• ベストアンサー

女性に質問です。都合のいい男なのかな・・・

最近、彼女と別れました。別れても友達として仲良くしていきたいと言ったのですが、連絡は取らないし、連絡を取る事で考えてしまうからお互いのためにキッパリ縁を切りたいと言われました。そして時間が過ぎ、帰る時間が来たので駅まで送り、駅のホームまで彼女の見送りに行くと彼女が泣きそうな顔で何かを探していました。どーしたのって聞くと、買ったばかりの携帯を落したとパニックになってました。そんな彼女を見て一緒に探してあげようと、その日に彼女と出かけた場所を探しに行きました。携帯は見つかる事もなく、かなり落ち込んでいたので、そんな彼女に携帯の事でそんなに悩むな。お金さえ出せば、すぐに手に入るし、解決する問題やろ。俺は今日お金で買えないかけがえのない物を失ったんやで。そんな俺の悩みに比べたら、彼女の悩みなんて、つまらない事だよって彼女に対して怒りました。そして、そんなに悲しいなら俺が同じ携帯を買ってあげるから元気出せと励ますと、彼女の口から買って貰っても、私は寄りを戻すチャンスもあげられないし、何もしてあげられないと泣いていました。そんな彼女に今まで一緒にいて俺が見返りを求めて行動した事なんて一度もないやろと彼女に尋ねると彼女は軽くうなずいて、友達として割り切ってくれるなら連絡先を教えてもいいと言われました。携帯を失くすまで、別れるんだから連絡は取らないし、連絡先は教えないと言っていたのに、その数時間後には、友達ならOKと言う彼女の気持がわかりません。彼女に携帯は買ってあげるけど情とかで、連絡先を教えてくれるならいらないと言ったんですが、情とかではないと言います。今度、携帯を買いに行くのですが、彼女から映画を見に行きたいと言われてます。会うのも連絡するのも嫌がっていた彼女が、別れた僕と携帯を買った後に遊ぶつもりでいる彼女の気持がわかりません。どう思うか聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_001
回答No.4

ご質問を読ませていただいてすぐに感じた事を書きます。  携帯を買ってくれるという物理的な物のためにあなたと遊ぶ気になったのではないような気がします。  彼女が携帯を無くした時のあなたの彼女への対応や誠意に惹かれた部分が大きいのかなと思います。  それから,うまく言えないのですが,あなたに対する罪悪感・・・。 「別れを言った私のためにここまでしてくれてるのに・・・。」的な。 『携帯を買ってあげる』ってよっぽどの事じゃないですか。携帯よりもその気持ちに心打たれたんじゃないでしょうか。 おそらく,「会うって言わなかったら携帯くれないかもしんないし」とか「携帯買ってくれるって言うなら会ってもいいかな」的な考えは全くないと思います。  あなたが彼女に言った言葉にすごく説得力と信憑性があって,信じてもいいって思ったんだと思います。  携帯がどうのこうのではなく,その事がたまたまきっかけになったんじゃないでしょうかね?  あと,大切なものをなくしたとか,心細い時にそばで支えてくれる存在はとても大きく感じるものです。  生活の必需品で色んなデータが入っている携帯をなくすというのはかなりの一大事ですから,そんな時に励ましてくれたあなたのお陰でホッとできたんだと思います。  とっても失礼ですが,正直,そういう状況でそばにいるのがあなたじゃなくても,嫌な人じゃなければ「遊んでもいいかな」的な気持ちになってしまうかもしれません・・・。  例えば,財布を無くして無一文の時に見ず知らずの人が届けてくれたら,すんごくホッとして,その人の事何も知らないのに「なんて親切な人なんだろう!」って感動するのと同じ感覚というか・・・。  時間が経って冷静になった今,また彼女の気持ちに変化があるかもしれませんよ。  余計なお世話ですが,あなた自信はこれからも彼女に会い続けて大丈夫ですか?  吹っ切るのに相当時間が必要になると思うのですが,苦しくならないですか?  いずれにしても,ステキな恋をして下さいね。(^。^)v

その他の回答 (7)

noname#23809
回答No.8

#7です。多分なんですが彼女さんは普段はあまり意見を言わない気の弱い方ではないでしょうか?(予想ですが) >そんな俺の悩みに比べたら、彼女の悩みなんて、つまらない事だよ >今まで一緒にいて俺が見返りを求めて行動した事なんて一度もないやろ このあたりを見て思ったんですけど、こういう事を言われたら普通曳くと思うんですよね。たとえ別れの瀬戸際でも自分がふられたことと携帯をなくしたことを比べて、「自分のほうがかわいそう」なことを言われたら彼女は「罪悪感」持つと思うんですよ。 普通の人ならそう言われたら逆上するものですけど、彼女さんは情に翻弄されやすいように思いました。質問者様はそれを無意識でしょうが知っておられてゆさぶるような言葉をかけたようにも思えます。 彼女さんが友達として会ってもいい、っていうのは「罪悪感」「かわいそう」という気持ちからきてると思いますね。。 個人的な意見なのですけどね。

