• ベストアンサー

南瓜と一緒に炊く物

いつもかぼちゃだけを出汁・醤油・砂糖で炊いていますが もっとおいしくできるやり方はありますでしょうか? 作り方でも、一緒に炊く物を加えるといった物でもいいのですが。 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.3

こんにちは。かぼちゃおいしいですよね。 カボチャにも含まれる栄養素カロチンは、油と共に摂取すると栄養効果が上がると中学の家庭科で習った気がするので、油揚げを細かい短冊に切ったものを一緒に入れて炊くことが多いです。 「いとこ煮」と言ってアズキと一緒に煮る地方もあるようです。これもけっこうおいしいですよ。 和風限定の質問なのかな? 目先を変えてコンソメキューブなどで炊いて洋風にしてもおいしいです。それをつぶして牛乳と混ぜてカボチャスープみたいにしてもおいしい。 ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ナス、パプリカなどの各種野菜とトマトの水煮缶、コンソメで炊く料理もおいしいです。カレーに入れても。ただ、カボチャってすごく甘いのもあるので、入れる量によっては甘過ぎてしまうこともあるので注意。 検索したらいろいろレシピが出て来ると思います。

yuukiyuuki
質問者

お礼

いとこ煮も知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sisi82
回答No.6

私は小学生の頃、かぼちゃの煮物が苦手でした。 ある日、バターを最後に落とした物を食べたら美味しかったです。 それから食べれるようになり、結婚した今ではバター入り、バターなしをその時の気分で作り食べてます。 質問者様の材料に、最後にバターを落とすだけです。 他の方が上げていた、あずきを入れる方法も美味しいですよ。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 バター入れは簡単でよさそうです。ありがとうございました。

• rose5210
回答No.5

以前TVで見て美味しかったので、こんな煮物はいかがでしょう? <4人分> さきいか 50g      煮汁 だし汁 1カップ じゃが芋 中4個         さきいかのもどし汁 1カップ かぼちゃ 1/2個         酒 1/4カップ                   水飴、しょうゆ 各大さじ4 1.さきいかをボールに入れ、ひたひたの水を加え、酒少々も加えて10分置く。 2.じゃが芋は一口大に切って酒と塩少々を加えて下ゆでする。 3.かぼちゃも一口大にする。 4.鍋にさきいかのもどし汁、酒を入れて火にかけ、かぼちゃとさきいかを加えてひと煮立ちさせ、水飴としょうゆを入れて5分煮る。 5.4.の鍋にじゃが芋を加え、落し蓋をし、煮汁が1/3量になるまで煮る。 さきいかを使うことで、出汁いらずです。水飴は砂糖でも代用できます。その場合はお好みで加減して下さいね。我が家はこれがお気に入りになりました。よろしければお試し下さい(^^

yuukiyuuki
質問者

お礼

さきいかですか? おつまみの? 勉強になりました。 ありがとうございます。

• s-k-pooh
回答No.4
yuukiyuuki
質問者

お礼

3つもありがとうございます。 ベーコンって一般的なんでしょうか?(汗 ありがとうございました。

• Nouble
回答No.2

ベーコンや鶏肉とゴボウさんなんてのも美味しそう (~ ~;)ヾ

yuukiyuuki
質問者

お礼

ベーコンですか。それはまだ見たこと有りませんでした。 ありがとうございます。

• 1582
回答No.1

煮物ならひき肉入れて、好みで片栗粉でとろみつけてます

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。(^^)/