• 締切済み

将来について 本当に悩んでいます。

yuyake7の回答

  • yuyake7
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

自分が決めて入った学校じゃないんですか。 やりたい事がある訳でもなく、周りがひどいから退学したい。 辞めたあとに自分のためになることは何か、誰か教えてください。 自分でも「逃げ」だと思う通り逃げてるし甘えてますね。 今辞めて、使い道の定まらない一年間がどれほど重要でしょうか。 それより逃げてしまったら、今後の君の人生に後悔が残りませんか。 いくら孤立しようが卒業と言う区切りはまっとうすべきだと思います。 強い人間になりたいなら、試練と思って耐えることも必要です。 勇気ある人間になりたいなら、凛としていじめを否定することです。 それができれば海外留学などより、よっぽど君のためになる一年になるでしょう。 ただ、頭がおかしくなるほど悩んでいるなら逃げることも仕方ありませんが。 世間に出ても、こんなことは腐るほど起こりますよ。 弱いか強いか(逃げるか逃げないか)決めるのは自分自身ですから、 もう一度よく考えてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 大検or編入学

    私は都立高校の3年で中退したのですが、通信制高校、または大検に挑戦したいと思っております。 編入の場合退学した時の年学期からスタートする事になるのでしょうか? また、中退した頃から10年以上も経っておりまったくその当時勉強した事を忘れております。 編入でも入試は必要になるのでしょうか? 大検という選択肢もあると思いますが編入学とどちらがよろしいと思いますか? ご存知でしたらお教えください。

  • 将来自分が何をしたいのかがわかりません。

    私は今、高校1年生なのですが退学するかもしれません。 退学の理由は欠席が続き留年するかもしれないということから通信制の学校に通うという 選択肢を親に提示されたからです。 ですが、私の気持ちとしては正直今はどこの高校にいっても頑張れる気がしません。 最低でも高校は出ておかなければ就職はできないという話は重々承知しています。 親や兄弟に何がしたいの?と聞かれるたびにわからないと答えるとお前は世の中を甘くみすぎだと いわれます。 そんなことはわかってるんです。 でもやりたいことがみつからないんです。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 自分で自分のことがわからないくらいだから他の人にきいても多分解決しないんだとおもいますが どうかまじめな回答がほしいです。

  • 高3で退学。大検か通信かで迷っています。

    いつもお世話になっています。 私は高3の夏に訳あって学校を退学しました。 今年の4月から通信制の高校に通う予定で、願書も取りに行き単位習得証明も学校から取り寄せたのですが、最近友達から大検の話を聞きました。通信に行くより、大検の方が金銭的にもいいし何年も通わなくていい、今まで習得した単位が使えて科目が免除になる等聞きました。 私は通信のことしか考えていなかったので大検の話を聞きどうしようか迷ってしまいました。 高校卒の資格と、高校卒程度の資格?との違いでは就職する際に影響はあるのでしょうか?求人欄の高卒以上という条件に大検合格は当てはまるのでしょうか? 合格に必要な科目数を取れないで資格取得までの期間が長引くよりは、地道に通信に通うほうがいいような気もするのですが・・・。 でも、自分にはまだ1歳の子供がいるので通信の学校でスクーリングに行く時子供を預けるのも気が引けるし、平日は働いているので家庭学習がきちんとできるかetc・・・。 大検を受けるにしても多少の家庭学習は必要ですが・・・大検と通信どっちがいいと思いますか?

  • 大検について教えてください。

    大検を取りたいと考えているのですが、大検の取り方を教えてください。 高校2年で中退しました。今は20代です。 大検を取るには、どこか学校などに通うと聞いたのですが、仕事をしている為に学校には通えないので学校に通わず自分で勉強し試験だけ受けるという事はできるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 助けて下さい。本当に悩んでいます

