• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

南極と北極どっちが寒い?

タイトルそのままの質問なのですが、 南極と北極どっちが寒いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#197527

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数519
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

南極の方が寒いです 理由が2つあります  南極の周りに南極を回る海流があります  これにより暖流の流れが南極まで来ません  次が  南極の周りの海が非常に深いのです  要するに、非常に冷たい海水が多いので、この大量の冷たい海水を温めるのに非常に多くの熱量がいります    したがって、上の2つにより  南極周囲の海水温度は北極より遥かに冷たくなります  その結果、南極方が北極より寒くなります  北極の周囲の海は余り深くありません  また、暖流がイギリスの沖から流れ込んでいるので  海水温度が南極に比べて高いのです  ようするに、海の地形の差により南極が寒くなるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 海流の影響がとても大きいみたいですね 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URLわかりやすかったです。 参考になりました。

  • 回答No.6

うろ覚えなんですが、 南極大陸は地熱が奪われて一層冷える。 北極は大陸がないからそういう現象はおこらない。 だから南極の方が寒い! と聞いたことがあるのですが… ホントかなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 南極の方が寒いのは、本当みたいですね。 参考にします。

  • 回答No.5

(NO1~NO4迄の)4名がカキコまれている通りですが、ダメ押しで付記するなら(2006年12/2)現時点で(南極を含む)南半球は夏で(北極を含む)北半球は冬なのです。 ですから、12月中の日の平均気温を測定すれば南極の(昭和)基地のそれより、旭川のそれが低い場合も年によっては十分起こり得ます。 http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20020408.htm http://www.nipr.ac.jp/jare/nankyoku/01/01_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。 南極がここまで寒いとは。 参考にします。

  • 回答No.4
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

南極の山は結構高い。・・・それだけで気温は下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 南極にも高い山があるのですね。 参考にします。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

#1の補足ですが近くを流れる海流も影響することがあるようです。 それと南極の方が北極より強い風が吹くことも原因の一つです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/winoday3854/500/552_ans.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 南極は風も強いのですね

  • 回答No.2

気温は地面から1.5mの高さで測ります。 南極の冬はおおよそ-50~-60℃ 北極の冬はおおよそ-25℃ だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり南極なんですね。 参考にします。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

南極の方が寒いそうです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_2_20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 南極の方が寒かったんですね。 参考にします。