• 締切済み

バレー公式試合は?

バレーの試合で、公式試合で、もし審判に素足で試合に出ることが認められたら、素足での試合は、いいんですか?

みんなの回答

• wacky0404
回答No.2

お答えしま~す。 バレーボールのルール上、シューズを履かないでプレーすることは認められていません。「競技者の服装は、ジャージー(ユニフォームのこと)、パンツ、ソックス、及びスポーツシューズからなる」と規定されており、これが満たされない状態であるならば、そのプレーヤーはコートに立つことはできません。つまり、シューズを履かないでプレーすることは、パンツやジャージーを着ていないのと同等に考えます。すなわち、公式戦では試合に出ることはできません。 もし、仮に許されたとするならば(公認審判員なら許さないはず)、その試合を司るのはファーストレフリー(主審)なのでオーケーかもしれませんが、それを許可されたチームは、少なからずルール上違反をしないと試合に出られない状態であるわけだから、そのチームだけが有利になってしまいます。なので普通に考えれば、許してはならないでしょうね。

pinku5
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。ありがとうございました。とても役にたちました。^-^

• zorro
回答No.1

審判はゲームを仕切ります。仮に認められればもちろんOKです。

pinku5
質問者

お礼

お返事遅れてしまって、ごめんなさい。ありがとうございました。 役に立ちました。^-^