    高3男です。 中学生くらいまで親の性格の影響を受け暴力的な人間に育ちました。 高校に入り、それが原因で友達が0になり地元中で自分の性格や女関係の噂が広まり家を出れなくなりました。 毎日家で悩み自分の性格が可笑しいと言う事に気付き人付き合いを増やし自分の性格を変えようと努力し 改善はされたものの、地元での悪い噂が絶えず怯えながら3年暮らしました。 大学は地元、県を出たかった為1人暮らしをしたいと親に願った物の絶対に無理だ。私達を殺す気かと断固拒否されます。 現在通ってる高校は学費が3年で6百万、妹は私立の高校に入るということでとても厳しい状況。 どうしても地元の大学に行きたくありません。 街や地元などで知り合い会ったら集団でコソコソ話爆笑されるレベル。 Twitterなどで俺の話が出るのか見知らぬ人にまで変に見られる(あくまで予想) 人に利用されてきただけあって誰を信用していいのか分からず人の顔色を見て行動しないと気が済まない状態。 親はそれを跳ね除ける、強気な気持ちを持って地元の大学に行けと言う。 ここまで変な噂が絶えない地元で、どう大学ライフを送ってけというのか。 金銭面で大変なのは分かるが、地元に残るのは同級生と会うのも嫌だし何より理不尽で八つ当たりの多い親から離れて自立したいという気持ちがあります。 奨学金などを使用したとしても難しい所があるようです

  • 高卒と進路

    初めて質問しますどうか意見聞かして下さい! 私は「何してんねやろ、何もかも意味がない」としか考えられなくなり高一の冬に高校を辞めました。 一人で過ごす時間が多くなって学校の大切さや中卒への世間の厳しさを知り、今定時制の高校に通って二年目になります。 大検を学校に在籍しながら取得できる事を知り、この夏頑張って取ろうと思い、それで来年の四月には短大の栄養科かレジャーや観光の専門学校に進学したいと思っています。 「高卒」ってゆうのは三年間在籍しないともらえないらしく、短大や専門学校に通いながら高校に通うか、大検に受かったら高卒自身には気にせんでもいいのか、そこらへんが自分の価値観では分からず困っています。 退学が二つできる事にも世間の目とゆう事で不安があり、どうか率直な意見聞かして下さい!

  • どうするべきでしょうか。皆さん教えてください。(大検について)

    こんにちは。引きこもりの16歳の高2の男です。僕は中学を卒業してから全日制の公立高校に行きました。しかし、僕のクラスでいじめがあり、それを見てみぬ振りする先生が嫌になり2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、一人で居るのが楽しくてしょうがなかったです。しかし、半年ほどすると誰ともかかわりを持たない自分が怖くなってきました。外を見ると同年代の子達が楽しそうに話しているし、自分はどんどんバカになっていく。そんな思いで、一年半ほど経ってしまいました。最近では、引きこもっていた時間が長すぎて外に出るのも怖いです。夜中に散歩する程度です。けど、もう本当に自分を変えないと自分が消えちゃう気がして怖いです。僕は高校を退学した後から通信制の高校に通っています。しかし、単位の関係で最短で卒業しても同級生より一年卒業が遅れてしまうのです。けど、もうこれ以上同級生と差をつけたくありません。ささいな夢ですけど、通信制の高校を卒業したら専門学校にでも行って同級生達とワイワイ楽しく遊んで、。高校生活で出来なかったことをいっぱいしたいと思っていました。しかし、入学したところで僕は皆の一つ上です。で、考えたのですが、大検に受かって一年の遅れを取り戻す事です。けど、僕は中学を卒業してからまともに勉強をしたことが無くて、学力は中学2年生程まで落ちてしまっています。そんな僕が今から大検を受けるために勉強するなんて無謀でしょうか?僕のうちはお金が特別有るわけでは無いので、大検を受けるので有れば通信制を辞めて、家庭教師を週一回雇うという方法を取ろうと思っているのですが、それでも受かるでしょうか?大検についてまったく分からないのですが、僕の勝手なイメージではとても難しい物だと思っているのですがそこの所もどうなのでしょうか?僕はどうするべきか皆さん宜しくお願いします。

  • 本当の自殺とは

    本当の自殺とは 年間3万人超の自殺者がいるらしいけど 自殺して解決する事は少ないと思うよ 言い方は酷いけど逃げの手なんだ 本当の自殺は自分の勝手な思いを殺して 人の為、世の中の為に生きる事じゃないかな? 辛いよ、不安だよ、でも生きがいが有ると思うよ 人を助けるのは頭が良くないと出来ないんだ 心も使わないとね、救い上げる事だからね 一生続けられる仕事だよ それぞれの得意分野で、輝けば良いんじゃ無い? 世の中は心で渡って行くんだ、頭じゃ無いよ 人を助ける為にはどう言う事から初めて高めて 行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 将来。

