• ベストアンサー

ラザロ復活について

benderの回答

• bender
回答No.1

> ラザロは既に信仰によって救われているのにどうして > 肉体を復活させなければならなかったのでしょうか。 僕も聖書のその箇所を読んでみたのですが、そこには(特にヨハネの福音書 11章42節)、イエス自身がこの質問の答えとなることを言っているのでは、 と思いました(聖書の日本語訳は、著作権がある場合もあるので ここに引用しないのですが、ご自分で直接確認してみてください。) 要するに僕は、そこにいあわせた人たちが、イエスが神様から遣わされた ことを信じるように、ラザロを復活させたのだと考えたのですが、実際に、 45節には、その場にいた多くの人たちがイエスを信じたと書いてあります。 > ...ラザロの死はキリストにとって悲しいものではないはずです 僕には難しいことはわからないのですが、思うに、ラザロを(この世で) 失った人たちの悲しみや憤りを、心から同情できるところが、イエスの 画期的にすごいところではないか、と。

pirozhki23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イエスが神様から遣わされたことを信じるように、ラザロを復活させたのだと考えたのですが 確かに11章でそういったことを窺わせるキリストの言葉は42節以外にもいくつかありますね。4節の「神の栄光のため、神の子が栄化されるためである」や、15節の「ラザロは死んだ。わたしがあそこにいなかったことをよろこぶ。いなかったのはあなた方のため、あなた方が信ずるためである」などです。 徴としての奇跡という視点で見た場合、死人を甦らすということはそれを見るものにとって非常に効果的にはたらきそうです。