• ベストアンサー

友達の彼女を奪う男の気持ちとは?

大学の同じゼミには、信長君、秀吉君、清少納言さん(仮名で呼ばせてもらいます)という3人がいます。信長君と清少納言さんは付き合っています。でも清少納言さんが秀吉君と飲みに行った時にホテルに入って、いくところまでいってしまったらしいのです。清少納言さんからその話を聞き「どういうこと?あの二人は付き合ってるんだから邪魔するのはよくない」と私が言うと秀吉君は開き直った様子で「好きだから俺は清少納言を落とすつもり」と言いました。私が「信長君にはちゃんとこのこと言うよね?」と言うと彼は「信長には隠したまま奪うつもり」と答えました。 私は悩んで悩んで、信長君に二人の関係の事を話してしまいました。秀吉君のやっていることが反則な気がしたからです。友達の彼女を奪うのはよくないし、もし好きなら隠れず正面から向かっていって戦うべきだと思ったんです。信長君にも対等に知ってほしいと思った。でもその後から秀吉君の態度が急変しました。教室に入ると「目障りだ。うせろ」「消えろ」「お前の秘密をばらしてやる」と暴言を吐くようになりました。周りの友達はもうやめろよと彼をなだめている状態です。私が言ったのが原因だけれど、無視をしていても毎日のように言ってきます。   友達の彼女を横から奪うあなたが悪いと初めは心の中で思ってたけれど、よく考えて見ると好きという気持ちはとめられないし、伝えた私も悪いので、折れて謝るべきかなと思うんですが、顔を合わせるたびに「どっかいけ」「消えろ」と言われると謝る気が失せてしまいます。もう1ヶ月も経つのに未だ言う暴言の数々に精神的に本当にめいっています。無理やりにでも謝るべきですか?1月の試験が終わったら違うゼミになるので、もうこのまま放っておいたほうがいいんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

放っておく方が良いかと。 いつかは秀吉くんという彼が、彼女をとった形だと言うことはわかることだと思いますしね。あなたが言わずとも、何かしらの形でばれることだと思います。 取り合う形になったにしろ、簡単に言えば三角関係なわけです。 男二人がももめようが、結局今の彼か新しい彼か選ぶのは、清少納言である彼女でしょう。取り合っているわけですからね。 彼女自身は、どちらを選ぶつもりなんでしょうかね? あなたとしては友人ではありますが、当事者ではないわけです。 ですので、その件に関しては、これ以上深入りしない方が良いように思えます。 最後にあなたは謝ろうと気に病んでいますが、悪いことをしたわけではないと思いますよ。 (多少おせっかいなことをしたとは思いますが^^;) 友人の彼女を取るわけですから、何かしらもめて当然ですからね。 あなたのしたことがきっかけにしろ、結局彼自身が上手く立ち回るべきだっただけだと思います。 また彼もそのような状況ですので、少し距離と時間をおいてみたらどうでしょうか?

suzu05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私がもう少し大人になって、当事者を見守る立場に立つべきでした。彼とは同じ授業で顔を合わせることが多いんですが、席を離れて座ってもわざわざ近くにきて毎回「消えろ」などと言うので本当にめいっています…。ohirune_nekoさんの言うとおり授業の前までは教室以外にいるなどして、もう少し距離を離してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.4

こんにちは♪ >秀吉君のやっていることが反則な気がしたからです。 反則なのはsuzu05さんの方でしたね。お友達とはいえ、当事者ではないのに「秘密」をばらすとは・・・。特に男は密告(チクリ)が嫌いですからねぇ~。 せめて一言「ごめん」といえたら、暴言攻撃は多少は緩和されるかも。

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.3

放っておいて何の問題もありません。秀吉は考えが幼稚で周りが見えないのでしょう。あなたは正しいことをしているのに謝る必要は一切無いと思います。自分がもし秀吉だったら、そっと見守ります。彼女も傷つくし、もしくは正面から正々堂々と行くのが普通だと思います。ですから、あなたには何の責任はありません。

suzu05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言ってしまった自分ばかり責めている毎日だったので、se-wadaさんの言葉を聞いて涙がでてきました。1月までもう少しありますが、少し距離をおいてみようと思います。本当にアドバイスありがとうございました。

