってやり過ごす位のでっかいハートを持って下さい。 でも、あんまし調子に乗ってきたら鉄拳をくらわせてね。 縛り過ぎない、緩め過ぎない これがいいんじゃないかな。 ※結婚歴:長いです ^^;

nyanko000
質問者

お礼

>笑ってやり過ごす位のでっかいハートを持って下さい。 常にそうありたいと思っているのですが、彼の行動により突然不安な芽が出てしまったりするんです。 でも、これも鍛錬ですかね。 そうありたいと思って努力ですね。 >縛り過ぎない、緩め過ぎない がんばります!2度も回答ありがとうございました。

• uketuke
回答No.3

たった、2年半であちこちの女性に声を掛ける 男性は、結婚しても同じことします。 貴女の方がそうだったらと、考えると分かり易 いですよ。 逆に貴女だけと2年付き合ったら、安心して 結婚に踏み切っていいでしょう。

nyanko000
質問者

お礼

ほんとおっしゃるとおりですね。 不安ばかりに目を向けていても仕方の無いことなんだなと皆さんの回答を見て思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

長く続く秘訣は言いたい事はハッキリ言う、喧嘩の後を引きずらない (仲直りをちゃんとするって事)相手のわがままは多少はきいてあげる問題があったら話し合う、いくら親しい仲でも ありがとう、ごめんなさいは言うってこと位ですかね。 これができれば結婚も考えていいのかと思います。

nyanko000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 私は、「ハッキリ言う」という部分がどうも苦手なようです。きちんと話し合いをするときは言うのですが、相手の嫌なことが見つかったときにそれが、自分にとって嫌なことであればあるほど、相手になかなかいいだせない傾向があります。 女性と電話してるのを知ってた時も、PCでチャットしてるのを知ってたときも、2週間とか1ヶ月ぐらいいえないままで・・・ 他の事はなんでも言えるのに・・・。 ホントにして欲しくないことは言おうとするとのどが締め付けられるようになり言葉が出てきません。 そうゆう部分を直していかなければいけないですね。 ただ、浮気を知った奥様が今回は知らなかったことにするみたいな話を聞くことがあるので、自分もそのように何でも問題にするのは悪いのかな?と考えていました。 ありがとうございました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >良くないところも悪いところも見えるようになりました。 マイナス部分しか見えてないようですね。 良くないところ と 悪いところ ってどう違うんですか? 文面だけで感じたのは、貴女の方が相手を思う気持ちに欠けているという事。 >相手の不審なところについてはどのように対処されていますか? 普通はこんな聞き方はしませんよ。 大事な彼氏を悪者みたいに言うのはやめましょう。 >相手とはどのような距離感をもっておすごしでしょうか? 何か勘違いをされてますね。 距離をおいて人間はつき合えません。 結論:貴女が変わらなきゃダメです。

nyanko000
質問者

お礼

>良くないところも悪いところも見えるようになりました 間違えました。すみません。 良くないところも良いところもあると言うことです。 >普通はこんな聞き方はしませんよ。 大事な彼氏を悪者みたいに言うのはやめましょう。 ほんとそうですね。 文字数にも限界があり詳しくかけなくてすみませんでした。 たとえば、携帯を隠したがったり、以前PCでも女性とチャットしてたり・・・。 PCはたまたま見てしまった経緯がありますが、携帯は見てしまいました。彼の様子があまりにもおかしかったので。そして、彼の携帯を見てしまったことについては、正直に話し、誤りました。 女性とは、会社から帰ってきて週に4~5回電話していました。食事も行っていたようです。 今は行ってないと思いますし(そう信じています)なので携帯もPCもみていません。 浮気と呼べるものでは無いのですが、そうゆう経緯があったため、ちょっとした隠し事が気になります。 そうゆう時に、携帯やPCをまた見てしまうのは嫌ですし、信じなきゃいけない!と思うのですが、自分もなかなか上手くやり過ごす事ができません。 結婚して長い人のお話で、多少のことには目をつぶらないといけないといったお話を聞くので、その時の気持ちはどのようなものなのかお聞きしたかったんです。 >結論:貴女が変わらなきゃダメです。 お聞きしたかったのですが、もう結論はでました。そうゆうことなのですね。 powerup504さまにはどうも、不快な思いをさせてしまったようです。すみませんでした。 まだまだ、私自身修行が足りないようです。