• ベストアンサー

長く付き合う秘訣を教えてください

付き合いが長くなると、相手の良くないところや我慢できないところが見えてくると思います。 私は、付き合って2年半の彼がいるのですが、良くないところも悪いところも見えるようになりました。 彼も同じだと思います。 ただ、今まで浮気とはいわずとも、女性に電話してたり、女性と二人でご飯を食べに行ったりしていました。言ってくれるなら、逆に心配しないのですが、隠そう隠そうとしています。 私も、やはり女性の感というのでしょうか・・・割とすぐに気づくほうで、ちょっとしたことでも怪しいなと思う事があります。 目をつぶるようにしているのですが、我慢できないことがあり、どうして大切に思いあうことができないのだろう・・・と最近悩むようになりました。彼は結婚したいと言ってくれていますし、以前の女性との件でも泣きながら誤ってくれて改善しています。 しかし、不審に見える態度があります。 それは、私が信用できていない寛大さにかける事があるからなのでしょう。 長くお付き合いされている方、または結婚して長い方、相手とはどのような距離感をもっておすごしでしょうか?また、相手の不審なところについてはどのように対処されていますか?目をつぶるしかないのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CINZANO_
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.4

はじめまして。 結婚11年目に入った女性です。 長く付き合っていれば、必ずnyanko000様と同じような悩みはあるものです。 私もケンカもするし、八つ当たりもするし、嫌なトコロなんて山ほどあります。 ソレでも長く一緒に居られるのは、仲直りが出来るからだと思ってます。 >以前の女性との件でも泣きながら誤ってくれて改善しています。 とあるので、彼も仲直りの才能(笑)があるようですし、彼に思い切って、今思ってるコトを話してみては? 彼に話してみたら、安心・信用出来るような言葉や態度を示してくれるかもしれませんよ! たとえ、思ったような言葉を貰えなくても、一人で思い悩んでしまうより良いように思えます。 二人で乗り越えられれば、信頼関係も深まると思いますよ^^

nyanko000
質問者

お礼

ありがとうございます! ホント、11年もずっと一緒にいられる方にくらべたら・・・私なんて。 でも、やっぱり皆さん喧嘩したりするんですよね。なんか色々言ってしまう自分は幼い所もあるんでしょうが、喧嘩することでとても疲れてしまって・・・。でも、喧嘩して仲直りして乗り越えるから信頼関係もふかまるんですよね。 結婚生活が長い方からのお話聞けてよかったです。

その他の回答 (6)

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.7

長く付き合う秘訣は 1.相手を選ぶ(基準は男より人間として) 2.常に努力する かな?と思います。 夫は人間としてとても好きだし、尊敬しています。一緒にいて居心地が良いし、成長させてくれました。優しいし、優しくしたくなる人です。なんというか「私に必要な人」です。こうなると離れられないし、他の人なんて考えられません。 異性として魅力的かどうかは置いといて、人間として魅力的か、自分に何を与えてくれるのか、自分は何を与えられるか、という視点で考えてみてはどうでしょうか。 不審な時は・・・ストレートに聞き、不安を訴え、怒らず妬きます(ずるいので相手がどう感じているか(うっとおしがっているのか、妬かれて嬉しいのか)計算しながらです)。 でも最初からそういう態度を取らせない・・・普段から愛される努力を怠らないことが大事だと思います。長くなるとトキメキが減るので、どうしても浮気したくなるものだと思います。女として怠けてませんか?彼をドキドキさせてますか?彼の目線で考えてみてください。私と夫は遠距離恋愛だったのですが、「不安になるくらいなら、彼が他に目を向けないようなイイ女になる!彼を夢中にさせる!」と彼を口説きまくりました。 今、結婚4年目(友達4年、恋人4年の付き合い)ですが、未だに毎日口説いてます。仲良しですよ。

nyanko000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間として魅力的か、自分に何を与えてくれるのか、自分は何を与えられるか、という視点で考えてみてはどうでしょうか ほんとにおっしゃるとおりですね。 そうゆう恋愛が理想です。私もいくつか恋愛をして、人間的に魅力的な人とお付き合いするべきなんだなと思えるようになりました。 とても素敵なご夫婦で、羨ましいです。 そんな夫婦生活憧れます。 >普段から愛される努力を怠らないことが大事だと思います 肝に銘じてがんばりたいです。ありがとうございました。