    私は今16歳です。 高校1年生の代です。 でも高校は退学してしまいました。 気の緩みと面倒臭い、という 気持ちが強かったんです。 私の仲良しの友達も 高校を辞めました。 その子は就職して 既に新しい自分の道を 歩んでいます。 私も高校なんていいや、 と思っていました。 でも でも今、凄く凄く 後悔しています。 家族も友達も先輩も バイト先の人も 病院とかお店で仲良くなった 知らないおばちゃん、 おじちゃんも みんな口を揃えて 「高校だけは出なきゃ!」 って言います。 それを聞いて 凄く凄く後悔しました。 自分はこのままでいいのかな、 と不安でいっぱいです。 しかし気持ちとは裏腹に 遊んだり、だらけたり ニートみたいな生活をしてる自分。 後悔、焦り、不安と共に やっぱりどこか 面倒臭いとゆう気持ちが あるのでしょうか…。 自分には出来ない、 とゆうマイナス思考が あるのでしょうか…。 しかし、こんな自分でも やりたいことがあります。 明確な職業は分かりませんが 人の支えになるような 仕事がしたい、って思ってます。 人に「ありがとう」って 言われて 私も「ありがとう」って 思えるような仕事がしたいです。 みなさんは、 例えばどんな仕事が あると思いますか?? 耐えられるかは 分かりませんが、 今年の春から1年生として通信制の高校で 頑張りたいと考えています。 出来るか出来ないかは やってみたいとわかりませんよね。 やる前から出来ない、なんて 決め付けちゃいけませんよね。 支離滅裂な文章で 申し訳無いです。

  • 将来のことで悩んでいます・・・

    私は中一女子なのですが、今将来のことでなやんでいます。 少し話がそれますが、私は人間関係が今ものすごく悪くて、クラスで孤立しています。 小学校時代の友達3人はみんな違う中学校です。 しかも何かと私の悪口を言ったり邪魔ばかりしてくる小学校時代の知り合いが同じクラスです。 だから、私はこんな中学校の経験を引きずらずに、のびのびと学校生活が送れるような高校に行きた いと思い、ほとんど知らない人ばかりの高校に行こうと思いました。 でも、そんなことだけでこの先何十年の未来にかかわることを決めてもいいんでしょうか? 確かに、今はものすごく人間関係でストレスがたまり、死にたいとまで思ったこともあります。 でも、そんなことで高校を決め、後から後悔するようなことにはなりたくないと思います。 幸い、私は自分で言うのはなんですが頭は悪くないほうで、学年に100人いたとすれば30位以内に入るくらいの自信はあります。 苦手なのは体育くらいです。自慢に聞こえたらすいません。 だから、まだ中一だし、がんばればある程度どこでもいけるとは思います。 だけど、そこで、将来の夢がないことに気づきました。 最初は高専とかに入ろうかと思ったけど、そんなあんまり興味もないのに入ったら、付いていけなくなりそうで心配です。(高専の方、すいません!) でも、少し電気電子工学科には興味があります。 だけど数学が、成績は今はよくても根本的に数学が苦手なので、ムリかな・・・とあきらめぎみです。 家の兄が今年受験で高専を受けるのですけど、兄はオール5とかだから、なおさら私には無理かとおもってしまいます。 数学が好きになる方法とかあればいいんですけどね・・・ 他に唯一興味があるのは臨床心理士です。 理由は、小学校のころいろんな友達から相談を受けて、一緒に考えて励ましてあげたら、「ありがとう」と言われてすごくうれしかった思い出があるからです。 でも、中学校になり、孤立してしまい友達もいないような私に、そんな仕事むりですよね・・・ それに、勉強もすごく難しくて、資格も何年かごとに更新しなきゃいけないとか聞いたことがあるので、大変そうだな、私にはできないかな、と思ってしまいます。 本当にどうしようか迷っています。 長くなってしまい、すいません。 少しでも意見とかを聞かせていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう