• ベストアンサー

テフロン加工していないフライパンのメリットは?

焦げ付かないテフロン加工のフライパンが大多数を占める中、依然としてテフロン加工していないフライパンが販売されていますが何かメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.7

日本は土壌に鉄が少ないので鉄製品を使う事で鉄を補給する役割があったんだと思います。 サプリなどもアメリカ国内向け製品は普通に食事していれば鉄がとれるらしいので逆に過剰摂取にならないように一部の女性向け製品以外では鉄が混じらないように作っているようです。 テフロンも焦げ付きやすいものを扱うとき以外は使わない方がいいです。 所詮フライパンの形の金属に塗装したものですからね。 ペンキ塗ったフライパンで作ったものを食べたいと思いますか? ロシアなんかはチタン製の鍋が一般的に普及しているらしいので安価なものが出回らないかなって思っています。

その他の回答 (6)

• hirakawa
回答No.6

>テフロン加工のフライパンが大多数を占める中、 ホントですか? まともなフライパンのメリットは… まともなフライパンは、一生物(ちょっと誇張しています)です。 テフロンでは不可能な高温で調理できます。 プロの使用方法に耐えられません(私の職場でもテフロンのものを時々使いますが、一月毎に使い捨てしています) テフロンで、中華の炒め物は出来ません(強火力に耐えられない) むしろ、テフロンのメリットの方が少ないと思います。 テフロンは、強火力に耐えられない。 寿命が短い。 炒め物は、テフロンが最も苦手とする料理(強火力が使えないので、炒め物ではなく煮物のようになってしまう) 私見です。 テフロンは、料理に自信の無い人の使うもの。(火が怖いとかね(笑)) 鉄のフライパンは、まともな手入れをしていたら、焦げ付きませんよ。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 使い込むとテフロンより使い勝手がいいです 焦げないですしね

noname#152073
noname#152073
回答No.4

フライパンと言えば鉄が当たり前だと思いますが テフロン加工が多数を占めるとは 初耳ですね、 料理の基本がわかっていれば 焦げ付いたりしませんよ。

• TREX_555
回答No.3

鉄分の補給が出来ます。 貧血気味の人にお勧めです・

• suzukikun
回答No.2

安心してがんがん熱することができます。ステーキとか、焼き物、揚げ物などができます。

• satesate9
回答No.1

加工が傷んで買いかえるという事がありません。ずっと使えます。