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

30代 バツイチ男 です。 うぅ~ん…。 秀吉君と信長君は友達じゃ無いって事じゃないですか? 私にも20年来の親友と呼べるヤツがいますが、そいつの彼女なり奥さんって時点で恋愛の対象外になりますからねぇ…。 それと、「好きという気持ちはとめられない」って、そんな事無いと思いますよ。好きになっちゃいけない相手なら止められるのが大人です。

suzu05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり「好きになったら仕方ない」なんていうのは言い訳で、ルールはルールですよね。友達の彼女を奪うなんてよくないことですよね…。kenichi8さんみたいにしっかりとした意思を彼にも持ってほしいなと思ってはいるんですが…。

関連するQ&A

  • 男友達の気持ちがわからない

    私には今気になっている人がいます。 彼は喋っている時にデコピンをしてきたり、頭を軽くはたいたり、髪の毛を触ってきたりしてきます。また座ってる時に足が触れあってもどけることをせずずっとくっついたままでとくに何か言ってくるわけでもありません。 また喋っている時「おばはーーん」といってきたり「お前彼氏かれしおらんやろ。これからもな!」などと意地悪なことを笑いながら言ってきます。 彼とは2人でよく話したり、友達を含めて飲み会をしています。LINEもほぼ毎日しています。 正直、私は彼のことが好きです。 ですが彼が私のことをどう思っているか全くわかりません。 なぜそんなことを言ってきたりしてきたりするのでしょうか。別にされることが嫌なわけではないのですがどういうつもりで言っているのかが気になります。 本当におしえてほしいです。 ちなみに彼も私も21歳で大学生で喋るようになったのは去年の5月からです。

  • この男友達との接し方

    仲の良い男友達がいますが、その男友達どう思ってるか分からなくて戸惑っています。長文ですが、よろしかったらお願いします。 私とその子はゼミの友達で、8月には複数で遊びに行ったりしていました。遊んだことがあるのはその1回だけです。 その時、観たい映画の話をしてて、一緒に見に行くことになりました。 最初はまた複数で行くつもりで、お互いに男友達女友達誘ったりしていましたが、誰とも予定が合わず結局2人で行くことになりました。 そのときの流れが 私「○○ちゃん誘ってみたけど、まったく予定が合わなくて、いってらっしゃいって言われちゃったよ」 友達「○○もメールしたけど返信なし 仕方ないし2人でデートしようか♪」 私「○○ちゃんにもメールしてみたけど無理そう… ホントにデートになっちゃうね(笑)」 友達「なら○日、○○集合でいい?」 …なんか決めるのはやって思いました。 私は個人的に「デート」って好きな人とするものと思ってて、「デート」って言われてちょっとだけ抵抗があったんですが… 断るのも悪いのでそのままOKして、細かいこと決めました。 そのとき、3D映画なので酔ったりしないか心配してくれたり、いろいろ聞いてくれました。 あと、名前の呼び方で 「俺の苗字長いから名前で呼んで」って言われ、それについては、「男の子名前であまり呼ばない」って断っちゃいました そして逆に「○○さんのこと名前で呼ぶね」って言われちゃいました…  そのあと別の話で「○○もいいね~行ったことないなぁ」って私が言ったら 「じゃぁ映画のときそのことも決めよう」 と言われ、次の遊ぶ約束まで… 私は今まで男友達が少なくて、経験もすくないのでちょっと戸惑ってます…どうとらえたら良いのか… 私には他に好きな人がいるのでその人はあくまで友達です。 相手の言うことは、本当にただ私と仲の良い「友達」になろうとしてるだけでしょうか? 逆に、もしも好意を持たれていたらどう接したら良いでしょうか? よろしくお願いします。 くだらない質問読んで頂き、ありがとうございます。