  • yumimi50
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.6

こんんちは。 あたしも同じようなことがあり、ずっと目をつぶって自由にさせてあげていましたが、思っていることもいえないなんておかしいと思い、 不安になっていることを彼に言いました。 言ったら振られました。 いつかはきっとこの不安な気持ちも限界にくると思うので、 それで終わるようならいつかは終わると思います。 付き合っている間は信じてこんなことくらい大丈夫、女の子と遊んでいようが、自分のことを好きならそれでいいと自分に言い聞かせてました。 だけど別れてからは、冷静に、思ってることも言えないなんておかしかったと思えます。 なので、言いたいことをいってみて終わるのなら早いほうがいいと思いますし、我慢をして長くつきあうようにするのもどうなのかと思います。 言ってみて解決する相手かどうかを見極めるチャンスではないでしょうか。

nyanko000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いつかはきっとこの不安な気持ちも限界にくると思うので、 それで終わるようならいつかは終わると思います。 ホントにそうですね。不安になって疑っていても仕方が無いですもんね。終わるときは終わるし続くときは続くのでしょうね。 そう思うと少し心が楽になりました。 ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.5

こんにちは、No.1 です。 いえいえ、別に不愉快にはなってませんよ。 男っちゅうもんは往々にして浮気癖が出るもんです。 詮索されると隠れてやるようになります。 彼女(貴女)は俺の元から離れない、なーんて言うヘンな自信があるんでしょうね。 『さよならしましょう』 って言ったらきっとあわてるでしょうね(笑) 男のする事なんて所詮小さな事です。 なかなかできないでしょうが、笑ってやり過ごす位のでっかいハートを持って下さい。 でも、あんまし調子に乗ってきたら鉄拳をくらわせてね。 縛り過ぎない、緩め過ぎない これがいいんじゃないかな。 ※結婚歴:長いです ^^;

nyanko000
質問者

お礼

>笑ってやり過ごす位のでっかいハートを持って下さい。 常にそうありたいと思っているのですが、彼の行動により突然不安な芽が出てしまったりするんです。 でも、これも鍛錬ですかね。 そうありたいと思って努力ですね。 >縛り過ぎない、緩め過ぎない がんばります!2度も回答ありがとうございました。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.3

たった、2年半であちこちの女性に声を掛ける 男性は、結婚しても同じことします。 貴女の方がそうだったらと、考えると分かり易 いですよ。 逆に貴女だけと2年付き合ったら、安心して 結婚に踏み切っていいでしょう。

nyanko000
質問者

お礼

ほんとおっしゃるとおりですね。 不安ばかりに目を向けていても仕方の無いことなんだなと皆さんの回答を見て思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

長く続く秘訣は言いたい事はハッキリ言う、喧嘩の後を引きずらない (仲直りをちゃんとするって事)相手のわがままは多少はきいてあげる問題があったら話し合う、いくら親しい仲でも ありがとう、ごめんなさいは言うってこと位ですかね。 これができれば結婚も考えていいのかと思います。

nyanko000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 私は、「ハッキリ言う」という部分がどうも苦手なようです。きちんと話し合いをするときは言うのですが、相手の嫌なことが見つかったときにそれが、自分にとって嫌なことであればあるほど、相手になかなかいいだせない傾向があります。 女性と電話してるのを知ってた時も、PCでチャットしてるのを知ってたときも、2週間とか1ヶ月ぐらいいえないままで・・・ 他の事はなんでも言えるのに・・・。 ホントにして欲しくないことは言おうとするとのどが締め付けられるようになり言葉が出てきません。 そうゆう部分を直していかなければいけないですね。 ただ、浮気を知った奥様が今回は知らなかったことにするみたいな話を聞くことがあるので、自分もそのように何でも問題にするのは悪いのかな?と考えていました。 ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 >良くないところも悪いところも見えるようになりました。 マイナス部分しか見えてないようですね。 良くないところ と 悪いところ ってどう違うんですか? 文面だけで感じたのは、貴女の方が相手を思う気持ちに欠けているという事。 >相手の不審なところについてはどのように対処されていますか? 普通はこんな聞き方はしませんよ。 大事な彼氏を悪者みたいに言うのはやめましょう。 >相手とはどのような距離感をもっておすごしでしょうか? 何か勘違いをされてますね。 距離をおいて人間はつき合えません。 結論:貴女が変わらなきゃダメです。

