解決済み

「ハイム」は何語? 意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2575322
  • 閲覧数2067
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (1587/2079)

セキスイハイムなどの「ハイム」は、元々、何語ですか?
また、その意味は?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

ドイツ語でHeimと書いてハイムと発音します。家、住居といった意味なのですが、単に建物や部屋を指すだけでなく、「心地よい」といったニュアンスも含みます。
お礼コメント
kobarero

お礼率 76% (1587/2079)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-02 22:49:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

英語の home に相当するドイツ語です(Heim)。house に対応する Haus と違い、建物としての家ではなく、「自分の居場所、家庭」といった、概念的なものを意味します。
お礼コメント
kobarero

お礼率 76% (1587/2079)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-02 22:49:41

  • 回答No.1

ドイツ語で「家」
お礼コメント
kobarero

お礼率 76% (1587/2079)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-02 22:48:59