友達に戻りたいのですが…?

このQ&Aのポイント
  • 女友達と距離が近づいてしまい、話す関係が悪くなりました。でも皆がいる時には元の笑顔で接してくれます。
  • 彼女の態度が二転三転しているので、どうすれば友達に戻れるか迷っています。
  • 彼女は二人きりの時に親しくなることを警戒しているのかもしれません。謝罪する前に様子を見るのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に戻りたいのですが…?

女友達のことでお聞きします。その女性とは仲良く話す関係でしたが、私が原因で適正な距離より近づいてしまいました。(以前に彼女が原因で同じことあり) その後皆といる時は雰囲気良く、これ以上に無い程の笑顔で接してくれます。しかし二人でいる時は話したくない様子です。 そこで質問したのですが、やはり「2人の時に親しくして、また距離が縮まるのを警戒。」と頂ました。 その後メールする用事があり添え文で謝りました。返事は「何のこと?気を遣わせて申し訳ない。」でしたが、会った時(二人)には以前以上の親しさで話しをしてくれ、元に戻れたと思いました。 只彼女に用事が出来、長くは話せませんでした。今から考えると仕組んでいた?(考えすぎ?) その後話しかけるとまた無視するような対応。ムッと来て、一度無視してしまいました。 そうするとまた。この時(二人)は何か改まった(緊張している)ような雰囲気で(私も少し緊張)。長くなりそうになった時、またよそよそしい態度に。 ちなみに二人になるのを避けようとはしません。嫌っているより困っているような感じでしょうか?! 今までは彼女が原因でも同じことがあったのに、との気持ちでしたが、今のままでは、また会う度にこう変わるのも面くらい疲れますし、やはり信用でき、話しも弾む人間なので友達に戻りたいと思っています。だから今度会ったと時にキチンと謝り、それで元に戻れないのであれば諦めようと考えています。 そこで質問です。彼女はやはり「2人の時に親しくして、また距離が縮まるのを警戒。」と考えていて、その後の行動は私に気を遣ってくれたことなのでしょうか? それならば気を遣ってくれた気持ちに応えたいので、元の関係に戻りたいために謝るよりは、暫く様子を見る方が良いと思いますか?それとも別の…? それから何故大きな態度の差を示すのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

noname#199342
noname#199342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.2

No1です。お礼、ありがとうございました。 女性は体調(月経など)で、気分が変わります。 男性には、それが理解できませんので、女性の 細かい態度が、彼方に対する気持ちと受け止め、 男は一喜一憂するということも、あります。 大きな川の流れを見ると、端では小さな渦を巻 いているようでも、大きな流れの方向は見える ように、大局的に彼女を捉え、お付き合いされ るといいと思います。 男女差を知る上で、参考になるサイトを下記に いれました。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/kitamura/archive/
noname#199342
質問者

お礼

二度目の回答をありがとうございました。 >女性は体調(月経など)で、気分が変わります。 そうですね。ご指摘の点も含め、やはり男と女でもありますから心がけていた配慮が最近は足りなくなってきていたと思います。 >大きな川の流れを見ると、端では小さな渦を巻 いているようでも、大きな流れの方向は見える ように、大局的に彼女を捉え、お付き合いされ るといいと思います。 男同士の場合は相手の考えていることは同性同士であるため察しがつき大局的に見れるのですが、女性の場合は前のお礼で申した理由もあり、近視眼的になっていると思います。ご指摘をありがとうございました。 ご紹介のサイトは後で見て、参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

女性の身体は、ご存知のようにデリケートです。 貴方は男性だから、彼女のことを考えるときに、 そのデリケートなこと(勉強して)も含めて、 考えて上げられるようになると、いいんですが。 それと、「謝る」とは、「改め、実行」しない と、口だけ言葉だけ、ということになります。 「行為」が伴わない「謝罪」は信用を失い、 人格を疑われることに発展しますよ。

noname#199342
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >貴方は男性だから、彼女のことを考えるときに、 そのデリケートなこと(勉強して)も含めて、 考えて上げられるようになると、いいんですが。 はい、その通りなんです。分かるように努力しているのですが、友達にも言われたことがあるのです。お前は男家族で育ったので女性の微妙な気持ちが分からないのだと。 女性からすれば「良く分かる。そうなんだよね。そうなんだよね。」という事なんだと思います。だからお聞きしたいのです。 >それと、「謝る」とは、「改め、実行」しない と、口だけ言葉だけ、ということになります。 「行為」が伴わない「謝罪」は信用を失い、 人格を疑われることに発展しますよ。 その通りです。私が原因で距離が近くなった後、少し距離を取り、次からは気をつけようと思いました。只、彼女が原因のときは…(これも男だからなんでしょうか?)と思う気持ちがあり素直に謝罪出来なかったのです。

関連するQ&A

  • 友達に戻れるでしょうか?

    女友達のことでお聞きします。その女性とは仲良く話す関係でしたが、私が原因で適正な距離より近づいてしまいました。(以前に彼女が原因で同じことあり、不注意でした。) その後皆といる時は雰囲気良く、これ以上に無い程の笑顔で接してくれます。しかし二人でいる時は話したくない様子です。 その後メールする用事があり、添え文で謝りました。返事は「何のこと?気を遣わせて申し訳ない。」でしたが、会った時(二人)には以前以上の親しさで話しをしてくれ、元に戻れたと思いました。 只彼女に用事が出来、長くは話せませんでした。今から考えると仕組んでいた?(考えすぎ?) その後話しかけるとまた無視するような対応。ムッと来て一度無視してしまいました。 するとまた話しかけてきます。この時(二人)は何か改まった(緊張している)ような雰囲気でした(私も少し緊張)。長くなりそうになった時、またよそよそしい態度になりました。 ちなみに二人になるのを避けようとはしません。嫌っているより困っているような感じでしょうか?! 私は以前より反省はしていたのですが、今まで彼女が原因でも同じことがあったのに、との気持ちでした。しかし今のままでは、また会う度にこう変わるのも面くらい疲れますし、やはり信用でき、話しも弾む人間なので友達に戻りたいと思っています。だから今度会ったと時に素直にキチンと謝り、それで元に戻れないのであれば諦めようかと考えています。 そこで質問です。彼女はやはり2人の時に親しくして、また距離が縮まるのを警戒しているのでしょうか?だから、その後の行動は私に気を遣ってくれたことなのでしょうか? それならば気を遣ってくれた気持ちに応えたいので、元の関係に戻りたいために素直に謝るよりは、暫く様子を見る方が良いと思いますか?それとも別の…? それから何故大きな態度の差を示すのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 私と彼氏と共通の男友達

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私と彼氏には、共通の友人(彼にとっては幼馴染で、私にとっては元バイト仲間)がいます。 その3人で遊んだり食事をしたりするのですが、彼がトイレなどで席をはずして私と友人2人になった時、その友人の様子が変わるのが少し気になり相談させていただきました。 3人でいる時その友人は、私にも積極的に話かけてくるし3人でわいわい楽しく騒ぐのですが、私と友人2人になるとその友人は全く話かけてこなくなり、伏せて無言で明らかに気まずくなってしまいます。 彼の幼馴染の友人ですが、私とも元バイトが同じで付き合いも割と長いので、別に緊張とかが原因では無い気がします。 これは私の彼氏に気を使っての事なのか、私の事を嫌いで、邪魔だと伝えたいからの行動なのか。。。 こういう時は気まずくても話かけないでいればいいのでしょうかm(_ _)m

  • 元カレで友達?

    以前に、同じタイトルで投稿した者です。 数年前にお付き合いして、今は友達として付き合っていまいたが、ここ数ヶ月友達としての付き合いとは言えない関係が何度かありました。 彼には付き合っている女の人がいます。 私が彼に友達以上の感情を持っているからとはいえ、彼女がいる人と必要以上に近づいたことは間違っていることだと思ってます。 距離を置くことが自分にとっても、彼にとってもいいと考えて、彼と二人で会うことはやめました。自分からメールをすることもやめました。 でも、彼からは時々、メールがきます。内容が質問になっていると返信してしまします。無視をしようと思っても簡単にできません。 距離を置こうと思いながらもメールがこないと、がっかりしてしまいます。 私は彼のことが好きでどうやって距離を置けばよいのか分かりません。 メールも何もかも無視したほうがよいのでしょうか? 彼は、今まで困ったり、落ち込んだ時には心配してくれました。無視することが友達として心配してくれていた人に対する態度なのか混乱してしまいます。

  • 友達の態度…

    現在高校生です。 今まで普通に話していた友達がいきなり態度を豹変させました。 何か意図的に無視をしたり、何かいない者扱いをしている気がしています。 もしかしたら自分が気づかないうちに嫌なことをしていたのかと思い、 「俺、何か悪いことした?」と聞くと怒り出す始末。 自分には心当たりもないので相手に理由を聞いても怒り出し、原因が全く分かりません。 別に席がはなれてればいいのですが、席が前後なので気まずい雰囲気が嫌です。 正直打つ手がありません。というかもう考え付きません。 この場合どうすればいいでしょうか? 助けてください…

  • 急に態度が変わる男性。脈なし?

    そこまで仲良しとは言えない男友達のことです 私は彼が好きです 今まで私と話す時には緊張しているような感じで、皆といる時はあまり話しかけてくれないのに2人きりになるとよく喋ったり、その間の目線も、こちらが緊張してしまう程ずっと合わせて逸らさず 離れていてもたまにこちらをじっと見ていることもあったり 良い意味か悪い意味かはわかりませんが気を遣ってくれているような節があったのですが、ある日を境に急に私への態度が周りの友達と変わらないフレンドリーな対応に変わりました。 会話中の目線も、しばらく合わせていたら少し他のところを見て、また合わせるという通常の視線のやりとりに変わり 自然に声をかけてくれるようになり、とにかく周りの友達との絡みと同じような感じで私にも対応してくれます。 とにかく普通そのものです。 喜ばしいことではあるのですが。。。 今まで私だけある意味特別だったので、周りの人と変わらない態度ということは、完全に友達の枠に入ってしまったということでしょうか。。。 最初の緊張した様子も、まだ私に慣れておらず警戒して様子を見ていただけで、慣れた結果普通の友達になってしまった…ということなのでしょうか。 好き避けだったらいいな、なんて思っていたので急な変化に戸惑っております。

  • 友達に見下されてる(長文)

    20歳♂の大学生です 最近、友人関係で悩んでいます。大学入学時に友達になった奴(A君とB君)が、最近僕を見下している&無視しているようなんです。 数人で喋っているときでも、僕が発言するとAは無視するし、Bは「はあ?」と呆れた様に返事をして僕を見下すような態度をとります。僕はAとBを不快にさせるような発言はしていないのにです。しかし、Bは僕と二人だけのときは普通に接してくれます。見下すような事もほとんどないです。BはAと一緒にいると見下すような態度をとり始めます。僕はいつもと変わらない態度をとっています。AとBを不快にさせた覚えもないです。 この前は僕が目の前にいるのにも関わらず、Bが「お前付き合いづらい」と笑いながら言ってきました。Aは「言っちゃったよ~」とケラケラ笑ってました。さすがに、この二人の態度に僕も段々イライラし始めて、最近ではこの二人とは距離をとっています。 本心としては、前のように仲良い関係に戻りたいです。でも、付き合いづらいと言われてるのにヘコヘコしてこの二人についていくのは悔しいです。僕はこの二人とどう接していけばいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 手を繋いだその後

    たまに行っている飲み屋の男性店員さんから、酔っ払って手をつながれました その人も含め何人かで飲んでいた際のことなのことです もともとそんなに仲が良いわけでもなく、悪いわけでもなく、普通の距離感で付き合っていた方なのですが、その日ばかりは店外で会ったためかやたらと側に来て隣を確保されてました それもこれもその人の酒癖の一種なのだろうと思って、明るい気さくな店員さんで、店員さんとしては好きだったので親愛の情を込めて軽く握り返したら倍くらいぎゅーっとされました 2人でこっそり、という感じではなく周りも気づいててからかってた雰囲気です その後は流れ解散で特に連絡なども取っていませんでしたが、年明けの挨拶をかねて久々に行ってみたらたいそう冷たい態度をされびっくりしました 二人ともいい年なんだし酔った席でのことなんて気にしなくてもいいのに…と思いましたが、やはり店員という立場から客に文字通り手を出したことに気が引けてしまったのでしょうか、それとも彼女面してきやしないかと私を警戒しているのでしょうか これからも通いたいお店なのでこういう態度で来られるとちょっと嫌です 大丈夫だとわかってもらうには時間をかけるしかないでしょうか 私が特に変わらなければ警戒は解けていくでしょうか もともと気分屋さんぽいところがあり優しい時と、ツンとした感じの時がある方だったのですが、今回は明らかに避けられていたので嫌な感じです

  • 皆さんの意見を下さい。

    自分は気になる人が居ます 自分は突然言いたい事を 言ってしまいます。 会って間もないのに、 タイプとか可愛いとか 2人で遊ぼう!とか 褒めちぎったりしました。 その日を境にその子の 少し態度が変わりました 距離と言うか、 警戒されてる感があります 嫌われたのかとも 思ってしまいます。 前に電話で話した時に、 自分は、 電話ではわりと喋るね! まぁこの前会った時は 前より喋る様には なったよな! と言うと、 『普通に喋ってたじゃんwてか、今までにいないタイプと言うかあたしのまわりに居ないタイプで接し方がわからない(笑)』 とも言われました。 その時に、 『俺も少しわからないとゆーか◯◯に会うと緊張する 胸がキューってなる(笑)』と言いました。 で、自分の距離感を感じると言う悩みを友達に言うと友達が言うには、 『お前が意識させるような事を言うからだよ。 意識させるとゆうか 警戒させる様な事をね』 と言われました。 確かに。 もっともだと思いました。 そこで質問です。 自分は今この状況を どうにかしたいです。 悩み過ぎて苦しいです 友達には 『今はちゃんと友達としてゆっくり進めて行くしかないだろ!』 と言われました。 その子は自分の警戒させるような発言の後も一応 メール返してくれます。 電話も出てくれました。 かからない時には かけ直してもくれました。 会った時も普通に少し距離は感じますが喋ってくれています。 考え過ぎとも言われました 皆さんはどう思いますか?自分はどうしたら 良いでしょうか。。 アドバイス、 解決策をお願いします。

  • 異性の友達に避けられています。

    異性の友達に避けられています。 原因は http://okwave.jp/qa/q6227004.html で相談したように、 ものすごく酔っぱらった時にベタベタしてしまったことで、 彼を恋愛対象として見てると誤解されたからだと思います。 私は親しくなるのに時間がかかるタイプなのですが いったん親しくなると安心して、距離を詰めすぎる?ようなところがあって… それも誤解されている、または避けられている一因かと思います。 二人でも会話に詰まらず、遊べるような男友達は彼だけだったので このまま疎遠になるのは悲しいです。 一度親しくなった人から、ここまで態度を変えられたことが無くて 今後、複数で会った時にどうすればいいかよく分かりません。 (今はこちらから話しかけると話してくれる感じ、なるべく近づかないようにされてるような) 1、しばらくはこちらからも距離を置く 2、気があるわけではないと遠まわしに弁明する どちらがいいですか? 距離を置く方に傾いてるんですが、そうするとこのまま疎遠になるのかなと思ったりもします。 あと距離を置くことで気があったけど、ふられたみたいな感じになるのも嫌で(笑) また他にいい案があったらお聞きしたいです。

  • 友達にイラつく

    五年程前から仲良くしている友達がいるのですが、最近すごくイラつきます。 友達はイライラすることがあるとすぐわざとらしいほど態度に出す子なのですが、最近はすでに受験が終わって気が抜けている?というかだらけ気味のわたしの態度が気に食わないようで、家で用事があって塾を休んだりするとTwitter(わたしも友達も相互フォローでいつでも見られます)で明らかにわたしのことだとわかるように愚痴っていたりします。 風邪をひいて休んでいたとき、風邪とはいえ暇なのでツイートしたら、別に当たり障りないような一ツイートだったのですがその後すぐ嫌味がつぶやかれていてすごく嫌な気持ちになりました。 また、学校でどこどこへ買い物行ってきたなどの一文だけでも言うと嫌味を返されます。 受験前で気が立つのはわからなくもないですが、そんなに気をつかう必要はあるのでしょうか。 しかも友達はだからといって真面目に勉強しているといったわけでもなく、普通に遊んでいたりして、なんでこっちは言われなくちゃいけないんだとイライラします。 けれど、その友達は話は面白いしノリも(機嫌がいい時は)いいので、もうすぐ進学で、今距離をとると本当に疎遠になってしまいそうで怖いです。 なるべく友達の気を損ねずに直してもらう方法はありますか? それとも我慢してわたしの行動を直したほうがいいのでしょうか。