nyanko000
質問者

お礼

>良くないところも悪いところも見えるようになりました 間違えました。すみません。 良くないところも良いところもあると言うことです。 >普通はこんな聞き方はしませんよ。 大事な彼氏を悪者みたいに言うのはやめましょう。 ほんとそうですね。 文字数にも限界があり詳しくかけなくてすみませんでした。 たとえば、携帯を隠したがったり、以前PCでも女性とチャットしてたり・・・。 PCはたまたま見てしまった経緯がありますが、携帯は見てしまいました。彼の様子があまりにもおかしかったので。そして、彼の携帯を見てしまったことについては、正直に話し、誤りました。 女性とは、会社から帰ってきて週に4~5回電話していました。食事も行っていたようです。 今は行ってないと思いますし(そう信じています)なので携帯もPCもみていません。 浮気と呼べるものでは無いのですが、そうゆう経緯があったため、ちょっとした隠し事が気になります。 そうゆう時に、携帯やPCをまた見てしまうのは嫌ですし、信じなきゃいけない!と思うのですが、自分もなかなか上手くやり過ごす事ができません。 結婚して長い人のお話で、多少のことには目をつぶらないといけないといったお話を聞くので、その時の気持ちはどのようなものなのかお聞きしたかったんです。 >結論:貴女が変わらなきゃダメです。 お聞きしたかったのですが、もう結論はでました。そうゆうことなのですね。 powerup504さまにはどうも、不快な思いをさせてしまったようです。すみませんでした。 まだまだ、私自身修行が足りないようです。

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 浮気や二股をしている方、されている方に質問です。

    1.浮気と二股って違うのでしょうか? 2.浮気しても、平気で奥さんや彼女に会える感覚が理解できませんが  罪悪感などはないのでしょうか?  他の方の質問で、  「一緒に御飯を食べて、笑って、ビデオをみて、旅行の話もしていたのに…」  メールを見たと告げたら、「ゴメン」と浮気を認めた  信じられません とありましたが  (質問者様、勝手に使ってゴメンなさい。悪意はありません。)  浮気をしていても態度を変えないのは、なぜ?  私なら、他に好きな人ができたら態度に出ると思うのですが(笑)  片方と結婚を考えながら、  別の人も好きになれる感覚が理解できません。  内心は、バレないかドキドキしたりしてるものですか?  それとも、何も考えてないから そんな事ができるのでしょうか?   3.女性の方、男性の方  相手の携帯メールで「浮気してるかも?」と思ったら  相手に直接聞きますか?それとも、様子をみますか?   自分ごとではないので、 アンケートで質問しようかと思ったんですが…。 こちらのカテで疑問に思ったので ここから質問させていただきます。 良ければ、浮気の心理を教えてください。

  • 信用できない。

    私は彼氏を信用することができません。 今の彼氏がーという訳ではなく、信用することが怖いです。 少しした事で妄想、想像してしまい、思い込み相手を疑ってしまいます。 今の彼氏にそういう事を言うといつも否定し、こんなに好きなのに信用してもらえないのは悲しいと言います。 その態度、言葉は真剣で必死で愛を感じます。 でもやっぱり特定の女性に目をつけ疑ってしまいます。タイミング良く行動が重なると、実は影で会ってるのではないかーなど。 いくら否定してもらっても浮気してる時はしてますよね? どうしたら信用できるのでしょうか? 疑うのもしんどいです。

  • 浮気されているようです

    こんばんは。 気になって眠れないので、質問しました。 私には付き合って7ヶ月の彼女がいます。 友達期間が長かったため、実際の付き合いはかなりの長期間になります。 なので、信用もでき、付き合ってからは不安はそんなに感じませんでした。 しかし、最近不審な事がいくつかありました。 不審な点は、 受信メールを削除していると分かった事 最近おしゃれをしたがる事 最近帰りが遅い事 ある特定の人物の話ばかりする事 いきなり、ちょっと距離開けようといわれた事 です。 まだ、浮気は確信しては無いのですが、気になってしまったので・・・ もし浮気しているなら、相手は会社の同僚(上で書いた特定の人物で既婚者)だと思います。 好きな気持ちは誰にも負けないつもりですが、やはり同じ職場という事が大きいのでしょうか? 浮気の原因とすれば、 私の気持ちが重すぎてしまったこと。例えば、自分の時間を削ってまで彼女のために合わせた事など。 だと思います。 私はどうすればよいでしょうか? 彼女は、浮気している事はバレていないと思っているようです。 彼女に真実を聞いたほうが良いでしょうか? それとも、このまま浮気が終わる事を待てば良いでしょうか? いづれは結婚したいと考えている人であり、彼女とずっと付き合っていきたいという気持ちしかありません。 彼女を好きな気持ちでは誰にでも負けない自信はありますが、不安でいっぱいです。 このまま眠れなそうです・・・ もし宜しければご意見など下さい。

  • 先日

    主人の浮気相手 と言っても私よりも10年以上もの付き合いで私との付き合いが始まってからは月1程度会う仲の言わばセックスフレンド!?なんだと思います。 結婚をしてからすぐにその存在に気づき何度か『浮気はやめて』と言い喧嘩をしました。 しかしそんなことでやめるはずもなく子供も生まれ私も我慢し切れなくなったので、相手の女性に電話してしまったんです。 幸い彼女は途中で電話を切ったりせず私の話を聞いてくれました、 とても長くなるので内容は省略させていただきますがその女性と主人のことで1時間半位話しました。私は結婚したこと、子供が産まれた事、2度と会わないで欲しいと言いました。彼女もはっきりとは返事してくれなっかたものの、『(主人)の声を聞くと諦められなくなるので(私の主人)の事がいままでで一番すきだったと伝えて欲しい』と言われました。 とりあえず了承はしてくれたのだと思います。 このことを踏まえ質問なのですが、まだ私がその女性に電話したことを主人に話していないのです。話したほうが良いのでしょうか? とても分かりにくいかと思いますが、回答宜しくお願いします。不明な点がありましたら補足させていただきます。

  • 異性を信用出来ません

    自分は29歳 男です。 女性の方の意見を求めます。 表題の件、なぜ異性(女性)が信用出来ないかと言うと、自分はよく女性に浮気相手又は不倫相手にされてしまいます。 正直なところ、自分も本気ではないので浮気・不倫相手にされても自分が傷付く事は無いのですが、相手の彼氏・旦那さんには気は引けます。 けして自分からそういった女性に近づいたわけでは無いのですが、そういった女性ばかり自分には寄ってきます。 かれこれ約10人ほどそういった相手と関係を持ってきました。(たしか21歳~32歳) 10人どの女性も短期間で自分の元から離れていきます。(おそらく一瞬気持ちが盛り上がりすぐ現実に向き合うんでしょう。交際を申し込まれた事もありますが、全て断っています。) また、彼氏・旦那にバレそうになるとすぐ離れます。男性の浮気とは違い、皆さんとても上手く立ち回ってます。バレた子は一人もいません。 自分の年齢的に結婚を考えるようになってきましたが、以上の経験で異性を信用できません。 どうしたら信用し、好きになれるでしょうか。 全てがそういう女性でない事はわかりますが、目に映る女性が全て経験上の女性とリンクします。 くだらない内容かもしれませんが、自分では大きな悩みです。 ご意見お待ちしております。

  • 彼とうまくやっていく秘訣・・ありますか?

     昨日「彼を結婚したい気持ちにさせるには??」とご相談させていただいた 者です。みなさま、いろいろアドバイスをいただき、本当にありがとうござい ます。とても参考になりました!!  やはり「結婚=タイミング」なのですね。結婚結婚言ってないで、いまの 状態を保てるように彼との関係を大事にしたいと思うようになりました。  でも、ずっと悩んでいることがあるのです。実はわたし、非常にまめまめで メールは一日2.3通(Iモード)は出しますし、電話は一日1回はしてしまうし、 アクションを起こしすぎなのです。ほっとくくらいのほうがいいんだ、という ことはよくわかっているのですが・・・。  逆に相手から同じことをされると今度は自分から引いてしまった経験も あるので、あまり連絡しないようにがまんしています。でも、がまんも そうそう続きません。こまったもんです。  他に趣味でもあれば、と思ってお料理を習いにいくことにしました。 ちなみに今日が体験レッスンです♪わくわく。  連絡しなくても大丈夫になる方法や、さみしい気分がまぎれる方法など なにかよいアドバイスはありますか?みなさん、お付き合いしている方と どれくらいのペースで連絡していますか?