  • 女友達と決別しました。

    女友達と決別しました。 僕は今まで人に嫌われないよう、相手に合わせて生きてきました。しかし最近知り合った女友達からの暴言の数々を受ける中で、一生このままではいけないと感じ、数年ぶりに感情を爆発させました。そのことに関しては全く後悔していません。 しかし今日学校でその子の友達から総スカンをくらいました。別にそのことに文句をいうつもりはありません。向こうだって耐えてたことや違う価値観があるでしょうし、僕も友達や先輩、そして教えてgooの皆様にたくさんの参考意見や同意を頂いてきましたから。 でも自信が無いんです。「人間関係に正解を求めることは無意味」「皆、違った価値観があるのだから一方では聖人での一方では極悪人のこともある」「だから、自分の信念にそって生きていく」ようやく固まりかけたこの考えたちを信じる自信がないんです。 情けない話ですがやはり最後は人の言葉がないと安心できません。 お願いします。最後の1押しをしていただけないでしょうか? PS:暴言に暴言で返したことだけは謝ろうと思っています。

  • 振った男友達と遊びに行く女の子の気持ち

     実は、昨日大好きだった大学4回生の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。  しかし、昨日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたのでたまらず『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送ると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど、暇つぶしって嫌味な言い方してごめん。今の気持ちは友達やから普通にご飯にいけるねん。○○くんはいい人すぎるけど、今のままで素敵やで』って感じで返信が来て振られました。  ただ、以前から今月末に遊びに行く約束をしていたので彼女から一方的に『○○日の○時に待ち合わせしよな』ってメールが送られてきて私は返信していません。  正直女性の方は自分の事を好きだって分かっている男友達と遊ぶのって気まずくないのでしょうか??  私としては、本当に彼女の事が好きなので極力普通に接したいと思っているのですが、今後はメールは控えたいと思っています。  でも、今後もし今までどおり2人で遊びに行ってしまうと変に期待してしまいそうで正直複雑な気持ちなのですが、女性の方は直接1回+メールで1回告白された男友達と今までどおり遊びに行ったりしますか? 彼女は、どのような心境なのでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 男友達から理不尽な扱いを受けています

    相談です。 特に仲の良い男友達が2人ほどいるのですが。最近扱いがとても雑です。仲良くなってきたら遠慮かなくなったり、多少口が悪くなったりするのは分かるのですが、度を越してる思います。理由として呼び方が「ブス」「クソ」「バカ」などと言われます。また飲み会などの時に、他の子には優しくしたり、「あまり飲まないでいいよ」などと言ったりするのですが、私には「飲んでないやつに人権なし」とか、ムカついて頑張って飲んだとしても「少し飲んだくらいでしゃしゃんな」とか言われます。また、最近麻雀をするのですが、初心者で分からないことがあるのですが、変な待ち方をしたりすると、「きもいまちかたすんな」とか、言われたので言われた通りの待ち方をすると「なんでそんなまちかたするんだよ」とか「やっぱバカ 」とかと結局何をしても怒られます。ほかにも私が運良く勝ち続けたりすると理不尽にキレたりとか、ものに当たったりとか、暴言を吐いてきます。そして、「もうこいつとは麻雀しない」と言って、私の家で今までやってたのですが、あからさまにほかの家でやったりとかし始めました。私が負けてる時はすごくバカにしてくるのに、いざ自分が負けるとさらに暴言を吐いてきます。 私の家で遊ぶことが多かったのですが、あまりにも汚くするのでゴミとかはちゃんと捨ててというと、「うるせぇ」とか言われたりします。 私は今回の麻雀の件ですごく今までの不満が爆発してて、ハブられたから嫌というより、あからさまに友達と言うより都合のいい存在として扱われていたというのを目の当たりにしてどうしたら良いか分かりません。ちなみに1人は友達の彼氏でもう1人はバイトとゼミが一緒だという切っても切り離せない存在です。 どうすれば良いのでしょか。