回答No.7

あの、#1さんは彼女にとって質問者さまが都合のいい男と言っておられるのではなくて、質問者さまにとって彼女さんが都合のいい女、といっておられるのではないでしょうか。 私も同感です。

kazu29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕にとって、彼女が都合のいい女とは、どういう事ですか? 別れたいと言ってきたのも、彼女からだし、僕は今でも彼女の事は大好きです。でも彼女の別れたいと言う気持ちが本気なので、僕自身も別れると言う事で決心したはずなのに、彼女の不可解な行動を見ると、気持ちが揺れ、距離を置いて、もう少し様子を見てみるほうがいいのかなと思ったりもするんです。それでも、僕のほうが都合よく考えてるって事になんるんですかぁ?どーでしょう・・・

• Lullacry
回答No.6

僕はKazu29さんがうらやましいですよ。ちゃんと会ったときに別れようと言われたのですから。実は僕は前の彼女に電話で別れを告げられました。しかもほんとうに久しぶりの電話の機会のときに告げられました。今ではお互い遠い場所に住んでいたのであまり自由に会うことができなかったのだから仕方のない最後だったのかもしれないとある程度は納得していますがやはりせめて会っていわれたかったととても後悔しています。もしKazu29さんの彼女さんが情けでまだ会ってもいいといっているとしても僕はまだ会うべきだとおもいます。僕のように地球の果てと果ての恋愛が原因で上手くいかなくて想いが続かないようなことは絶対にない状況なのですから^^ だからもしこれから先微妙な関係や間柄になってしまってもポジティブに考えてみてください。この世にはあって別れをいわれたくても無理な人もいるんだと思えばもしかしたら今の真っ赤な困り度から緑色にはかわれるかもしれませんよ^^

回答No.5

物欲8 情2って 感じでしょうか。。 買ってもらうなら、少しぐらい 優しくしないと、 買わせたかっただけかよ! って感じで自分を悪く見せたくない 気持ちもあったと思います。 優しくされて気持ちは嫌じゃなかったっていうのも あるでしょうけどね。。 でも、 >友達として割り切ってくれるなら連絡先を教えてもいいと言われました。 ↑こんな言い方で教えてられてもね。。って 思いますよ。 ここは携帯買って上げたとしても 連絡先はいいよ!って言う方が 男の株が上がるような気がします。 どっちにしても好きとかの気持ちじゃなくて 買ってくれるってことに対しての媚が だけだと思いますから。。 普通は携帯買わさないと思うしね。 自分のミスなんだから。。そこを買ってもらおうって 思う彼女だからこそ、 もう未練たらしいことは辞めたら?って思います。

kazu29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり物欲8、情2って感じなんですかね。彼女には、同情なら連絡先なんて教えなくていいと、はっきり言ったのですが・・・ 別れ話の時に、僕は別れたくなかったので、彼女とかなりもめていました。彼女は別れると決心していたので、僕が何を言っても聞いてくれないし、泣いたり、怒ったり、ちょっと暴れたりと、そんなに簡単に気持ちが変わって連絡先を教えてもいいと思えないんですが・・・ だからこそ、自分の中では、まだ彼女の事が好きだけど、相手も気持ちを考えると、もう無理だし別れると決心したはずなのに、彼女の曖昧な行動が変に期待を持たしてしまうんです。もうしばらく、彼女が言うように友達として様子を見たほうがいいですか?

• uketuke
回答No.3

心変わり、心境の変化、見直した、考え直した。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

んー、彼女が相当計算高い女でないのならば…笑 連絡先を教えてもいいかな、と思ったところまでは同情だと思います。 で、「今後キッパリ縁を切る」って強い箍(たが)がはずれちゃったんで、なんとなくそのまま「遊ぶ」まで行っちゃったんじゃないでしょうか。あまり何も考えていないように思います。 別れた理由は分かりませんが、自分で振った相手がまだ自分に気持ちがある事を知ってて、分かれてすぐ仲良く遊ぶってのは彼女はちょっと考えなさすぎの様な気がします。

kazu29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり同情なんですかね。彼女には、同情なら連絡先なんて教えなくていいと、はっきり言ったのですが・・・ 別れ話の時に、僕は別れたくなかったので、彼女とかなりもめていました。彼女は別れると決心していたので、僕が何を言っても聞いてくれないし、泣いたり、怒ったり、ちょっと暴れたりと、そんなに簡単に強い箍がはずれるとは思えないんですが・・・ だからこそ、自分の中では、まだ彼女の事が好きだけど、相手も気持ちを考えると、もう無理だし別れると決心したはずなのに、彼女の曖昧な行動が変に期待を持たしてしまうんです。もうしばらく、彼女が言うように友達として様子を見たほうがいいですか?

回答No.1

都合のいい男・・ではないでしょう。 私から見れば、彼女さんのほうが都合のいいように思えますが。 役に立たなくてすみません・・。

kazu29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり彼女からみて、都合のいい男として扱われていますよね。 自分の中では、まだ彼女の事が好きだけど、相手も気持ちを考えると、もう無理だし別れると決心したはずなのに、彼女の曖昧な行動が変に期待を持たしてしまうんです。もうしばらく、彼女が言うように友達として様子を見たほうがいいですか?