• ベストアンサー

地球上に生きている全人類の平均年齢は?

前から気になっているのですが、 現在、地球上に生きている全人類の平均年齢は、およそ何歳なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#197527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanjistX
回答No.1

米国統計局の世界人口データベースの2006年データをもとに推計してみたところ、およそ31歳になりました。 80歳以上の階級値は大まかに85歳でとりました。 それ以外は階級値を5歳刻みでとっていますが、乳幼児死亡率が高いことを考えると、0-4歳の階級値を2.5歳として採用している分、推計値が高めに出てるかもしれないことに注意してください。

参考URL:
http://www.census.gov/ipc/www/world.html
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 だいたい30歳前後って感じでしょうか とても参考になりました。