  • 友達に嘘をつかれました、この友達の対応はどう思いま

    僕は、今大学2年生です。 僕は、人見知りな性格のため、友達と呼べる人が大学で一人しかいないんです。 友達も人見知りな性格です。1年生の後期の終わりから、友達と達を増やしたいねとかゼミに入ったら、友達が増えるといいよねと話していたんです。 2年になり、ゼミに入ると大人しそうな感じの人で、いつも一人でいる人がいたんで、友達と話しかけることになったんです。 友達も僕も人見知りな性格のため、中々話しかけれませんでした。 ちなみに2週間前から話しかけてみようと言っていたのですが、話しかけれずにいました。 そこで、友達と、GWまでには、知り合えたらいいねとなり、また、話し掛けるタイミングでその人が座っている席に隣いいですかと言い、そこからいろいろ話し掛けてみようという事になったのです。 それで、今日実行するにあたり、どちらが真ん中に座るかになり、結局ジャンケンできめて、僕が負けて真ん中に座ることになったんです。(ちなみに、真ん中とは、友達、自分、話しかける人)こんな感じです。 そこで、友達に、まず隣いいですかとどっちが、言う?って話したら、そこは一緒に言おうと友達が言ったので、そうすることにしました。 それで、今日の3限目に前から2列めの4人座れる席に、ゼミの人が一人で座っていたので、実行することになったら、友達が全く言わず、結局僕一人で言ったのです。(ちなみに僕は言ったら、ゼミの人は首を建てにふったので、座りました)。 それだけではなく、友達は、その席には座らず、前の席に座わりました。 ですが、一人だと全然話し欠けれず、結局、ゼミの人とは全く喋れずに終わったのです。 講義が終わって、ゼミの人が帰えりました。(僕と友達は4限も同じ場所です。。) 友達に、何で一緒に話しかけんかったかと聞くと、そもそも、他にもあいてるのに、二人座るのはおかしい。そっちだって話し掛けてそこから全然話さんかったし、向こうも愛想もそんなによくないし、と言い、そこから、僕がいろいろ言うと、最初から言うつもりはなかったと言われました。また仲良くしたいのはそっちなんやけ、そっちが主にやればとかいろいろ言われたんです。 また、友達に約束やぶるとか、ひどくないと言ったら、ひどいね。とか言われました。 そこから、無視され始め、聞いてもらうために、肩においといいながら、手おやると、はらわれ、席はそのままですが、僕が真後ろにいるのがうざいのか、いすをずらし、その席の端っこに座りました。 これはどう思いますか? 友達も僕も人見知りで男らしくないのが一番悪いのとは思いますが、一緒に話しかけようと約束し、しかも言い出したのも友達からなのに、こんなこととは... これは完全にバカにされていますかね? また友達に頭にきたので、一人でさっさと帰ったのですが、明日が気まずいです。 友達からはあれからメールも来る様子はないですし。

  • 後輩と男友達について。教えてください!