  • 私はどうしたらよいでしょうか?

    数年前から旦那が独身の方と浮気していました。 その事を夫婦で散々話し合いましたが、本気だから別れられない・・ 反対に私の事は好きだけど私は幸せだから(子供もいるし家もあるから)私と離婚したいなどと言ってきました。 最初私の気持ちとして旦那の事は好きで大切なので戻ってきて欲しい、離婚は子供の為にもしたくないので反対して、浮気相手との付き合いに目をつむり代わりに離婚しないような状況が続いていました。 それでも極力嫌な顔をせずに仲良くしてきました。 そんな中、私にも色々と相談し信頼できる相手が出来ました。 その人との付き合いも1年を超えた頃、旦那が浮気相手と別れたんです。その事もあってか気が私に向くようになって、私の行動に不審を抱くようになりました。いつもではないのに、携帯がつながらない時がある、どこにいるんだとか、出られないような状況にあるんだろうとか・・ 今まで自分がしてきたことを棚にあげて、私は信用できないと・・ でも離婚はしたくないのです。 旦那は浮気相手と別れたからといって私だけを一生見ることは無理なようです。ふざけているけど、チャンスがあればいろんな人としたいと・・ 本当に私とだけなら私もきちんと別れて旦那と向き合いたいと思いますが、旦那の思いはいい加減で自分勝手、そんな中辛い時支えてくれた彼氏と別れるのは正直嫌です。 でも旦那に監視され、とても付き合いを続けていける状況ではありません。それにどこかに旦那ともう一度と言う思いもあります。 自分が良くないことをしてるのは分かってます。 どうしたらよいと思いますか? 分かりにくい文かもしれませんが、アドバイス下さい。

  • 好き合って別れるって?別れる必要ないじゃん…

    先日相談しました彼の事です。 彼の浮気が原因で別れたのですが… 私は全てを受け入れ、理解し許しています。 でも『一回こうゆう事があると絶対上手く行かないよ。俺信用0だし…』 と言います。 これから信用を取り戻す為の努力と私も疑う事より信用する事に努力をすれば新しい絆が…と思うのですが… 自分が裏切って、でも私はそれを受け入れ許した。 という事に対し申し訳なさと罪悪感。別れたくは無いけど疑われて上手く行かないだろう。 ↑これが彼の気持ちな様です。 三年一緒に居て全てを受け入れると言ってるのに、浮気も解消した今、別れる必要ないと思うのはオカシイですか? 同じ様な経験から復縁に至った方いましたらお話聞かせて下さい。 彼は恋愛は苦手.疲れたと言ってました。 年単位でお付き合いをしたのは私だけな様です。社会人になってから初めての恋人で…お互い将来を見据えての付き合いでした。 浮気相手に本気になった。他に好きな人が居る等の回答以外でお願いします… 浮気が終わっているのは確か(信じたい)なので…

  • 彼氏の気持ちがわからなすぎて辛いです

    2年間遠距離だった彼氏が、ほぼ2年間浮気してたとわかりました。相手も2年間だけの付き合いだとわりきって付き合っていたそうです。今はこっちに帰ってきましたが、半分の一年間私とは体の関係は全くなく、疲れていると言われていたので、ずっと我慢してました。浮気相手とは何回もあったのは、ある事でわかってます。すごく信用していたのと、私とは全くなく相手とはあった事も余計ショックで、、、。でも彼の事は好きで別れたくなくて話し合いをして、付き合っていく事になったのですが帰ってきて2回会いましたが、まだエッチなしです。エッチだけがすべてじゃないですが、大事な事だと思うのです。私としたくない理由は何なのか、魅力ないのかなとか考えて辛いです。恐くて聞けません。したくないなら別れると言ってくれた方が良いです。本当に彼は私の事をどう考えているのかわからなくて、考えると辛くて、、、。男性の方にお伺いしたいです。何故彼は私と付き合っていくと言ったのでしょうか、、、。