友達に戻りたいのですが…?

このQ&Aのポイント
  • 女友達と距離が近づいてしまい、話す関係が悪くなりました。でも皆がいる時には元の笑顔で接してくれます。
  • 彼女の態度が二転三転しているので、どうすれば友達に戻れるか迷っています。
  • 彼女は二人きりの時に親しくなることを警戒しているのかもしれません。謝罪する前に様子を見るのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に戻りたいのですが…?

女友達のことでお聞きします。その女性とは仲良く話す関係でしたが、私が原因で適正な距離より近づいてしまいました。(以前に彼女が原因で同じことあり) その後皆といる時は雰囲気良く、これ以上に無い程の笑顔で接してくれます。しかし二人でいる時は話したくない様子です。 そこで質問したのですが、やはり「2人の時に親しくして、また距離が縮まるのを警戒。」と頂ました。 その後メールする用事があり添え文で謝りました。返事は「何のこと?気を遣わせて申し訳ない。」でしたが、会った時(二人)には以前以上の親しさで話しをしてくれ、元に戻れたと思いました。 只彼女に用事が出来、長くは話せませんでした。今から考えると仕組んでいた?(考えすぎ?) その後話しかけるとまた無視するような対応。ムッと来て、一度無視してしまいました。 そうするとまた。この時(二人)は何か改まった(緊張している)ような雰囲気で(私も少し緊張)。長くなりそうになった時、またよそよそしい態度に。 ちなみに二人になるのを避けようとはしません。嫌っているより困っているような感じでしょうか?! 今までは彼女が原因でも同じことがあったのに、との気持ちでしたが、今のままでは、また会う度にこう変わるのも面くらい疲れますし、やはり信用でき、話しも弾む人間なので友達に戻りたいと思っています。だから今度会ったと時にキチンと謝り、それで元に戻れないのであれば諦めようと考えています。 そこで質問です。彼女はやはり「2人の時に親しくして、また距離が縮まるのを警戒。」と考えていて、その後の行動は私に気を遣ってくれたことなのでしょうか? それならば気を遣ってくれた気持ちに応えたいので、元の関係に戻りたいために謝るよりは、暫く様子を見る方が良いと思いますか?それとも別の…? それから何故大きな態度の差を示すのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

noname#199342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uketuke
回答No.2

No1です。お礼、ありがとうございました。 女性は体調(月経など)で、気分が変わります。 男性には、それが理解できませんので、女性の 細かい態度が、彼方に対する気持ちと受け止め、 男は一喜一憂するということも、あります。 大きな川の流れを見ると、端では小さな渦を巻 いているようでも、大きな流れの方向は見える ように、大局的に彼女を捉え、お付き合いされ るといいと思います。 男女差を知る上で、参考になるサイトを下記に いれました。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/kitamura/archive/
質問者

お礼

二度目の回答をありがとうございました。 >女性は体調(月経など)で、気分が変わります。 そうですね。ご指摘の点も含め、やはり男と女でもありますから心がけていた配慮が最近は足りなくなってきていたと思います。 >大きな川の流れを見ると、端では小さな渦を巻 いているようでも、大きな流れの方向は見える ように、大局的に彼女を捉え、お付き合いされ るといいと思います。 男同士の場合は相手の考えていることは同性同士であるため察しがつき大局的に見れるのですが、女性の場合は前のお礼で申した理由もあり、近視眼的になっていると思います。ご指摘をありがとうございました。 ご紹介のサイトは後で見て、参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• uketuke
回答No.1

女性の身体は、ご存知のようにデリケートです。 貴方は男性だから、彼女のことを考えるときに、 そのデリケートなこと(勉強して)も含めて、 考えて上げられるようになると、いいんですが。 それと、「謝る」とは、「改め、実行」しない と、口だけ言葉だけ、ということになります。 「行為」が伴わない「謝罪」は信用を失い、 人格を疑われることに発展しますよ。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >貴方は男性だから、彼女のことを考えるときに、 そのデリケートなこと(勉強して)も含めて、 考えて上げられるようになると、いいんですが。 はい、その通りなんです。分かるように努力しているのですが、友達にも言われたことがあるのです。お前は男家族で育ったので女性の微妙な気持ちが分からないのだと。 女性からすれば「良く分かる。そうなんだよね。そうなんだよね。」という事なんだと思います。だからお聞きしたいのです。 >それと、「謝る」とは、「改め、実行」しない と、口だけ言葉だけ、ということになります。 「行為」が伴わない「謝罪」は信用を失い、 人格を疑われることに発展しますよ。 その通りです。私が原因で距離が近くなった後、少し距離を取り、次からは気をつけようと思いました。只、彼女が原因のときは…(これも男だからなんでしょうか?)と思う気持ちがあり素直に謝罪出来なかったのです。