    かなり長文で失礼いたします。 非常に悩んでいるので、どうかお力添えをお願い致します。 私は大学3年でゼミナールに所属しています。 ゼミのみんなはとても仲が良く勉強というより青春、といった感じで私にとって大切な居場所です。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は2年頃からゼミナールの中心的立場におり、数少ない女の子の後輩が入ってきてからはとても可愛がってきました。 可愛がるというのは、勉強面での世話は勿論、ゼミにとけ込めるよう掛け橋になったり、女の子が見た目で差を付けられたりしないよう雰囲気を作ったり、活動の経験を積ませるため率先して一緒にグループを組んだりということです。 あまり先輩面をしないようにフランクに、一緒の立場で楽しもうという姿勢を少しは受け取ってくれたのか、すぐに一緒に海へお泊まりをしたり、遊びに行ってガールズトークに花を咲かせたり・・・と気兼ねない関係を作ることができました。 周りからも「OO(ゼミの名前)5人組」と言われるほどで、私にとっては可愛い可愛い後輩でした。 どの程度かはわかりませんが、彼女たちも心を開いて接してくれていたと思っています。 しかし、3月にひとりの後輩とトラブルが起きました。 原因は彼女の彼氏さんがちょっと変わった人で、女子のお泊まり(全員同室)に突然参加しようとしたことでした。 正直わたしも他の後輩たちもびっくりしてしまい、初日は同じホテルの別の部屋を借りて眠りました。 2日目以降は彼は帰りましたが(もともとひやかしだったようです)、部屋を変えられて彼がかわいそう、と後輩が怒ってしまったためトラブルとなりました。 人それぞれ常識ちがっているのかもという思いもあり、私もみんなも責めたりというような事はありませんでしたが、その後輩はボルテージが上がってしまって私にそれをぶつけてきました。 私は私で納得できないのと、相手が普段はおとなしい子なので先輩という立場上強いことを言ったら傷つけてしまいそうであまり本心も言えないまま、結局お互い「価値観の違い」として釈然としないまま事は終わりました。 私はなるべく何事もなかったように接していますが、以来後輩は気まずいようであまり私たちの和に入らなくなってしまいました。 まさか私たちにこんなトラブルが起こるなんて、、、と、私や残りの後輩もしばらくはかなり唖然としていました。 私にとっても5人でいる時間はとても大切だったので、その雰囲気が壊れてしまったことがとてもとても悲しく、何がいけなかったのだろうと悔やみました。 が、もう悩んでも仕方ないし、その後輩もトラブルになってしまったことに関しては反省しているので私からもう一度やり直そうとした矢先、もう一人の後輩の様子がおかしくなり始めました。 どうやらゼミの先輩(私の同級生)にモーションをかけられ、自分も心が傾いてきているとのことでした。が、それには3つほど問題があるのです。 まずひとつ、その先輩と言うのは私の男友達で周りも知る仲の良さなのですが、彼はかなり女好きで、「友達としては最高だけど付き合うと損を見る」タイプなのです。 彼女の前には別の後輩にモーションをかけており、以前もゼミで彼と付き合っていた子がいましたが、すぐに飽きられ冷たい態度をとられてゼミから去っていきました。友達目線だと決して悪い奴ではないのですが、多分人の愛し方を知らない人なのだと思います。 次に、その後輩にはゼミの外で付き合っている彼がいるのです。もう2年くらいで、彼女を大切にしている好青年です。しかし彼女は飽きてしまったところもあるらしく、今はその男友達と彼を値踏みしているようです。(恋心という面ではもう男友達のほうが好きなようです) そして最後が一番の問題で、彼女は私と男友達が仲が良いことに嫉妬・・・というかライバル意識をもってしまっているのです。 こうなることは予測できましたし、私にはお付き合いしている方もいるので、彼女の気持ちに気づいてからはなるべく男友達のことなんか意識してないのよ、、、という素振りをさりげなくアピールしてきました。(実際そのとおりです) それを意識するあまり、つい彼女の前で男友達をそんなによく思っていないようなことを(冗談めかして)言ってしまって逆効果になり反省したりもしました。 しかし彼女と二人になるとお互い自然を装っていても気まずくて、また彼女が私にあまりよくない感情を抱き始めていることさえわかってきました。 またか・・・と思うと気が沈んでなりません。 もう後輩なんて、とは思っても大切な仲間でありこれからも関わっていくので避けては居られないし、何より私自身また以前のようになんの気兼ねもない関係に戻りたい、笑って卒業したいという気持ちが強く何か行動しなければと思っています。 しかし、問題が複雑すぎてどうすればいいのか全くわかりません。 私の気持ちとしては、やっぱり大事な男友達だから淋しい気持ちはあるけれど、その後輩は基本的にはいい子なので応援してあげたい、とも思います。 しかし彼女の彼があまりに不憫だし、後輩が人として間違った行為をしているのであれば正さなくてはいけないのだろうか?という気持ちもあります。が、先輩とはいえ他人の私がもう大人成人になる後輩の恋愛に口をはさむのも、、という気持ちもあります。 また、男友達と付き合って彼女が幸せになれるのか疑問に思ってしまいます。 絶対に今の彼の方が彼女を大切にしてくれると思うからです。 けれど私がそんなことを言えば、「先輩の嫉妬」としてしかとられないでしょうし、放っておくしかないのでしょうか。 黙って流れに任せようにも、後輩とも男友達とも気まずくなってしまい、5人での関係も崩れ、心がボロボロになっています。 楽しくて仕方なかったはずの仲間といる時間が怖くて、とても辛いです。 ゼミとはいえ大切な思い出のひとつ、笑って引退したいのです。 私はどうすればいいのでしょうか? 少しでも多くのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 男友達へ告白

