• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ハイム」は何語? 意味は?

セキスイハイムなどの「ハイム」は、元々、何語ですか? また、その意味は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ドイツ語でHeimと書いてハイムと発音します。家、住居といった意味なのですが、単に建物や部屋を指すだけでなく、「心地よい」といったニュアンスも含みます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • neckon

英語の home に相当するドイツ語です(Heim)。house に対応する Haus と違い、建物としての家ではなく、「自分の居場所、家庭」といった、概念的なものを意味します。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#24295
noname#24295

ドイツ語で「家」

質問者からのお礼