    月曜日に会った時に片思いをしている男友達に告白するつもりです。 バレンタインデーの時に手作りチョコを渡しているのでもしかしたら薄々気持ちに気づいているかもしれません。 渡した後はごはんに誘ってくれて、二人で食事をしました。 その後も変わらずに仲はとってもいいです。 このまま仲の良い友達でいるのは自分の中でちょっと違うかな?って思っているので 白黒はっきりさせる為にも思いを伝えるつもりです。 異性の友達に告白したその後はみなさんどのような展開になりましたか? ちなみに私は、おそらく脈なしです。。。 でも確率0%ではないと思っているので玉砕覚悟で人生初の告白をしてみます。

  • 一番の男友達と…関係

    一番の男友達と…関係 わたしには幼稚園→小学校→中学校までずっと一緒の男友達がいます。 残念ながら高校は別々になってしまいましたが、それでも結構連絡を取り合う仲で、 わたしは男友達のなかで、いちばんの友達だと思っていました。 ですが、最近なんだかものすごく変な関係になっているのです 彼の家に行ったとき、エッチはしていませんが、カレカノ状態が続いてそのまま一緒に同じ布団で寝てしまいました。 (エッチはしてませんが…) そして昨日の夜も彼の家に遊びに行き、 またそうなってしまいました。 そのとき、彼の友達がいたのですが(私とも共通の友達です)、 彼と私の関係を尋ねられました。 『お前ら付き合ってんの?笑』と… 付き合ってはいないんです。でもイチャイチャはしています。ものすごく。 わたしも彼も付き合うつもりはありません。 よくわかりません。 イチャイチャしてて、彼が色々触ったりしてる最中に、ふとお互い、我にかえり、 二人で大爆笑することがあります。 ほんとどういう関係なのでしょうか? 彼の友達は私のことを冗談で セフレ といいます。 なんかそれもそれで面白いし、別にいっかなとも思います そこで質問です。 わたしと、彼はこのあとどうなると思いますか? 経験を積んだかたに聞きたいです。 ついに本番とかまでいって、気まずくなるでしょうか?それともこのまま変な関係が続くのでしょうか? わたしはずっと友達でいたいです 乱文長文失礼しました(>_<)

  • サイトの日記に友達の名前…

    最近 日記がメインのHPを始めました。 現実に起きた事を書くのですが、そのHPは現実の友達も見ています。 それで、ある友達のエピソードを書こうと思ってる場合、その友達の名前(名字のみ)はそのまま書くのは良くないのでしょうか。やはり仮名にした方がいいですか? HPを見てる友達も、エピソードを見れば仮名にしても恐らく誰だか分かってしまいます。 仮名にしても意味が無いので書くべきではありませんか? また、そのエピソードを書くにあたって、本人にHPに載せる事の許可を貰った方がいいですか? 正直これからずっと日記にエピソードを書く度に本人に許可を取るのは迷惑かなとも思います。 もちろんその友達が書かれて嫌な事を書くつもりは全く無いですが、自分がそう思っていても相手がそうでなかったら傷ついてしまうかもしれないと思い、質問させて頂きました。